※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
ココロ・悩み

育児ノイローゼになった経験のある方へ。当時の症状や病院受診、緩和方法を教えてください。

育児ノイローゼになった事のあるママさんに質問です。

育児ノイローゼと診断された当時はどのような症状がありましたか?
病院は精神科を受診されましたか?

また、どのようにして育児ノイローゼを緩和したのかを教えて頂きたいです。

コメント

のんびりママ

産後うつになりました。

子供のことが可愛いと思えない、むしろ子供の泣き声が恐ろしい、子供に手を出してしまいそうだから自分が消えてしまいたい、と思っていました。
あと、わけもなく涙が止まらなくなったり子供と二人きりになるのがたまらなく恐ろしかったり。

神経内科にいきましたよ。
不安なときに飲む薬をもらって、徐々におちつきました。
薬をもらうだけでもお守りみたいで安心しましたし、先生に話せて一人ぼっちじゃないんだなとおもいました。

精神科でもいいですが、敷居が高ければメンタルクリニックや心療内科、神経内科でもいいですよ。
また役所の母子手帳もらった窓口に電話して保健師さんに相談するだけでもいろんな対策や病院情報教えてくれますよ。

• 悠乃汰

悠乃汰

先ほどネットではあるのですが、育児ノイローゼのセルフチェックをしたら可能性が高いと出たので…。

母子手帳にもそんなに詳しく情報が記載されているんですね!
    子どもの方の情報ばかり見ていたので見落としていました…。

参考にさせて頂きます。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月30日
ねこ

産後鬱も、育児ノイローゼもなりました💦
娘が10ヶ月くらいまでめっちゃ辛かったです(´;ω;`)
子供が愚図ったり離乳食たべてくれなかったりでイライラしてくると、動悸がして呼吸が浅くなって、頭がぐわんぐわんしてきました💦
不眠の時期もありました、、

私は抗精神薬みたいなのが苦手で💦
漢方の方が合っているので
漢方内科を受診しました!
なかなか合う薬がなくて、3件いきましたが、最近やっと合う漢方が見つかりました。

緩和の仕方ですが、、、
周りのママとの関わりと、子供の成長、自分の時間を作る事でかなり良くなり、今は育児ノイローゼではなくなりました。

支援センターや育児イベントで、多くのママと知り合ってそこから本当に信頼できるママ友が何人か出来たので
心の支えになってます!
一緒に子供達の成長を見守る感じです。
うちは保育園激戦区の地域ですが、泣きながら頼んだら、1歳前から一時保育を利用させてもらいました。
子供から離れる時間があるだけでも、全然気持ちが違います(^ν^)

小夜子さんも、お子さんの成長とともに気持ちが落ち着いてくるのではないかと思います、、、

• 悠乃汰

悠乃汰

やはりママ友を作るの大事ですよね…。
    イベントや支援センターなどで他のママさんと関わる事も検討してみます!

成長してある程度落ち着くまでの辛抱ですよね…。
    何とか頑張ってみようと思います。

• 8月30日
まろちぃ

育児ノイローゼ、うつの一歩手前で心療内科に通院してます🙂

私の症状は…
眠れない、眠っても浅いのですぐ眼が覚める、ご飯が美味しく感じない、上の子がかわいいと思えない、イライラして物を壊す、感情がコントロールできなくてすぐ泣く、人とうまく話せない、人の言っていることが理解できない、メニューが選べない、スーパーに行っても思考停止して買い物ができない、自分が好きだったものがわからなくなる、生きてる実感がない(ただ息をしているだけ、みたいな)、とにかく消えてしまいたい
…こんな感じです💧

以前の私は、知らない人とでも話すし、すぐ仲良くなれるし、アクティブで何でもやってみたいと思う性格で、能天気だし、まぁいっかで、ほとんどイライラしない人間だったのに、真逆になっちゃって😭💦

先週まで入院してました。お薬も試しましたがあんまり合わず、今は頓服薬のみです。
とりあえず、なるべく1人になれる時間を作るようにして、周囲の人に甘えまくるようにして、何とかごまかしごまかししのいでます😅

• 悠乃汰

悠乃汰

やはり育児をしている上で情緒不安定が激しさを増してくれば育児ノイローゼにもなりますよね…。
    なるべく一人になれる時間…。
    なかなか無いのて、旦那に相談してみようと思います。

• 8月30日