※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

お昼寝について、寝かせ方や環境について教えてください。夜は自分で寝るが、お昼寝はグズグズしやすい。リビングの隣の部屋でベビーベッドで寝ています。

お昼寝について質問です。お昼寝は、どのように寝かせていますか?寝かしつけ方、場所、時間など教えてください。
うちは、夜は置いたら、時々トントンするものの、基本は自分で寝てくれます。
ところが、お昼寝はグズグズしたまま抱っこもダメ、暗くしてもダメ、運が良ければ歩き回って寝てくれる感じです。お昼寝せずに離乳食タイムに入ると、グズグズMAXで食べないことも。。
夜は入眠の儀式をしていますが、お昼寝では、本人の睡眠欲に任せてる感じです。
こうしたらお昼寝調子いいとか、何か工夫してることあれば教えてください。
ちなみに、昼寝はリビングの隣の部屋でベビーベッドで寝ています。音は消してもつけてても、あまり違いはないです。。

コメント

モノタロウ

昼も夜もセルフねんねです😳

眠いなーってサインし始めたら
私がいたら気が散って寝れないので、別室に移動します!
夜も授乳後ベッドに置いたら
勝手に寝てます…

• どんぐり

どんぐり

赤ちゃんだけ別室ということですか??
    セルフねんねしてくれたら、めちゃくちゃ楽ですね!やってみます!!

• 8月30日
  • モノタロウ

モノタロウ

別室です!
    寝付いた頃に戻ってきて横でゴロゴロしてます😳笑

• 8月30日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど!それなら様子も分かっていいですね!
    今日、サインが出たので別室に移動したら、更にギャン泣きされちゃいました💦そのあと全然寝なかったので、サイン間違えたのかと。。
    根気が必要ですね!
    ありがとうございましたー😊

• 8月30日
  • モノタロウ

モノタロウ

最初は泣かれると思います😨
    私は泣かせるネントレをはじめはやる気満々で1週間くらいしたんですが、そこから効果なく…とりあえずずっと横にはいるように次の週からシフトしたらいつの間にか今のスタイルになりました🙄
    今日も授乳終わって起きてるんですが
    ベッド置いたら勝手にガーゼ吸って寝ていきました…😪

• 8月30日
  • どんぐり

どんぐり

様子を見ながら、子どもに合わせていくのが一番ですね💦
    息子に合う方法を模索しながらやってみたいと思います!
    夜ならスムーズなんですが、昼寝に苦戦すると思いませんでしたー🌀
    頑張ります!!

• 8月30日