※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましゃん
ココロ・悩み

義実家で同居中。ストレスが溜まり、家を出たいと相談中。家の環境や義両親への感謝との葛藤。旦那との話し合いや同居解消経験者のアドバイスを求めています。

同居について悩んでます…
長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しいです😖

義実家にて、義祖父母、義父母、私たち夫婦、もうすぐ4ヶ月になる娘の7人で生活しています。
義実家は自営で旦那は長男なのと家業をお手伝いしている為、ゆくゆくは実家に入る事が決まっていたので妊娠を機に去年の12月末から同居し始めました。(現在旦那は会社員で、私も育休中です)

同居に関しては、入る前や入ってすぐは自分自身、寮生活の経験があるのでそんなに抵抗なかったのですが、こどもが産まれてからのガルガル期と今まで見えなかった義実家の家庭環境がわかってきてどんどんストレスが溜まって辛くなったので、本格的に旦那に家を出たいことを相談しましまた。(今までも嫌なことを相談して義家族に伝えてもらっていました)

旦那との話し合いの結果、家を出たいと義両親に相談しようと決まりました。(まだ義両親には伝えてません)
でも、義両親に関しては、とてもいい人で本当に良くしてもらっているので、心に余裕がある時に考えると、良くしてもらってるのに家を出たいだなんてだだのわがままなんじゃないか、とか、裏切ってしまっているんじゃないか、とすごくモヤモヤしています。
箇条書きにすると下記のことで迷っています。

家を出たい理由
·家の水周りが古い、汚い(水周りの汚れを放ってある)
·リビング等共有スペースが汚い(特に床や絨毯が汚く、ねんね期が終わった後への不安)
·飼い猫が家と外を自由に生活している。洗うことはほとんどない
·祖父母が家族から嫌われていてそういう空気が流れている
·祖父母がちょっとしたことで口出ししてくる
·義父、義祖父が娘を構いたい、抱っこしたいが強すぎる(義父がチュッとか娘にしてくる)
·物が捨てられない。使わないのに保管しているものが沢山。
·姪(旦那姉のこども)がよく家にきて一緒にご飯を食べたりしているが、すごく甘やかされていて自分の娘も同じ対応を受けないか不安

家を出るのに迷っている点
·義両親自体はいい人。とてもよくしてくれる
·私たちが住むに当たって、寝室他2部屋の押入れ、壁紙を張り替える等工事してくれた
·内孫なのですごく喜んでくれている
·いずれ旦那が継ぐ財産だと、結婚式、新婚旅行費を負担してくれた

旦那もどうやって相談しよう…と悩んでいます。同居解消された方で迷った経験ある方いらっしゃいますか??話し合いでちゃんと解決しましたか??

長々とすいません。読んで頂き、ありがとうございました🙇

コメント

まむもり♬

同居はしたことないですが、コメントします💧

私としては、
いっそうそのまま伝えるのがいいと思います。
やましゃんさんが家を出たい理由をそのまま紙に書いて見せるのはどうでしょうか?
それの方が本人たちも紙に書いてることを何度も読み返したり、こんなにあっ

• まむもり♬

まむもり♬

↑の続きです。
    こんなにあったのね。気が付かなくてごめんね。。と逆に言われるかもしれません。多分。

口だけで言うと、次の機会で同居の解除の話し合いするときに出たい理由の何個か忘れるかもしれません。

• 8月30日
  • やましゃん

やましゃん

確かに、何かにメモしておかないとその時の気持ちとか思い出さないと話したい内容でてこないのでそうします!

• 8月31日
あゆ

私は義理祖母と同居しています。
義両親は亡くなっていて夫が家の全てを管理しています。なので結婚するときには同居は確定でした。
古い家で夫と義理祖母の二人暮らしが約10年で大きい家なので使ってない部屋の方が多くてほぼ空き家状態なので汚くてボロいです。
やましゃんさんと同じように居間、台所に息子を連れていけません。義理祖母は畑仕事しかしてこなくて家の中片付けられないのでごちゃごちゃしてます。現在、息子は私たちの部屋でしか過ごしてません。やましゃんさんの家を出たい理由がほぼ当てはまります。
私も子どもを産んでから我慢出来なくてこの家に住めない!とキレました。そこから夫と話をして敷地内に新しい家を建てることを決めて同居解消することにしました。
私もイライラしてるときはもう無理!って思うけど、冷静になるとヒドイこと言ってるなとも思います。
でも、これから大事なのは息子と夫と3人の生活だと思い自分達がストレスなく過ごすことを優先させました。
うちは義理祖母のみですがかなり手強い相手なので叔母さん(義理祖母の娘)に先に相談して許可をもらい義理祖母に話をしてもらいました。

義理両親がいい人なら素直に相談したら良いと思いますよ。始めから同居解消したいと言うのではなく、こうゆうところが気になって、娘のことも考えるとこのまま一緒には住めないって感じで言ってみるとあちらの考えも聞けると思います。敷地内にもう一軒建てられるスペースがあるようならそこに家を建てて住むとか、同居解消だけどすぐそばにいればあまり悪い感じはしないと思います。

• やましゃん

やましゃん

同じ境遇の方は初めてです😖
    やっぱりストレスあると我慢しても何かしら上手くいかないですよね…
    あゆさん、話し合いが出来て良かったですね!
    うちも旦那とうまいこと相談できるようにもっと話し合いしようと思った矢先、旦那が義母に先走って伝えてしまい…今絶賛気まずいです…
    でも、自分の本心をちゃんと伝えたいと思います!

• 8月31日
  • あゆ

あゆ

グッドアンサーありがとうございます。
    旦那さん、すぐに何とかしなきゃと思って先走ってしまったんですかね…
    今からでも話し合って譲れない部分を明確にして、義家族側とうまく折り合いがつくようにしていければ良いですね。
    私は息子を産んでから今まで我慢出来たことも出来なくなり、息子をこの家で育てたくないと思い、育児の疲れやストレス、同居するのストレスで眠れなくなりました。このままではおかしくなると思い、夫に家を出ていくことも考えてると伝えて話し合いになりました。
    ここまでになってしまう前にやましゃんさんは良い方向にいくことを願ってます!

• 8月31日