※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて4日目。寝かしつけに苦労している状況。白湯で寝かしつけているが、時間がかかる。寝かしつけ後のおっぱいのあげ方や仕事復帰に向けた断乳のやり方についてアドバイスを求めています。

夜間断乳始めて4日目。
心がポキっとなりそうなので
アドバイス頂ければ嬉しいです😵

頑張って向き合ってるのに
ギャン泣きされると参ってしまいます。
旦那は手伝う!といいつつ息子は旦那に抱っこされると余計にギャン泣き。結局わたしが😂

現在、早く寝るときは20時、
遅くて21〜22時に最終おっぱいをあげて
寝かしつけています!

夜中はだいたい3時くらいに起きるのですが、
トントンではうまく寝付かず
抱っこなどで寝かしつけますが、
元々かなりのおっぱい星人のため
どうしてもうまくいかず、
以前ママリでおっぱいの代わりに白湯をあげても良いとのことだったので白湯で誤魔化しています。

ただ、白湯に気づくとぐずり始め50分〜1時間半ほど抱っこやゆらゆらで寝かしつけているのが現状です。

徐々にぐずる時間は短くなっているように感じていますがこれはうまく行っているのでしょうか?

その後寝かしつけた後は、朝6時〜7時半の間に起きるのでおっぱいをあげていますが、そのまま起きて過ごしている日もあればそのまま寝てしまうこともあります。
寝てしまうと断乳の意味はないのでしょうか?

夜間断乳を始めようと思ったきっかけは
2カ月後の仕事復帰に向けて始めてみようと思ったからなのですが、やり方はこれで大丈夫でしょうか?

体験談などアドバイス頂ければ嬉しいです!!

コメント

しげりん

賛否両論あると思いますが、私は動画の力借りてます。
泣き続けると目が覚めちゃうだろうし、ピタっと泣き止むことができれば、1時間も抱っこしなくてもアッサリ寝てくれるかもー…?です😅

• ヒナ

ヒナ

動画とはどんなものを見せてますか?
    起きたりしませんか?

オルゴールなどは試しましたが
    泣き声でかき消されます😵

• 8月28日
  • しげりん

しげりん

フカフカの歌です。
    オルゴールとかは赤ちゃんの頃やってみたことありますけど、同じく泣き声でかき消されて無駄でした😓
    画面はなるべく見せないようにしてますが、一瞬で起きて泣き止みます。でもそれでいいんだと思って流してます。
    うちの子の場合、泣き続けると泣き止みどころがわからなくなって尚更おっぱい欲しがりそうだったので😅

• 8月29日
  • ヒナ

ヒナ

赤ちゃん泣き止み動画!何ですかこれ!🤗初めて見ました❣️安心するメロディなんでしょうか😋

うちはよく泣くとき、いないいないばあのオープニングを聞くと泣き止むんですが、そんな感覚なんですかね??

アドバイスありがとうございます⭐️

• 8月29日
ママリ

うちは21時の寝かしつけが授乳だと夜中も起きちゃいました。とにかく寝る前に泣かせて力尽きるのを待つと、朝まで眠ってくれました。
あと、白湯は哺乳瓶ですか??哺乳瓶だと結局乳首の安心感を思い出しちゃうので「味が違う!」って怒って起きちゃうんじゃないでしょうか。うちはストローでお茶が効きました。今も下の娘はたまに起きますが、枕元に水筒を用意してあるので勝手に飲んで満足して寝ます(笑)

• ヒナ

ヒナ

哺乳瓶じゃないと、ストローはそもそ手で払いのけるんです😵💦
    でも乳首の安心感、、、そうかもしれないですね💦
    哺乳瓶白湯はやめてみます💦

今日夜中初めて一度も起きず今も寝てくれています😭😭
    寝かしつけ抱っこせず泣き疲れさせたからでしょうか😂
    毎回泣き疲れ寝をさせていましたか?

• 8月29日