※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

子育てで神経質になり、性格に悩む女性。楽観的になる方法やストレス発散法を求めています。

自分の性格に嫌気がさす事ってありますか?

私は神経質でネガティブな性格です。
子供が産まれてからというものますます酷くなりました😅
生後3週間で吐き戻しが増え、どこか悪いのでないかと病院に行ったり、
新生児期はゲップが上手く出せなかったのでコツを検索しては何十ページもサイトを見たり。
最近ではおっぱいを嫌がるようになり、保健センターに相談しに行っただけでは気が済まず、違う支援センターに相談したり、母乳外来にも駆け込みました。
私から見て神経質な主人に、子供の事に神経質すぎると言われてしまいました(笑)
日中は子供と2人っきりなので余計思いつめてしまうのもあるのかもしれません💦

同じように自分の性格が嫌になる事がある方、息詰まったらどうやって発散、問題解決してますか?
もう少し楽観的に、上手く肩の力を抜けるようになるアドバイスもあればお願いします。

コメント

Aloha

こんばんは!
産後は神経過敏になりますよね!

私もそれがきっかけで鬱になりました。
完璧主義なんですかね。
でも、今思えばそれが嫌って言う自分の気持ちが鬱にさせたのかなぁ~と
心配しちゃう事がいけないわけじゃないし、自分が納得するならそれでいいと思えれば楽になるのかなぁ。。
気にしないようになんて私は無理でしたもん。出来るならもはやこんな風になってないですよね。

• 新ママ

新ママ

元々神経質だったのが産後ますますエスカレートしたような気がします😫
    いっその事受け入れてしまった方がラクになれるんですかね💦
    まだまだ子育ては続くのに今の段階でこれでは先が思いやられます😥

• 8月31日
えみ

私はすごーく大雑把な性格ですが初めての子の時は妊娠中から子育てで些細な事でも気になってネットで検索しまくりの日々でした。
神経質になってしまいますよね😅
でも、自分が納得すれば気持ちが落ち着くので新ママさんも納得行くまでとことん調べたり聞いたりした方が良いかなーと思います☆

• 新ママ

新ママ

ダメだと思っても検索しちゃいますよね💦確かに自分の中で納得できたらスッキリします!
    今の性格ではダメだ…と思っていましたがとことん調べたり聞いたりしてみては?と言ってもらえて気持ちがラクになりました😊
    コメントありがとうございます!

• 8月31日

私も子育てに関しては初めて
の経験なので、かなり神経質になってます💦
周りからはもっと大らかに生きなよって言われますが、無理です。笑
それだけ子供さんと向き合ってるってことだと思うので、全然悪いことじゃないと思いますよ😊
1年経てばだいぶ子供もしっかりしてくるし、多少なりとも楽になりますよ✨

• 新ママ

新ママ

やっぱり一人目だし仕方ないですよね💦娘には絶対私みたいな性格にはなってほしくないです😂
    どうでもいいと思っていたらこんなに悩んだりしないですもんね!
    今は早く大きくなあれ〜って思ってますがいざしっかりしだしたら寂しくなっちゃいそうです(笑)

• 8月31日