※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

パパの抱っこで泣く4ヶ月の娘。旦那との時間不足で不安。子守りに不安あり。対策やアドバイスをお願いします。

3ヶ月頃から徐々にパパの抱っこでは、寝なくなりました。挙げ句の果てに、生後4ヶ月に入った頃から、パパが抱っこするとギャン泣きします。
旦那さん休みの時に、私1人でお風呂に入っていると、娘が徐々に泣きが激しくなるのが聞こえて、ダッシュで入ります。

旦那さんは仕事柄、帰宅時間が遅いため、帰った頃には寝ているのと、たまに朝の通勤時間でも寝ていることもあり、数日顔を合わせない生活をしています。

今日はあまりにも泣きすぎて、唇が紫になってしまっていて、びっくりしました。

10月に数時間仕事で、旦那さんに子守をお願いすることになっているのですが、とても不安です。

みなさんはいかがですか??何かいい対策やこうしたら大丈夫になったなどありましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

mirror

アドバイスにならなくて申し訳ないのですが、私のところもまさにそんな感じです(^^;;
パパ見知りかなと思ってますが…
うちの旦那は図太いのでギャン泣きされてもめげずにあやしてます(笑)
私も11月に結婚式に出るので1日預けます。
この間のお盆で1週間丸々いた時は後半には泣かなくなってたので、やはり普段の触れ合いが大切かな〜と休みの日は泣かれても頑張って貰おうかなと思ってます(^^;;
もちろん私も隣であやしてますが(笑)

• せん

せん

やはりスキンシップを出来るだけするしかないですかね。。。
    休みの日にオムツ替えを終日してもらおうかと考えてます!
    頑張ってもらいます!

• 8月28日
ちい

うちもいっときそうゆうことあったんですが、やはりかかわってる時間が大切なのかなと思います。
だんだん遊べるようになってきてから旦那も全力で遊んでくれるようになってきてからは泣くことなく帰ってくると嬉しそうにします。
休みの日や朝など大変だとは思いますが少しでも顔を合わせるようにしてみてはいかがですか?)^o^(

• せん

せん

パパの存在を認識できるように、していくしかないですよね。。

• 8月28日

うちの上の子がそんな感じで、下が生まれてからやっとパパでも大丈夫になり、最近はもっぱらのパパっ子です!!
正直始めの頃は旦那もショック受けてましたが今は可愛くて仕方ないみたいです!!
アドレスになってませんが徐々に慣れてくると思います😢

• せん

せん

旦那さんもショックがっています。少しイラチで持続性がないところがあるので、あやすのを諦めてしまうんじゃないかと心配になります。

時間が少なく分、もう少し子育てを勉強して欲しいのが本音です。

ありがとうございます!

• 8月28日
ざくろ

同じ頃に仕事の日に全くパパと触れ合えない日が続きパパ見知りになってしまったことがありました💦
休みの日にべったりパパといたら治りました!
授乳以外とにかく全てパパがしました。
機嫌のいい時から触れ合うといいかもしれないですね。
夫はトラウマ(笑)になったのかそれ以来休みの日は育児全て夫です。仕事の日も息子はパパが起きると必ず起きるので、オムツ替えて少し遊んで出社してます。おかげで息子もものすごいパパっ子です😅

• せん

せん

次回の休みの日から、育児をもっとしてもらうようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月28日
なーまま

同じような境遇にびっくり・・・
我が家も全く同じ状態です(ー ー;)

抱っこもお風呂も全拒否で、
おえっとなるくらい泣いてます(T_T)
かわいそうでお風呂ゆっくり入っていられませんよね、、、

うちの旦那は、娘が泣きやまないとすぐに
おっぱいだ!おっぱい!
と、言ってくるので腹が立ちます😇

めげずに構ってくれれば、少しは懐いてくれるんじゃないかなあと思っているんですが、すぐスマホいじるんで我が家はしばらく無理そうです😇

旦那様、めげずにお子さんと接してくれるといいですね^^

• 328

328

横から、失礼します(>_<;)
    私も、なーままさんとまっっったく同じで、旦那が抱いて子供がぐずると「おっぱいじゃない?」「俺におっぱいあればな〜」って謎の言葉を放ち(°°)子供を渡してきて、旦那はスマホいじり開始…ちょっとイラッとしました(´゚ω゚`)

せめて、ぐずってるのあやし終わるまでスマホ我慢してって思いました(-ω-)あやし方を見て覚えてほしいのに…

すっごく共感したので、関係ない私がコメントしてしまいました💦失礼しました(´◦ω◦`)

• 8月29日
  • せん

せん

同じ月齢で同じ境遇なのですね!
    出勤前に、赤ちゃんが起きてたら早く起きて少しはスキンシップを取ればいいのにと感じます。

泣いても頑張ってあやそうとしてくれますが、赤ちゃんが呼吸できないくらい泣くので、流石に私の方が、旦那さんにしてもらうのを諦めちゃいます。

コメントありがとうございます!

• 8月29日
  • せん

せん

同じくせめてスマホを見るのじゃなく、どうやって接しているのかちゃんとみて欲しいですよね。
    私も同じでイラッとします!

• 8月29日
  • なーまま

なーまま

先日は、スマホいじりながら
    娘のお腹なでなでしててコイツ・・・
    とイラッとしました〜
    犬じゃないんだけど、、、、(-_-)と。

こうしてみたら?とアドバイスするんですけど、
    それが悔しいのか全く聞く耳を持ってくれず、結局おっぱいだろって言われます。。

なかなか頑張ろうとしてくれないので、私が抱っこして泣き止むと、
    旦那ざまーみろと思ってます😛(笑)

• 8月29日
  • 328

328

めっちゃ笑いました!笑
    ざまーみろ(꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆

すっごくおなじ!
    「こーいうことしたら泣き止むよ!」って言っても「ふーん」って独自のあやし方して、子供泣いて⸂⸂⸜(രᴗര๑)⸝⸃⸃夫あたふたしてます。

ちなみに、旦那がやってるスマホゲームのことを私は、「赤ちゃんより大事なゲーム」って言ってますᕙ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕗそういうと、スマホ置いて遊ぶようになってくれました(°σ_ °)

あー!スッキリした!
    なーままさんのところも仲良しだと思うのですが、ここで話す事で夫とは喧嘩せず円満に夫婦でいれそうです👅

• 8月29日
🐧

うちもつい最近までそうでした!
ちょうど私が数時間いなくなる予定もあってこれはまずいということで
何週間も前から慣れさせる練習?をしました✩積極的にお世話させて、抱っこもギャン泣きまではしてもらいましたら、大変だったけど徐々に良くなってパパの抱っこで泣かなくなったし私がいなくてもパパがいれば大丈夫になりました☺️夜の寝かしつけは私の抱っこじゃなきゃ駄目みたいですが😢

• せん

せん

慣れてくれたんですね!
    私も仕事までになんとか慣れてもらえるようにします!

• 8月29日
hana

3ヶ月の頃から息子も顔見たら泣くようになりました。ちょうど仕事が忙しく夜のお風呂以外関われない時期でした。それまでは夜の寝かしつけは旦那さんでしたが私に変わりました。その頃すでに6.5キロ程の体重で重たくて抱っこ30分から1時間の寝かしつけなんて無理って思い寝かしつけの本を買って添い寝スタイルに変えました。初めの3日程は20〜30分泣きましたが今では歌のみか置いたら指しゃぶりして寝るようになってます。
本題のパパ見知りは唾液にむせ込んでも泣き続ける状態でしたが日々の育児で腰にきたのもあってお盆休みは授乳以外ほぼ全てやってもらっめいたら受け入れられたようで仲良くなってました。今では仕事から帰ったら顔見ただけでキャッキャッと笑って2人で仲良く遊んでます。なのでやっぱり関わる時間が大切なようだす。まだまだ赤ちゃんなので直ぐに顔も忘れちゃうので難しいと思いますが隣に座ってお父さんだよ 大丈夫だよって声掛けながら慣らして、抱っこしてもお父さんに抱っこしてもらっていいねぇー良かったねーって満面の笑みで声掛けるとにんまぁーってら笑ってます。またダメになったらみんな困るので人見知りが始まってからは毎回そうやって声をかけ続けてます。

• せん

せん

関わる時間って本当に大事ですね。
    下手したら数日顔を合わせないこともあるので、休みの日にしっかり授乳以外のお世話をしてもらおうと思います!ありがとうございます!!

• 8月29日