※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
ココロ・悩み

産後うつになりかけているか心配ですか?息子のお世話や家事に頑張ってきたけれど、最近やる気が出ず憂鬱な気分。家にいるのが苦手で出かけられず、化粧も面倒くさく感じる。物欲も増して我慢して憂鬱に。要相談ですかね。

産後うつですかね(;_;)?
もうすぐ息子が生後5ヶ月になります。
今までは、一生懸命あやしたり抱っこしたり、家事も頑張っていました。
ですが最近、やる気がでず憂鬱な気分になります。
ごはんを作るのも億劫ですし、息子が泣いたら面倒くさいと思ってしまったり。
ずっと寝てたらいいのになど思ってしまいます。
決して嫌いとかではなく、可愛いし大好きです。
もともと家にずっと居るのが苦手なタイプだったので、思うように出かけられず憂鬱になります。
でも、買い物に行くってなったら化粧も面倒くさく感じてしまいます。
家に居ても何もする気がおきず、テレビを見ても面白くなく...。
ボーっとして悲しい気分になったりして。
また激しい物欲に襲われて楽天など見て、でも欲しいものばかり買えるわけでもなく、我慢してまた憂鬱になってしまったり。

産後うつになりかけなんですかね(;_;)?

コメント

usamama

自覚できてれば産後うつだとしても軽傷らしいデス!
思い切ってママ優先に一日過ごしてみてください!意外となんとかなりますよ

おめぐ

ご主人様やご実家に預ける事は出来ますか???

毎日お子さまと2人きりで、すごく孤独ですよね(;_;)私も産後うつになりかけていて、主人に結構辛いってよく泣きながら言ってました(>_<)

流石にお買い物はお金もかかりますし、1人で映画とか美容院とか少しお子さまと離れて自分の時間をとると気持ちが少し軽くなるかもしれませんよー(*^^*)

ERIPO

毎日の育児お疲れ様です。少し疲れてらっしゃるんじゃないでしょうか?私も似たような時あります^_^;疲れますよね。思うように外出できず子供と2人っきりで家にこもっていると心が晴れなくなってしまいますよね。ふとした時に泣けてきたり何をしても楽しくなくて。子供の事は可愛いけど、泣いたら抱っこしたくないししばらく静かに眠ってほしいなと思いますよね。大丈夫です。誰もが一回はそう思う時があると思いますし、そう思うことも私は良いと思います。

家事はサボってしまいましょう。赤ちゃんの事は最低限オムツ変えて授乳しておけば数時間は大丈夫です。大泣きするなら泣かせておけばいいです。うちももうすぐ5ヶ月になりますが泣くことが増えて抱っこする時間も増えて家事も思うようにできず毎日しんどいなーと思ってます^_^;

私も似たような感じです(笑)でもあまり深く思いつめないようにしてます。家事は手抜き、育児は適当に。そうすると少し楽になると思います。辛い気持ちを素直に話せる人がいますか?誰かに話してみて下さい。きっと楽になれます。

ソラン

わかります。なんか自分だけが社会から取り残されたような気分になりますよね。一日中赤ちゃんと自分だけ。息が詰まるし孤独感ありますよね。私も産後は鬱になる手前でした。産後から謎の胃痛が続き、食欲不振、お腹空くと未だ気持ち悪いのと食後気持ち悪いのと、そんな感じが1年以上続いて、症状は軽くなったものの今も治らず。
だから産後は自分の体調気にしすぎてストレスになってました。
それに加えての育児でしたから、とても辛かったです〜(´Д` )
もしだったら子育て支援センターとか児童館とか行ってみたらどうですか!?同じくらいのママさんたちベビーたちがいて、そこに行って色んなママさんたちと話をしてみるだけでも気分転換になります。
私は2歳になってから欠かさず行っててそれが毎日の楽しみになってます!もっと早くから行ってればよかったと後悔してます。不思議と午前中だけでもその広場行くとそのあと帰りに買い物したり1日が充実しますよ。冬場で感染症とか気になるかもしれませんが、まずそういう広場は風邪症状のある場合は親が自粛しますし、風邪症状の人は来館しないように!と書かれてるので心配はないと思います。

kiko2

うちも同じ5ヶ月です!
私も里帰り後、外出が思うように出来ず家に居たことで憂鬱感がハンパなく襲ってきてヤバい時期がありました
天候が雨続きだと特に辛い気持ちになりました(;_;)
その後首が座って安心してお出かけ出来るようになってからは、家で家事育児に追われて体が疲れきっていても、少しお出かけし外の空気を吸ったりウインドウショッピングだけですごく元気が出ましたよ
赤ちゃん連れだと確かにお買い物もままならないしそれなりに疲れるんですが気持ちが晴れるというか、賑やかな雰囲気の中にいて嬉しい気持ちになりました
それから週に一度、産後のエアロビ教室に通うようにしました
赤ちゃんと一緒に参加出来るもので、ベビーマッサージをしたり赤ちゃんの横でストレッチやエアロビをしたりしながら泣いている他の赤ちゃんを見てほっこりします
とても楽しいですよ(^ ^)
リフレッシュ方法をぜひ色々考えてみてくださいね
それと赤ちゃんが5ヶ月なのと同じでママ業もまだ5ヶ月です!
一度に完璧にこなすことが出来ないのは当たり前ですよ
赤ちゃんが少しずつ寝返りしたり出来ることが増えていくのと同じように私たちも成長していければいいんだと思いますよ(^ ^)

Akari♡

私もありました。
6ヶ月ぐらいの時でした。
なんにもやる気なくて、ミルクすら億劫で…
何ヶ所か病院にも行きました。
夏から秋になったら少し変わりました。
二度と戻りたくないです😢
今はダラダラで良いと思います😌

ちょふ☆

毎日おつかれさまです。
わかります。
ずっと寝とけばいいのに
ってよく思ってしまいます。
もちろん可愛いしあいしてますけどね(*_*)
洗濯しないととか思うと
いらいらしちゃいます。
うるさいっていっちゃうこともあります。
それでも娘は笑ってるので
ほっとしてます。
あまり考えすぎず
力抜けるとこは抜いていきましょ💕
赤ちゃんにはママが元気なのが一番だと思いますよ\(^-^)/
そう思って手抜きしまくることにしました(笑)
たまには自分優先で過ごして大丈夫だと思います(^^)