※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

職場の飲み会に参加するのが難しい。他の参加者が気を遣ってくれるが、子供の面倒を見るのが難しいため、断ろうと思っている。

職場の仲良しグループで飲み会の計画を立てています。
みんな愚痴がたまっているようで、お酒を飲みながら不満を吐き出したいという理由で飲み会をしようと!
仲良しグループは計8人。全員既婚者ですが、2人は子なしで、あとは年少〜中学生までの子がいるママさん達です。
うちの子達が一番小さいです。

正直、参加は難しいというか‥
上の子を妊娠して以降、まだ一度も夜飲みに行ってません💦下の子はママっ子の為、旦那に預けて夜出かけるのはまだ難しいと思います‥
先月も開かれたのですが、都合が合わず欠席しました。
そのため今回は私の予定に合わせて開催してくれるそうなのですが‥

なんと言って断ろうか迷っています💦
上記の事をそのまま伝えればいいですかね。。
私抜きで飲み会やってもらって構わないです。
でも、みんな私に気遣って休憩中にその話するのを躊躇ってるような様子で‥
前回の飲み会の時も、8人のライングループがあるのに私以外の7人でグループ作り直してラインやり取りしてたみたいで💦そこまで気遣ってもらわなくてもいいのになと‥


1人の人が、お子さん預けられないなら連れてきてもらって構わないよ!それなら居酒屋じゃなくて普通に夕飯食べる?みたいな事も提案してくれたのですが、
子なしの人に、出来ればお子さんなしで来て欲しい。ゆっくり話したい。と言われてしまって‥

みんなと色々話したいことはあるのですが、現実的に難しそうなので、断ろうと思っています。。

コメント

ままま

普通に下の子がママいないとダメだからーって断っていいと思いますよ!
子持ちの人多いなら絶対わかってくれると思うのでそんなに考えなくて大丈夫だと思いますけどねー👌✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます😊

    • 8月30日
あやこ

うちも娘がママっこなので無理です。断りますね