※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

育児で眠れず、悲しくなることがあります。同じ経験の方いますか?眠れる方法を知りたいです。

全く眠れません。
生後4ヶ月の娘を育ててます。はじめての育児です。20時半に寝かしつけ、0時ごろに授乳して、その後娘は朝までぐっすり寝てくれるのですが私は朝まで全く寝つけません。絶対に寝不足なので、お昼寝で寝ようと思っても、いざ横になると一切眠れずつらいです。今夜もまた眠れないんじゃないかと思うと夜が怖いです…😢
最近、いきなり悲しくなってボロボロ涙が出てきたり、ネガティブな考えばかりになっていたりします。何かこれといって嫌な出来事や悲しい出来事があったわけじゃないのに…娘は可愛いし毎日自分なりに頑張ってるんですが😢
同じような方いますでしょうか?なんでこんなに悲しくなるのか、辛くなるのかわかりません。また、すんなり寝付ける方法はありますか?

コメント

りな

私はよくアロマをタオルにつけて枕に敷いて寝てましたよ(•ᵕᴗᵕ•)後は好きな曲を聞くとかですかね

  • mimi

    mimi

    アロマ、癒し効果ありそうですね!☺️寝る時に試してみたいと思います…!

    • 8月29日
  • りな

    りな

    是非!!ケド生活に支障出るようなら自分の両親とかに相談するのもありだと思います( ˆᴗˆ )!私の場合自分の親シングルマザーなので頼れないですけど‥💦

    • 8月29日
ゆじゅあ

すごいわかります!
息子が寝てよし!わたしもぐっすり寝れる!と思ったときに寝れないことがあって情緒不安定な時もあって😭
昼も寝れる時あるのにねれないですよね😭

今母乳ですか?

  • mimi

    mimi

    ですよね、、!!
    寝れる時間が限られてるからこそ、その時に寝れないと焦ります😢
    母乳でやってます!

    • 8月29日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    母乳に影響が差ほどなく飲める睡眠導入剤などもありますし、そう言ったものをうまく使い、ねここさん自身の生活リズムを作っていくと体もそれに慣れてくるかもしれません!
    妊娠、出産そして育児となんらかのストレスなどで睡眠障害になるかたもいますし、一度相談されて見てはいかがでしょうか😭?

    • 8月29日
もえ

私も一時期よる寝れませんでした😱
疲れてるはずなのに全く眠れずでした🤣

大丈夫ですか?

  • mimi

    mimi

    ほんと、疲れてるはずなのに!ですよね😢なんで眠れないのか…😭
    つらいですが、同じような方がいらっしゃって少しホッとしました!😭

    • 8月29日
ちろ

すごくわかります。
私は眠れる環境が整っていたら爆睡できるタイプだったのに、娘を出産してから眠りが浅いというか、自分が寝付けないんですよね。
私も初めての出産です。
これも娘を守るための母性本能を超えた動物的本能と思って、多少は諦めました😢
でも寝付けないのはつらいですよね。睡眠が足りないと、考えも悪い方悪い方に行ってしまうし…。
誰かに1日預けて、めちゃくちゃ寝る日とかできたらいいですよね💦

  • mimi

    mimi

    動物的本能😭確かにそうかもしれないです、娘を守るために必死というか…育児に必死でいつも気が張ってます。寝不足が続くと本当に元気になれないです…😢
    ほんと、何も気にせず心配せず、1日ぐっすり寝て休める日があるといいですよね😭!

    • 8月29日
ぴーたん

わかります!何にもないのに主人にイライラしたり、眠れなくて悲しくて一人で泣いてまた眠れず、、ようやく眠たくなったころにムスメが起きる、、というような時がありました!
ホルモンバランスとか私はワンオペなので感じていないところでストレス溜まってたりとかでかな?と何となく言い聞かせてました。
主人は何も知らないのに、あたってしまうのも悪いので、相談して、毎日今日一日のムスメと私のことの話を聞いてもらったりハグしてもらうようにしたら、眠れるようになりました😊
私は主人の転勤で周りに知ってる人もいない、初めての育児を毎日ムスメと二人っきりの生活なので、知らないうちにストレス溜まってたんだなぁと思います。

ハルママ

私も毎日毎日寝れなくて寝ていいし朝まで息子は寝てくれるのに 頭がバカになりそうだったので今は眠剤貰って寝てます

N

全く同じ状況で思わずコメントさせて頂きました💦
うちの娘は最近になって夜中ちょこちょこ起きるようになり、私も寝不足のはずなのに昼寝も出来ず、早く布団に入るも眼は冴えていて…
それと同時期に情緒が不安定になり、娘が寝付いた後糸が切れた様にぼろぼろ涙が止まらなくなったり、自分でも普通ではないなと感じでいます。ねここさんと同じで何か変わった事もないんですよね、初めの子育て幸せも多いのに何に泣いているのかわかりません笑
このままではいけないと思って散歩の時間を長くしてみたり、ベビーヨガ を予約したり来週から支援センターデビューするつもりです。忙しい方が少しでも気が晴れるかな、と。
私と同じ方がいて少し安心しました。
長くなってすみませんでした💦