※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやまま
子育て・グッズ

育児でイライラして自己嫌悪。食事中に子どもが手が付けられない。楽しく食事をしたいが難しい。アイデアや体験談を教えてください。

いつも楽しく拝見しています。
相談させて下さい。
今現在、もうすぐ四歳になる長男と
1歳5ヶ月の次男を育てているのですが
ワンオペ育児で旦那は帰りが遅く
共働きですが育児を平日は全て私なのですが
長男のやることなす事に
いちいちイライラしたりして
泣かしたくないのですが次男と食事中に
遊びだしたり兎に角注意しても聞かないので
お尻や太ももなどを叩いたりしても
すぐ次の瞬間には遊びだします!
出来るだけ楽しく食事はしたいのですが
なかなか出来ず自己嫌悪になっています。
何かいいアイデア等体験談はありますか?
宜しくお願いします。

コメント

♡いちご姫♡

上の子に対するイライラ、2人育児あるあるらしいです(笑)うちも同じです。うちは、上の子が素直じゃなく甘え下手なので、それで気を引こうとしてるのはわかるんですが、我慢の限界もあります。うちは、食事中に立ち歩きするこたはないですが、姿勢が悪い、箸の持ち方、お行儀が悪い時は注意します。私なら、3回言ってやめなかったら、ご飯さげます。泣いても喚いてもあげません。お腹が空けば食べます。ご飯中に立ってはいけないんだ、ご飯の時にはきちんと食べなければいけないんだと、わからせることが必要です。ご飯の前に、きちんと座って食べなきゃダメだよ。立ったりふざけたりしたら、ごはんないよと伝えてから食べさせてみては?それで、注意してもやめないなら、約束だからさげます。と。騒がれるのは大変ですが、ダメな時にはママも毅然とした態度が必要かと個人的には考えます。うちもワンオペです。お互いうまくやれるといいですね。頑張りましょう!

  • みやまま

    みやまま

    アドバイスありがとうございます。
    二人目あるあるなんですねそれを聞いて少しホッとしました。
    注意して聞かないときはご飯をさげるのやってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • 8月29日