※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。母乳不足で体重が心配。おしっこの回数と量についても不安。どうしたらいいでしょうか?

母乳不足とおしっこについて

こんにちは!生後4ヶ月になったばかりの女の子を育てている新米ママです。
今まで混合できてたのですが、3ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり現在は強制完母です。
しかし、母乳の量が明らかに足りていないので(30〜80ほど)体重が減らないか心配です( ; ; )
日中は頻回授乳してますが、頻回であればあるほどおっぱいのツーンとする感じがなく娘も吸っても出ないからかすぐに乳首を離します。水分は1日3リットルほどとるようにしてるのですが、体質もあるのでしょうか?😭

そして母乳不足か確認する項目として、おしっこが
6回以上出ているかどうかとよく目にするのですが、
1回の量が気になります。オムツにずっしりを1回として
カウントするのか、本当に1回分のおしっこを1回として
カウントしているのかお分かりになる方いらっしゃいませんか?3時間ごとにオムツ替えてますが、ずっしり感はないです…。

コメント

ピザ

うちも完母です!

オシッコはずっしりなる前に割とちょろっと出てオムツラインが変わってたら、頻回に変えてますよ〜🙂

おっぱいは1日6-9回ぐらいあげてます

哺乳瓶の乳首変えても拒否なんでしょうか?
うちの子はミルクがあまり好きじゃないまたいですが、母乳を哺乳瓶でしたら飲んでますよ〜

おっぱい飲んで、赤ちゃんの機嫌が良く過ごしているなら、あまり体重の増え気にしなくてもいいと思いますよ〜😊

ママの気持ちとかホルモンの影響でおっぱいの出も変わってくるって聞いたことあります😌🌱

3リットルの水分補給は理想的だと思います!凄いですね!✨

• のこ

のこ

返信ありがとうございます!
    乳首もいくつか試して、最初はいいんですけど慣れると偽物だって気づくみたいで…笑
    ミルク嫌いというより乳首嫌い派みたいです(⌒-⌒; )

機嫌はすこぶる良くて毎日キャッキャッしてるので、あまり気にしない方がいいですかね?!親の心子知らずです🤣

娘と遊びながら、ひたすらお茶飲んでます笑 ありがとうございます😊💕

• 8月30日
もに

うちも同じです!
3ヶ月入る前から哺乳瓶は拒否、同時におしっことうんちの回数も減り、体重も成長曲線ギリギリでなんとか増えてるレベルですが、いたって毎日ご機嫌です👍
おしっこの回数も普通に一回でカウントして、よし、今日も6回はしたぞって自分で勝手に安心していました😅
うちの子は寝返りやらずりばいやら動き回るので、なかなか体重が増えないようです。

母乳外来は行かれましたか?
私も初めての子育てで色々不安でしたが、実際に母乳マッサージ受けてアドバイスもらえるとすっきりしましたよ😁

• のこ

のこ

返信ありがとうございます✨
    わーーいろいろ一緒すぎて😭!!笑
    おしっこ明らかに減ったのに、本人はいたってご機嫌なんですよね😂

わたしも1回でカウントして6回出たからいっか!ていつもポジティブに思ってたんですけど、今たまにくるネガティヴ期で、無駄にこんな質問まで立ててしまいました…笑 同じような方がいてとても安心しました!ありがとうございます😊💕

• 8月30日