※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roserose
妊娠・出産

妊娠5Wでつわりがあり、仕事が辛い。退職するか休むか悩んでいます。健康保険は主人の扶養。

先日妊娠が判明し、現在5Wのです。
すでにつわりが始まっており、本日も出勤意欲はあったものの電車に揺られてるときから吐き気がありお休みをいただきました。
働けるまでは働きたいという考えでいたのですが、赤ちゃんを一番に考えています。仕事柄、パソコン作業なので重労働ではないのですが休みが続いたり、休んだり休まなかったりすると会社としても業務の割り振りしにくいと思っています。
はじめての妊娠でこういった環境になったことがないので困惑しています。
もぅいっそのこと退職したほうがいいのでしょうか?それとも落ち着くまでお休みをいただいたほうがいいのでしょうか?
健康保険は主人の扶養に入っており、主人は仕事を続けても続けなくてもいいという考えです。

コメント

O(◦♥///Δ///♥◦)O

私も全く同じでした・・・・・・o(;△;)o
でも、仕事!仕事!ってなってるわけじゃなくて、赤ちゃんを一番に考えているなら辞めるべきだと私は、思います(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))
私もすぐ辞めました。と、言うより、旦那が心配してすぐ辞めさせてくれましたよ‹‹\(///'ω'///)/››
やっぱり、赤ちゃんが一番なので!でも、私は仕事には行く!って言うものの、急な体調不良で行けなくなったり早退したり迷惑かけたと思うので、あまりにも悪阻が酷いなら辞めた方が気も楽ですよ(U 'ᴗ' )⊃━━*.☆゚

  • roserose

    roserose

    とてもいい会社で、身体が一番大事とのことで長期休をいただくことになりました。環境に感謝しながら今は赤ちゃんのために頑張ってます(*´ω`*)ご回答ありがとうございました!!

    • 12月17日
ゆぅちゃん❤️

初めまして🎀
3人の子供を持つワーキングママです👍🏻現在、育児休暇中です💕
まだ5wとのことですので、心音が聞けて、母子手帳を頂いてからでもいいと思います‼️つわりがいつまで続くかは人それぞれで、すぐ治っちゃうかもしれないし、5ヶ月に入ったら治っちゃうかもしれません💦
吐き気も食べてれば楽なのか、吐いちゃう程辛いのかにもよりますょ💦

扶養内との事ですが、パートさんですか?
パートさんでも産休や育休を頂ける会社もあるので、その辺も考えた方がいいかと思います🎀

会社側は妊娠を理由に退職させる事は出来ないので、会社の規則や妊娠した場合の事も相談してみるといいと思います👍🏻


私は介護士ですが、3人とも産休や育休を頂いて、復帰してます✨
一番上のコを妊娠した時は食べづわりが酷く、二週間診断書を出して頂いてお休みしましたょ💦
傷病手当もつく場合がありますから、焦らずゆっくりでいいと思います😍

  • roserose

    roserose

    とてもいい会社で、身体が一番大事とのことで長期休をいただくことになりました。環境に感謝しながら今は赤ちゃんのために頑張ってます(*´ω`*)ご回答ありがとうございました!!

    • 12月17日
  • ゆぅちゃん❤️

    ゆぅちゃん❤️

    遅くなってしまい、すみません💦
    長期休暇、頂けて良かったですね😍
    ゆっくり身体を休めて、無理せずにマタニティライフを楽しんで下さいね✨

    • 12月22日
deleted user

悪阻が辛いようなら、とりあえず病院で診断書をもらって2.3週間休むのはどうでしょう?(^^)
人によってはすぐに悪阻がおさまるので、体調が戻って元気なのに家にいるのは退屈…なんて方もいらっしゃいます。

私も5wくらいから悪阻が始まり、最初は有給を使って休んだり早退したりをちょこちょこしていました。
その後、どんどん酷くなっていったので診断書をもらって1か月休職、それでも良くならないので退職しましたよ(*_*)

  • roserose

    roserose

    とてもいい会社で、身体が一番大事とのことで長期休をいただくことになりました。環境に感謝しながら今は赤ちゃんのために頑張ってます(*´ω`*)ご回答ありがとうございました!!

    • 12月17日
ずしこ

私もコールセンターなので座り仕事ですが、
座り仕事ならではのストレスも大いにあると思います。(>_<)
パソコンをずっと見てるのもつらいですよね…。
私も5週で妊娠判明しましたが、出勤途中のバスで冷や汗をかくほどの吐き気に襲われたりして今月入って2週間で出勤日数の半分しか出勤出来てません。笑

会社に報告はしておりますか?(*'.'*)
私は話しやすい上司にだけまず話を通して、ただ体調管理にだらしない人にならないようにだけしました!
そして働きたい意思もはっきり伝えました。
結果、シフト制なのでシフトを減らし時間も減らすことができました。(^ω^)

うちはギリギリまで働かないと旦那だけの収入ではとても生活出来ないため、少しでも頑張ろうという気ですが、旦那様がそのようにおっしゃられているのであれば、
air@さんのおカラダと赤ちゃんが一番大事なので、あとは働きたいかどうか、air@さんの意思だと思います♡⃛(*^^*)

あまり無理はなさらないでくださいね!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♡⃛

  • roserose

    roserose

    とてもいい会社で、身体が一番大事とのことで長期休をいただくことになりました。環境に感謝しながら今は赤ちゃんのために頑張ってます(*´ω`*)ご回答ありがとうございました!!

    • 12月17日