※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がいて、ベビーフードメインで育ててきたが、普通食に移行したい。料理が苦手で栄養に不安があり、進め方がわからない。咀嚼力はあるが、手づかみ食べで吐くことも。どう進めればいいか相談。

1歳4ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの頃からずっと離乳食をベビーフードメインでやってきました。
今もベビーフード、ご飯、お味噌汁、フォローアップミルクとかです。

1歳4ヶ月以降はベビーフードもなく、でも普通食はまだ食べられませんし、私は料理も苦手で、大人のご飯も旦那が甘いのをいいことに主食、白米、お味噌汁って感じなので栄養もあまり自信ありません。

このまま1歳4ヶ月用をずっと食べさせるわけにもいかないし、1歳4ヶ月は種類も少なく、見た目もいつも同じような感じになってて申し訳ないし、どこかでベビーフードから卒業しなきゃいけないと思ってますが、月齢通りにベビーフードを与えてきたため進め方が全くわかりません。

朝はバナナをかじって食べるので、バナナを食べられるくらいの咀嚼力はあります。
サンドイッチなどを作って手づかみ食べの練習もしてますが、口に詰め込みすぎて吐いてしまうのも悩みです。窒息しないか心配です。。。

今後どうしたらいいか教えてください(ToT)
漠然とした質問で申し訳ないです!
些細なことでもコメントお願いします。

コメント

あーちゃま

うちは1歳2ヶ月ですが、ほぼ大人と同じです❤️
お夕飯は娘も食べられるものならそれをハサミでザクザク切ってあげてて、食べられなさそうなものなら、冷凍ストックあげてます😊😊
焼うどん、チャーハンは大量生産で冷凍ストックしてます🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
冷凍のほうれん草、ミックスベジタブルはかなり重宝してます✨✨
それにアンパンマンポテトや、南瓜の煮物って感じです❤️
焼うどんやチャーハンは野菜かなり入れられるので便利です😍
あとはホワイトソースも冷凍してドリアやパスタにできますよ😆
どれも難しいものでもないですし、手が空いてる時に作って冷凍できるのでおススメです☺️☺️

朝ごはんはほぼパンです😊
きな粉ペースト(きな粉大1、すりごま小1、砂糖小1を少量の牛乳でといたとの)か、フレンチトーストです😌
これに野菜スープとかあればいいのですが、パンのみ(あとはヨーグルトかバナナ)です💦

窒息が心配とのことですが、食べやすい大きさに切れば大丈夫だと思いますよ😊😊

RY ♛ Mama

01歳ぐらいからほとんど一緒でしたよ!!
下の子も今はほとんど取り分けしたり
ご飯に納豆やふりかけで
食べさしてます😊

何故食べれないんですか?
歯はもうはえてますよね?

gatako

本当に簡単なものでいいなら、ご飯、野菜たっぷり味噌汁、納豆、卵焼き、豆腐あたり食べられれば栄養面は充分じゃないですか?? 栄養士さんも玉子は食べられるならすごい栄養価が高いから、是非食べさせましょうって言ってました(*^^*)

バナナの咀嚼は出来るとのことなので、ササミとかお魚は試したことありますか??ある程度固さのあるものを小さめにほぐしてあげて噛む練習させてあげてもいいのかなーと思いました(^_^;)
サクラさんファイトですq(^-^q)

ママちゃん

ウチは唐揚げとか肉系が大好きです😍
ママが思っているより、噛む力はあると思います😊
今日は、私が食べかけを置いてあったのが悪いんですが、じゃがりこ食べてました😅

あゆみ

うちの子は、大人とほぼ同じものを食べてます!
味付けを薄くと言うか、最後に塩コショウ欲しいなと思った時は子どもの分は、先にとって大人の分のみに塩コショウ足すって感じです。
詰め込みすぎて心配とのことですが、そこは経験値の問題もあると思うので、小さく切ってあげるなど工夫してあげれば解決すると思います!
大人のご飯が白米、主菜、味噌汁とのことですが、うちもです!子どもも一緒のメニューです!
だからそこまで気にすることないですよ!

コウノドリ

それぐらいの年齢なら、薄味にすれば、大人とほぼ同じものを食べてもぜんぜん大丈夫ですよー😊

まろまま

1歳4ヶ月になったところですが、ほば普通食です。
仕事をしていて作り置きメインだしあまりレパートリーはありませんが…
色んな野菜を切って煮ただけとか、肉と野菜を炒めて麺つゆかけただけとか、そんな感じです。
食欲が旺盛で、目の前に出すとすぐ手で掴んで食べています。たまに入れすぎてむせてる事もありますが…その辺は小さくても経験で段々覚えていってるようなので、何でも出してみて、良く食べた物をリピートして作って…と手探りの毎日です(*^^*)

サクラ

皆さんありがとうございます。

まだまだこの年齢では大人とは別の離乳食なのかと思ってましたが、皆さん大人と同じ食事を与えてるそうで驚きました💦
奥歯が生えないと大人と同じ食事は噛み切れないだろうと思ってました…無知でした😖

今日からベビーフードメインに少しずつ大人と同じ食事を与えて、ベビーフードのように柔らかくなってないものに慣れていってもらいながら比率を大人食メインに移行していけたらなと思いました。

神経質になりすぎず、焦らず、すすめていこうと思います。

丁寧に回答いただきありがとうございました!

はるまま

うちの子は 手づかみ食べができるようになったころ(1才頃)、パンなどは 詰め込んで食べて おえってなりながら 食べたりしてました!
小さくちぎってあげても まだ分からないので、自分で詰め込んでしまうんですよね😓分かります、、
喉に詰まらないか 心配でした!
でも そーゆうのを 子供自身が 経験しながら 徐々に 口に入れる量が わかってくるんだと思ってました(* ¨̮ *)
ちゃんと見守りながらでもいいと思います♩不安なら 小さくしたのを 少量ずつ出すのも ありかと♩

ご飯は うちは まだ薄味とゆーか、味付けは 全くしてません!薄味で食べれるなら それがいいかと思ってます♩ベビーフードも、たまにあげますよ(* ¨̮ *)ご飯にかけるタイプの、カレーやシチューなどベビーフードは 特に 便利ですね♩
それに ハンバーグやお好み焼き、おいもとか あげてます♩
大人の取り分け全くしてません💦
あまり 気になさらず、その子の食べるペースでいいかと♩
お近くの先輩ママや、支援センターの保健師さんとかにも 相談してみるのも いいかもですね(* ¨̮ *)