※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ღI-ori mämäღ
子育て・グッズ

1歳を過ぎた子供を完全断乳し、寝かし付け方を変えたい。泣き疲れてしか眠れない状態から寝転がって眠れるようになるまでの期間を知りたい。

昨日から完全断乳にチャレンジしてますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
元々新生児の頃から添い乳じゃないと大人しく
寝てくれない子だったので、今の今までずーっと
添い乳で寝かしつけてました(*´・ω・*)

最近1歳を過ぎてからおっぱい愛が激しくなり、
日中飲みたいわけじゃないのに服をずり下げて
吸い付いてくるようになった事と、添い乳で
寝かし付けてる為に眠りが浅く、夜に何度も
起きて質のいい睡眠が取れてない事が気になり、
思い切って完全断乳に踏み切りました( ˊ꒳ˋ )
離乳食は元々よく食べる子なので、栄養面も
母乳からはほぼ必要ない時期になったかなと。

その為に寝かし付け方も変えなければならず、
今はとりあえず部屋を暗くして、あたしも一緒に
横になって背中を撫でてみたり色々してますが、
とりあえずギャン泣きからスタートします:( ;´꒳`;):

初日は2時間弱泣き続け、今日のお昼寝は
1時間弱、夜も1時間弱泣いて寝ました(´◦ω◦`)
もっと壮絶な状態になる事を想定してたので
あたしとしては割と早いなーと思うくらいです。

うちの子は泣きながらでも暴れ回って、
背中を撫でたり、トントンしてみたり、
頭を撫でてみたり、手を握ってみたり、
好きなぬいぐるみを渡してみたりと
色々試しましたが、泣き止む事なく、
泣き疲れて寝るしか今は方法がないです。

そこで、断乳されて寝かし付け方を変えたりした方!!!
ギャン泣きしてからしか眠れない状態から
寝転がってゴロゴロしてたら眠れるように
なるまでにどのくらいの期間がかかりましたか??
参考までに教えて頂けるとありがたいです!!!

コメント

こゆでぃ

ついこの前断乳しました!
私も添い乳で寝かせる派でどーやって寝かせよう、、って感じでしたが
あぐらの中に対面でまたがせて座っておくるみなどを顔にあててゆらゆらトントンしてたらすぐ寝てくれたので今はそれで寝かしつけています!

• ღI-ori mämäღ

コメントありがとうございます♡
    すぐに寝てくれるなんてママ思いのいい子ですね( *´꒳`* )♡
    うちの子はとにかくギャン泣きでトントンしようが、ギューッと抱き締めようが仰け反って暴れて、逃げ回るので、むしろ何もしないで寝たフリしてる方が早いんじゃないかと思うレベルになってきました( °꒫° )

• 8月30日
おとうふ

断乳までは授乳で寝かしつけだったので、夜間断乳のタイミングで寝かしつけ方を変えました💡

ちょっと質問とずれてしまうのですが、寝かしつけ方を変えるにあたって日中の運動量をめちゃくちゃ増やしました😳

毎日朝から支援センターとかキドキドとか連れてって、ちょっとやりすぎなレベルで遊ばせまくって、お風呂も少し長めにしてました!お風呂上がりに麦茶をごくごく飲ませてベッドで転がしてたら体力の限界〜みたいな感じでコテンでした💡

確か寝かしつけ方を変えて1週間も経てばもう定着してたと思います🤗

やっぱり運動量は大事なんですねー\(°Д° )/

あたしが家事のやりくりだったり、お昼寝だったりどうしよう…って考えてるうちに平日は用事がない限り家で過ごすダメ母で、外に遊びに連れて行ってることがほとんど無いので、やっぱりちゃんと支援センターとか児童館連れて行って遊ばせないとですね( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

歩けるようになって、家の中でもとにかくひたすら動き回ってるので、そこそこ体力消耗してるかなぁと思ったりしてましたが、足りませんよね(´º﹃º`)

これからは平日も日中の運動量増やしてみます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 8月30日
  • おとうふ

おとうふ

私は完全に家事放棄だったので、ღI-ori mämäღさん尊敬します😭✨

なんか普段と違うものを見たり聞いたりするだけでも脳の刺激になって、それを消化するのにも体力使うんですって〜😳💡💦

早めに寝つき方が落ち着きますように…🐥✨✨✨

• 8月30日

いやいや、家事と言ったって、2-3日に1回くらいのお洗濯と簡単な掃除機掛けとご飯の支度程度の事しかしてないんですが、息子を連れて出掛けて帰ってきたら疲れちゃって夕飯の支度したくなくなっちゃったら困るなぁ…とか色々言い訳してるうちに引きこもり育児になっちゃってました( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

やっぱり色んなもの見たり聞いたり触ったりっていうのは必要な刺激ですよね⸜(*˙꒳˙*)⸝
    そろそろあたし以外の人とかお友達とも接して、社会性を付ける練習もしないといけない時期かなーと思ってたので、支援センターとか連れ出してみます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 8月30日
かなん

質問とずれるかもしれないですが、主人が休みの連休にお風呂も寝かしつけもお願いして、私だけ別室で寝て断乳しました。
夜しか飲んでなかったせいか、あっさり飲まなくなりました^_^;
お風呂もお願いしたのは、おっぱい見ると思い出す子もいると聞いたからです。

ご主人様が色々変わってくれるのはとってもありがたいですね(*´ー`*)♡
    うちの主人は寝かし付けとご飯を食べさせる事は何故か苦手意識が強くて、やってくれないので、羨ましい限りです( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 8月30日
  • かなん

かなん

うちは2人目妊娠してお腹が張ってしまったのですぐ断乳しないといけなくて、やらざるを得なかったので^_^;
    それまで娘と2人で寝たことはなかったかも…
    この先やってもらわないといけない日がくるかもしれないので、苦手意識なくなって欲しいですね!

• 8月30日

もう少し添い乳じゃない寝方に慣れてきたら主人にもやってもらおうかなと思います⸜(*˙꒳˙*)⸝
    息子もまだまだ赤ちゃんなのに頑張ってるので、あたしも頑張ります( *´꒳`* )♡

• 8月30日
どらみ

お盆に旦那の協力を得て、夜間断乳に成功しました!
G Wに失敗したので自信なかったですが、3日目ぐらいから夜泣いても抱っこしたらすぐ寝る様になり、今では一回起きるか起きないかまでになりました✨

最近では寝るときに、音楽(ジブリのピアノ&ハープ)流したら速攻で寝る様になりました。
今までおっぱい飲ませながらじゃなきゃ寝なかったのに!!と感動です。

音楽=寝るという感覚になったらしく、そろそろ昼寝して欲しいって時にも流すと寝ます。

あたしも前に夜間断乳だけでもやってみようと思って、チャレンジした事があったんですが、心が折れて断念してました:( ;´꒳`;):

どうせ寝かし付け方を変えて大変な思いするのであれば、今度はおっぱいや抱っこじゃない方法で寝れるようになってほしいなーと思って、今回は自然に寝るのを待ってみてるところですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

ただ、ギャン泣きしてから寝るっていうので逆に寝るのを嫌がったりするようにならないかなぁと思ってしまったりしてます( •́ㅿ•̀ )

音楽はまだ試した事が無いので、今度試してみます⋆*✩⑅◡̈⃝*
    泣かずに寝れるようになってくれるといいなぁ…。

• 8月30日
  • どらみ

どらみ

私が横になると娘は手が届く範囲でしか遊ばなくなるので、最近昼寝の時はいつも寝たフリしてます。
    そうすると隣でグニャグニャしだして気づくと寝てます。
    寝ない時は音楽で完璧寝ます(笑)
    暗くして寝たフリすると諦めるかも??

何が効くか分かりませんからね。
    色々チャレンジして上手く寝かしつけ出来るのを探すしかないですよね。
    本当に早く寝てくれーって感じですね(笑)

• 8月30日