※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまねこ
ココロ・悩み

女性が早産で息子を亡くし、コウノドリ第9話を見て感じた複雑な気持ちや、他人のコメントに対する疑問を吐露しています。

モヤッとした事。私は早産で産み一度も退院出来ないままNICUで生後8ヶ月の息子はお空へお引っ越しをしました。
コウノドリ第9話はNICUのお話でした。
私はマンガ本を全巻持っているので、この回のドラマだけは見ようと思っていました。
産まれてすぐの子の話だったけど、息子が亡くなる時と同じ様な場面にやっぱり涙が止まらなくて。というか最初から涙が止まらず見ていました。

ドラマでも何度も繰り返し「お母さんのせいではありません」というセリフが出てきたけど、私は今でも私たち夫婦のせいだと思っています。赤ちゃんが選んで産まれてきたんだよ!なんて息子のせいにだけは絶対にしたくない。

こんなドラマを見たので、芸能人ブログランキングのコウノドリ第9話という一つのブログに目がとまったので読んでみた。子供をもつ女医さんだった。スッキリで前にみたことのある人だった。

この人のブログを読んでとーーーーってもモヤッとした。
以下ブログより後半だけ
「そして、早産になってしまったお母さんに
あなたのせいではないんだよ。
自分を責めないで。
早産は誰にでも起こることなんです。
そう伝えられたらと思います。

やはり「お産は奇跡」
その言葉につきるんですね。

改めて妊娠中も出産時も
なんのトラブルもなく
無事に産まれてきてくれた息子には
心から感謝です。」

…これって…早産で大変だったね。あなたのせいじゃないよ〜!って言っておきながら、自分は無事に出産できて良かった〜!って言ってるよね?
私は無事に産まれなかった息子には感謝しちゃいけないの?早産で産まれてもとっても感謝してるよ!!!
早産経験者だからなのか、心が狭いだけなのか…。
この人は結局他人の不幸と比べて自分は無事に出産できている幸せを噛み締めているだけなんだなぁって思いました。
この人のブログコメントにも「無事に産まれてきてくれた息子に本当にありがとう〜って思いました。」とかあって、本当にモヤモヤ。私と同じことを思っていた方も「あなたのせいじゃないよ!のあとに言う言葉じゃないと思いました。」ってコメントみたんだけど、今は削除されてました。アメブロ怖。

無事に産まれてきてくれてありがとう〜って言うのは全然良いんです!!でも、子供が亡くなるドラマを見た後に思うのは心の中だけにして欲しい…。

結局私の言いたい事は、あのドラマを見て何人くらいの人が「ママとパパに会えて良かったね」と思ってくれたか。子供を失う親の気持ちになれた人は少ないのかなぁ。

誰にも言えないのでここだけで吐き出させて下さい。

コメント

私も10日に流産手術をしました
私は初期だったので
こまねこさんに比べたら
辛さも全然違うと思いますが
女医さんのコメントに腹が立ちました
なぜいろんな人がみるブログに
そんなことが書けるのでしょうか…>_<…?
私は無事に生まれたから良かった
って流産などの辛い経験をした人の気持ちも分かるはずの女医がブログに書くことじゃないと思いました…>_<…
心の中だけで収めて欲しかったですね…>_<…

私はあのドラマを見てすごい胸が締め付けられる思いでした…>_<…

• こまねこ

こまねこ

私の愚痴に付き合って頂きありがとうございます(´;ω;`)流産お辛いですね。私も息子を亡くした半年後、心拍確認後稽留流産を経験し手術しました。誰にも会いたくないくらいのショックで、家族の電話にさえ出られませんでした。お身体ゆっくり休めて下さいね。

• 12月15日
さるあた

私は流産、死産ではないですが子供を亡くしてるのでその辛さは分かります。

義母には誰のせいでも誰を責めることもないからと言われましたが、私は今でも自分を責めてます。
一番近くに居たのに守ってあげれなかった…あの時こうしてればって思いが今でも消えないです。
来年の1月で1年になります。

女医さんのブログのコメントは心の中で思うだけにすればいいのに、わざわざ不特定多数の人が見るとこに書かなくても…と思いました。

• こまねこ

こまねこ

さるあさんもお辛い経験をされたんですね。後悔が尽きないですよね。私も息子と過ごした8ヶ月間、もっともっと1秒でも長くそばに居れば良かったと思うばかりです。息子の容態が急変する直前、息子は、大丈夫だよというような笑顔を見せてくれました。その笑顔が頭から離れません。私も息子を亡くしてまだ3年です。
    さるあさんのお子さんはお母さんのそばにずっといると思います。

ブログ…モヤっとしますよね。なんかどうでもよくなってきました(笑)

• 12月16日
まいこはぁん

私も一人目を早産です。

なんなんですかね、その女医さん。かなりもやっというか、イラッとしてしまいました。

やはり痛みや辛さは経験者にしか分からないって事ですよね。

• こまねこ

こまねこ

コメントありがとうございます。
    早産経験されているんですね。経験してみないとわからない事ってやっぱりあるんですよね。所詮は他人事なんでしょう(´;ω;`)

• 12月22日