※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

産後鬱で傷病手当金の申請について相談です。手続きは可能だが、会社に病気を伝える必要があり、15万円程度の支給が見込まれる。費用と負担がかかっており、保活や入園手続きに不安があるが、会社に伝えることに躊躇している状況です。

産後鬱で傷病手当金、申請しますか?
病院、健保ともに手続きすれば受給可能と言われました。
今は育休中です。
傷病手当金をもらうには会社に病気のことを伝えなければいけません。
もらえる金額は月にして15万くらいです。
鬱のための治療費、幼稚園延長費用、ミルク(投薬中のため母乳不可)など、様々な費用と負担がかかっていることは否めません。家族にも負担がかかっています。

しかし、産後鬱を会社に伝えて心配させたくないのも本心です。来年四月復帰とも会社に伝えているのもあります、来月から
保活を始めるべきなのですが、病気のため外出できずそもそも四月入園の手続き自体が不安です。
夫、両親ともに育休延長もしくは傷病休職にて再来年の復帰を勧められています。

コメント

ままり

会社にきちんと話して手当貰った方がのんのんさんの為になると思いますし、家族の為にもなるとおもいますよ。
会社の心配の前にご自身のケアしっかりしてください☺️

• のん

のん

ありがとうございます。
    鬱とは違う病気なので治るのですが、会社人事や役員に偏見持たれて、復帰後に困ることにならないかなというのもあります💧
    職場自体は、理解があり働きやすくて辞めたくないんですよね

• 8月28日