※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

4ヶ月10日の娘が寝返りしないことで心配。他の子はできるけど、うちの子は苦手。特訓方法を知りたい。

4ヶ月と10日の娘がいます。
未だに寝返りする気配がないのですが発達に問題があるんじゃないかと心配しています💧
周りの同じ月齢の子はみんな寝返りマスターしています。
たまに体を横にひねったりなどは最近するようになったんですが
寝返りの練習などさせてもうつ伏せになりません。
うつ伏せの状態にすると泣き出すのでうつ伏せがきらいみたいです💧
成長速度は人それぞれですしこの子のペースがあるのはわかっていますが親としては焦ってしまいます、、
なにか良い特訓方法などありませんか?

コメント

ぴこ

4ヶ月でしたら、まだまだ寝返りしないこはたくさんだと思います☺︎

hiro

うちの子は5ヶ月で寝返りしました!
個人差だから大丈夫ですよ😊

蒼★夏♡彩♥晴☆

4ヶ月で寝返りは早い方だと思いますよ。うちの長女が4ヶ月健診で寝返りしてたら、他の子のお母さんたちにビックリされました。
遅い子で8ヶ月以上とか聞いたことあります😊

苺

4ヶ月で寝返りする子ももちろんいますが、早い方ですよ~😊
うちも4ヶ月の頃は体ひねっていました😆

ぴよぴよ

うちはまだ寝返りしてないです!
けど、おすわりはできてるんで
そんなに気にしてないです!

みんなするからこの子もするって
わけじゃないので、もう少し見守っても
いいかもしれないですね( ^ω^ )

ののこ

4ヶ月半ぐらいです。
横向きにしても泣いちゃいますか?ダメですか?
うちは横向き寝が好きで、うつ伏せの気配もなく、練習もせず、で、体を捻っても横向きになれたら満足してました。
あー、遅いかもなぁ。

ま、いっか。

と全く手を出さなかったんですが、
それが昨日いきなりくるりと!

焦らなくていいとおもいますよー。

な

別に特訓させることでもないと思います!(*´ω`*)
生まれた頃からお子さんを見てて、全く変化ないですか?何もできるようになっていないですか?
少しずつ、お子さんのペースで成長していませんか?
お子さんが大きくなって大人になれば、寝返り1つに焦って悩んでたのがアホらしく感じますよきっと(*^o^*)
うちの子は5ヶ月過ぎに寝返りしました。全く焦ることではないと思います。

まぁ~

うちも4ヶ月ですが、体はひねりますが、頭が大きいので重たいのか‪𐤔𐤔‬頭が一向に持ち上がる気配ありません(笑)

個人差があるだろぅから、まだまだ全然大丈夫だと思いますょ♡

はる

うちの娘も4ヶ月半になりますが、
まだ横にひねるくらいで、
寝返りできないですよ〜!
首も座ったばかりなので、
気長に待とうと思います(o^^o)!

ふるたち

大丈夫大丈夫😂
うちの子もうつ伏せ嫌いで泣いてました😂
多分体重重めだったから苦しかったのかもです😂
うちの子は6ヶ月でやっと寝返りして、いまだに想像ほどコロコロ寝返りしたりしません😂一回したら終わりです😂
まだズリバイもハイハイもしないですが、うつ伏せやお座りで方向転換が上手になりました✨
病院の先生にも、大人でうつ伏せが出来ない人なんていないので、いつかは必ず出来るようになるから全く気にしなくて大丈夫、と言われました😂