24時間テレビを見て、2人目の妊娠中に障害があったらどうしようか不安になっています。生まれてくる子供が元気であることを祈るしかないですね。
先日24時間テレビやってましたね。
私は少し観ました。
そこでふと思いました。私の子が健常者じゃなかったら育てられるのだろうか。
2人目妊娠中の今もしお腹の子に障害があったら、耳が聞こえなかったら、目が見えなかったら…
観なきゃよかっただけなんですが、観てから不安があり色々検索してしまっています。
これは運というか誰にもどうしようもない事なんですが、こればっかりな元気に生まれてくることを祈るしかないですよね。
- あい(6歳, 7歳)
もちもっち
例え健常者として生まれてきてもこの先、事故や病気でもしかしたら視力や聴力失うかもしれません…
ということも考えるとなるようになるというか過剰に心配しすぎてもストレスになるだけかな?と思います🤔
Cocoa
障がいもそうですが、生まれてから成人するまでに事故や病気で突然、てこともありますし、不安は絶えないですよね。
でも24時間テレビなどで、夢を叶えたり目標を持って生きている姿に、元気と勇気をもらいますよね。
障がいどうのこうのでなく、自分の人生に胸張って生きていって欲しいなぁと思います(๑´ڡ`๑)
ママリ
24時間テレビって怖くて見れないです💦サポートがいる人たちに何もしていない自分は健常者の無駄遣いだなと思うし。。妊娠中、障がいがあったらと考えすぎて鬱になりました😭今、娘が血を吐いたり、耳の聞こえが悪かったり、目の管が詰まっていたりと、病院通いが続いていますが何とか良くなる見込みがあるので少しずつクリアしてますが。。なぜ世の中のママはさらっと健康に産んでるのにうちの子はと思う日々でしたし、何気ない一言に泣けてきて、恨みに変わりそうで、葛藤してました😭
大きくなれば障がいがあっても、自分がみんなと違うって分かっていることが辛いし、健康がどんだけ幸せかと産んでから更に考えるようになりました!お子さん、元気に産まれてきてくれますように💓
退会ユーザー
今はもう違う職種ですが、正社員の時はずっと障害福祉に携わってきました。旦那も障害福祉に携わってます。
もし出産して、障害があると将来がどんな感じかだいたい想像つくので、もし障害があれば今の仕事辞めると旦那は言ってました。他人なので関われますが、いざ自分の子で考えるととてもすぐには受け入れれないです。健常者として産まれても、路面電車にはねられ、下半身不随になって車椅子生活になった方や目が見えなくなった方(親戚にいます)など、何があるかわかりません。考えてもキリがないので、楽しいこととか一緒にやりたいこととか考えてます☺︎
まま
障がいに対する認識の違いも人それぞれだと思いますし、国によっても違います。もうそこは致し方のないことなのでしょうけど、悲しい世の中だなあと思いますね。
世の中にはほとんどの方が良い状態で良い子を産みたいと思っていると思いますよ。
育てる覚悟がないなら異常がわかった時点で子供を諦める人はいますし、子供のためを思って諦めるって方もいます。
いつ誰がどんなように障がい者になるかなんて分かりませんし、あとは周りの理解とサポートと障がい者自身が生きようと思えるような世界になることでしょうかね。
日本は障がい者から見れば肩身狭い国だと 障がい者との関わりが多かった私は常々思います。
これは永遠の課題でもある気がしますが、どうするかは個人しだいですね…。
ab
私は障害を持って生まれて来ても気になりません🤗
大変だとは思いますが他の方も仰っている通り、この先何があるかわかりませんしあまり気にしないようにしています!
視覚や聴覚を失ってしまうかもしれないし難病にかかってしまうかもしれない。
それは誰にもわからないことですし気にしても仕方ないかなって☺️
身近な人が難病だからこういう考えなのかもしれないですけどね💦
その人は難病だからって健常者と同じ生活ができないわけでも食べ物が制限されているわけでもないので言われなきゃわからないレベルですが治療法がない感じで🤗
他の子と少し違うだけでそれ以外は同じですし自分の子なら全力でサポートしてあげたいと思いますし、他の子なら応援したくなるし勇気をもらえます🤗
totoro
24時間テレビの中で、ある方が言ってました!
産まれてきた子供は、母親を選べないし、母親も子供を選ぶ事は出来ない!
だから、子供にどんな障害があって産まれてきたとしても、受け入れると。
確かにその通りだなと思いました😄
私もその言葉を聞いて、どんな子でも受け入れようと思いました❗️
退会ユーザー
気持ちとてもよくわかります。
ただどんなに少ない確率でも当たる時は当たります。私自身二人目の子が何千人に一人と言う臍帯ヘルニアと18トミソミーと言う病気が見つかり医師から生きる事が難しく諦めるように言われた事があります。その時健康に生まれる事は有難い事で当たり前ではないことをそして万が一上の子とその後に生まれてきてくれた子に何かあったとしても守っていく覚悟も教えられました。障害があればとても大変だとは思います。ただ障害があっても頑張ってきちんと生活されてる方もいる一方なんの問題もない健常者でも引きこもり働かない親のすねかじりや生活保護貰ってパチンコ三昧や事件を起こす輩もいます。また病気や事故や事件に巻きこわれて突然障害を負う事もあります。誰がどうなるかは本当にわからないものですのでこういう事が起こるかもと言う事は頭の片隅にあっていいと思いますが、その事で過剰に心配しすぎると疲れてきますよ。もし何か起こったらその時最善の方法を一生懸命考えればよいと思います。
コメント