※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
子育て・グッズ

夜の生活リズムについて質問があります。赤ちゃんの睡眠やねんトレについても悩んでいるようです。

寝る時間についてです。
うちは旦那が最近は19時頃帰宅で、寝るのが遅くても23時頃です。
そのため夜はちょっと忙しくて。
帰宅して30分以内にはごはんを出して20時半には旦那と赤ちゃんがお風呂です。(またはお風呂が先。お風呂が先だと私たちの食事中は起きています。)

なので寝るのが、早くても21〜22時頃になってしまいます。
遅いですよね。。

寝るのが遅いからか朝7時頃〜2時間ほど寝たあとまたさらに昼頃まで寝ます。
日中はちょこちょこ小刻みに寝たりします。

✩みなさん何時頃寝かしつけてますか?
✩2ヶ月の赤ちゃんの睡眠ってこんなもんですかね?
✩いつから生活リズムを整えればいいでしょうか?

✩また、ねんトレっていつから・どのようにやればいいんですかね(´・ω・`)

質問多いですけど、、よろしくお願いします🙇

コメント

みどりむし

消灯は21:00までにはした方がよいですね😊
我が家は20:00-21:00のあいだで寝かせてます👍
2ヶ月はそんな感じの生活リズムだと思いますよ✨寝たいだけ寝させてあげた方がよいかと🙏

ねんトレも生活リズムも、同時にできますし、今から始めても問題ないと思いますよ😊

まずは寝る時間を早めることと、授乳感覚を安定させることが生活リズムを作る上で大切ですね💡

• natan

natan

返事遅くなりました😨

そうですよね〜20時とかが理想ではあるんですが中々(´・ω・`)

授乳間隔はなんとなく安定してきたので、やっぱり寝る時間を早めるよう頑張ります、、!

• 8月30日
シェリー

2ヶ月の頃は好きなだけ寝かせてた気がします!

うちもnatanさんの旦那さんと同じ感じの生活リズムで、
同じ感じの就寝時間です。
助産師さんに相談したら、10時までに熟睡できていれば大丈夫と言われて、気にするのをやめました!

生活リズムは、1.2ヶ月の頃から決まった時間に、寝ていても寝ていなくても、暗い部屋に移動する。カーテンを開ける。
をしていたら、自然とその時間に眠くなって朝も起きてくれるようになりました☺️

• natan

natan

22時までなら大丈夫なんですか?
    ちょっと安心しました、、

暗い部屋に1人でゴロゴロさせてましたか?
    それとも抱っこで寝かしつけしてましたか?
    ねんトレ的には1人でゴロゴロさせておくのがいいんですかね、、?

ただ夜だけはなぜか寝ぐずりするので
    泣いても放置とかですかね😨?

• 8月30日
  • シェリー

シェリー

他の方に比べれば遅いと思いますが、成長ホルモンが22時から出るそうなので(よく言うゴールデンタイムです!)、22時までに熟睡していればいいと言われました!
    私が赤ちゃんの頃は0時まで寝なかったよ〜とか親に言われてるし、今私は問題なく大人になったので、あんまり気にしない事にしましたよ〜☺︎

うちの場合は、母乳だったので、夜中あまり起きたくなかったので、寝る前にたっぷり母乳をあげて、そのまま寝落ちという感じでした😅
    ねんとれはとくにしてなくて、今でも、抱っこトントンや、母乳・ミルクで寝落ちです💦
    1人でゴロゴロさせてると、寝れなくてぐずりはじめちゃうので抱っこしちゃいます💦

そろそろネントレしなきゃなとは思いますが、natanさんはまだ2ヶ月ですし、まだそんなに考えなくてもいいのかな?と私は思いました!
    ネントレ始めるタイミングは個々で違うのでなんとも言えませんが😂

• 8月31日
  • natan

natan

たしかに寝ないこは寝ないから仕方ないこともありますよね(´・ω・`)
    なるべくはやめに寝かしつけはしたいけど色んなタイミングもあるしあまり気にしない方がいいですね(´・ω・`)

なんか1ヶ月過ぎたころから、部屋にいないだけで大きい声出して呼ぶんですよね、、1人で遊んでるときは大丈夫なんですが、見えないと不安なのか、あーーーって言います(笑)遠くで見てたり放置しすぎると泣きだします。
    夜もそうなので1人で置いてねんトレとか想像つきません、、(笑)

• 8月31日
  • シェリー

シェリー

私もその時期とても不安になって、子供に申し訳なく思ったこともたくさんあります😢
    でも結局はその子に合わせてあげるのがいいのかなと思いました💦
    今はだいぶ生活リズムが取れてきたので、早ければ18.19時ぐらいにお風呂に入れて、21時ぐらいに寝ちゃうこともあるし、20時に寝ちゃうこともあるし、寝ない日は22時まで寝なかったりですが、それ以上遅くなることはありません!

それは不安なのかもですね💦
    私は寝るまでに何かあったら怖いので、今でも寝るまでそばで見守っています😢
    その感じだと、やはりもう少し月齢が上がってからのネントレでいいかと思います🌟

• 8月31日
  • natan

natan

うちの子も大体20時過ぎると眠たそうにしていて、それからお風呂ってなるとお風呂で泣くこともあるので
    最近はご飯の前に入れたりしてタイミング見ながらなんです(´・ω・`)
    本当は18〜19時にお風呂、授乳で寝る、が理想です😭
    旦那の仕事が早く終わるようになることはないので、私が先にお風呂に入れてあげるしかないかなと。。。

動き回って向きが変わってたり、首が完全に据わってないのにもう寝返りたまにしてしまうので、それが怖くて目が離せません。。
    ねんトレはまだやめておこうと思います😂

• 9月1日
よっさん⭐

まだ2ヶ月なのでまだまだ寝かしつけとか考えず寝て起きての生活でいいと思いますよ😊
生活リズムは大体3ヶ月から付き出すそうですがうちの子は4ヶ月ぐらいからリズムが付いてきた感じですね😊
ただ生活リズム付き出したら22時の就寝は少し遅いかなっと思います💦

• natan

natan

新生児のときから
    夜は授乳以外で泣いたり起きたり無く、夜21時前後に寝て朝8時前後までしっかり寝てる(最近は添い乳が数回)ですが、
    これはリズムが付いてる訳ではないですよね、、?

もっとしっかり寝る時間とか、お昼寝の時間とかも決まってくるんですかね?

寝る時間はやっぱり遅いですよね、、早めたいです、、

• 8月30日
えむ

日中は寝るだけ寝かせて
18時過ぎからお風呂にいれて
授乳やオムツ換えして寝かしつけてるので
遅くても21時頃には寝付いてます!
なるべく19時から20時までに基本は寝かせてますね(。・・。)

朝は5時頃に授乳で起きるのでそのタイミングでカーテンあけてます!

最近は、だいぶ生活リズムついてきました(*´ω`*)

• natan

natan

お風呂は1人で入れられてますか?(´・ω・`)
    旦那がお風呂は自分がやると言ってくれていて、、
    そうするとまず帰宅してすぐお風呂入れてもらって寝かしつけて
    ごはん食べてる間は別室で暗闇で1人かな?とか考えるとやっぱり無理があって。。。😨

5時はやいですね!
    わたしもそのタイミングでよく授乳してるので、もうそこからカーテン開けちゃおうと思います!(笑)
    目覚めちゃったらベッドで遊んでますか?移動してますか?

• 8月30日
  • えむ

えむ

一人で入れてます!
    私の旦那様もお風呂に入れると
    言ってくれてますが、時間決めて
    この時間までに帰ってきたら
    お風呂入れて過ぎたら一人で
    入れるって決めてます!

うちは娘が寝たら
    寝室に起き
    ちょいちょい様子見ながら
    一人で寝かせておいてます!

目覚めても授乳し
    寝室で遊んでますね!
    うちは布団敷いてるので
    そのまま寝る時もあれば
    8時まで起きてて
    8時過ぎたら寝たりするので!

• 8月30日
  • natan

natan

せっかくできることだから取っちゃうのもなぁと思うんですが
    帰りが遅そうだったら私が入れてみようかなと思います、、

そうなんですね!羨ましいです😂
    夜だけはなんでか寝ぐずりがすごいのでうちはまだ1人で寝るのは難しそうです😨

• 8月31日