※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中や朝方に何度も起きて困っています。おっぱいを飲ませているが、まとまって寝る日は来るのか心配です。同じ月齢の赤ちゃんはどのような状況なのか知りたいです。

生後7ヶ月でもうすぐ7ヶ月半になりますが、5ヶ月頃から就寝してからまとまって寝なくなりました。最近はハイハイやつかまり立ちを始めて前より動いているはずなんですが変わらずに夜中と朝方で3回は起きます😣💦
完ミですが、夜中や朝方起きたときはおっぱいくわえさせてます(お茶を飲ませたら拒否されました)😰

まとまって寝てくれる日はくるのでしょうか…笑
また、もう7ヶ月なのにおっぱいくわえさせてて大丈夫でしょうか…😣ちなみにお昼寝や夕寝が短くても長くても同じく起きます😣💦

同じくらいの月齢の方はどんな感じでしょうか?😊

コメント

みさと

ママがきついですね😭
うちも完ミでだいたい九時ごろ220飲んだら5時か6時まで寝てくれます😭

• いちご

いちご

まとまって寝てくれますね✨羨ましいです😂うちは一回に飲める量が少なくて💦回数もいまだに減りません⤵😭

• 8月28日
Mi

うちもなんだか深夜1時頃必ず起きます(´°ω°`)
ミルクあげちゃうからダメなのかな?
でもミルクあげないと怒って泣くし…って感じで困ってます(´°ω°`)
一時期22時頃から朝までちゃんと寝てくれてたんですけど…
困っちゃいますよね(´°ω°`)
回答にならずすみません(´°ω°`)
ただの共感コメントでした(*>ω<*)

• いちご

いちご

うちも一時期まとまって寝てくれてたので…😰今思えば幸せでした笑😅
    寝不足になって辛いですよね💦

うちはミルクの一回に飲める量が増えなくていまだに回数減らないので、それも困ってます😭

• 8月28日
どんぐり

うちも7ヶ月半ですが、夜8時から9時に寝ると、6時から8時まで起きません。混合で、寝る前にミルク200飲みます。間があきすぎて、心配になるくらいです。

うちは、ベッドインベッド で寝ていた時には、寝つきが悪かったり、夜に起きたりしてました。夜泣いた時には、トントンで粘ると、夜泣いて起きることは減りましたよ!
今は、同じベッドで寝ていますが、寝かしつけも楽になりましたし、夜泣くこともなくなりました。

その分、お昼寝は全然してくれません💦

みぽ

夜中に3.4回起きます😫💦
寝る前だけは.ミルクを200飲まして
おっぱいもあげて寝るのにって
思ってます😢
毎回おっぱいあげたらすぐ寝るので
起きる度におっぱいあげてます😁
癖なのかなー😣

• いちご

いちご

うちも回数同じくらいですー💦😱
    私も毎回おっぱいあげちゃってます…😣はじめては抱っこして寝かせようとするんですが、暴れだします笑

• 8月28日
  • みぽ

みぽ

抱っこ確かに
    嫌がりますね😢
    背中をそるような感じにして
    暴れます😭💦
    布団からはみ出たりしても
    泣くので大変です🤦‍♀️💦💦

• 8月28日
  • いちご

いちご

布団からはみ出るのも同じですー!笑
    そのくせコロコロしてるので困ります😰

• 8月28日
ゆちゃ

うちと全く一緒です(T_T)💦💦
うちも5ヶ月頃から夜泣き?が始まり、それまでまとまって寝てくれていたのが嘘のように今は起きまくっています😭💦ちなみにうちは、ひどい時1時間半起きくらいで起きます(T_T)

私も結果的におっぱいあげてしまいます😭(私は完母です)

夜間授乳はもう必要ない月齢なのではないか…や、癖になる等と思っていたので、おっぱいをあげることにためらいがあり、抱っことかで頑張っても、泣き止まず結局最後はおっぱい…。
これでいいのかな(´・・`)?とすごく不安で、保健師さんに聞いたところ
まだまだおっぱい等で栄養をとる時期だから、気にせずにあげていいんだよ
と言われました!
今もまだ本当にいいのかな〜😭
という気持ちはあるものの、おっぱいで寝てくれるなら、それはそれでいいのかな?と思いながらやってます〜😭💦

• いちご

いちご

私も同じくためらいがあります😰もう7ヶ月で夜間断乳してる方もいるのに…いいのかなぁと不安で😅

まだ気にせずあげていいんですかね✨😂

• 8月28日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私は保健師さんに
    誰に夜間断乳した方が良いって言われたの?
    と聞かれ、ネットです、と答えたら
    いろんな情報あるから、迷っちゃうよね。分かんないことあったら、私たち(保健師さん)に聞いてね。
    と言われました😭💦

ちなみになのですが、
    夜中に添い乳をして虫歯を私も心配したのですが、
    母乳は虫歯を作るどころか、予防してくれるそうです😊!

きっと夜中に泣いて起きるのは、お母さんの温もりを感じたいってことなのかな?と思って、軽くトントンや抱っこ等して泣き止まない時は、添い乳をして安心させてます😊

• 8月28日
♪

9時から10時の間に寝て
7時から9時の間に起きます!
もともと3ヶ月頃からまとまって
寝てくれてるのですが、
おっぱいでの寝かしつけを
やめたら起きなくなりました!

mi-

うちも同じです!
このくらいの時期、多いみたいですね😭
辛いですよね😭😭😭
私もママりで昨日相談して、夜間断乳頑張ってみることにしました!

• いちご

いちご

おっぱいやめた方がいいんですかね💦
    お茶とかにしてますか?

• 8月28日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

夜泣きですね(^^)
ギャー!と泣かなくても、あやしたりおっぱいで落ち着いてくれても、この時期の夜間の覚醒は夜泣きらしいです(実は、私も悩み、保健師さんに相談したところ、そのように言われました(笑))
うちも4ヶ月から始まり、今がピーク(と信じたい...)です( ¯꒳¯ )
夜中に2、3回は起きるし、長い時は1度目が覚めると3時間くらいは余裕で起きてます( º▽º )
私の睡眠時間は1~3時間くらいしかありません( ;∀;)
まぁ、時期的なものだし、ゴールは必ずあるものだし、病期とかじゃなくこれも成長の証なので、気長に付き合ってます( ³ω³ ).。O笑
寝不足はキツいですが、みんな乗り越える壁ですし、必ず終わりはくるし、こんなに抱っこさせてくれて一緒に過ごせる期間は短いので、いっそのこと開き直って楽しんじゃいましょー☆\(◡̈)/
その代わり、子どもが朝寝や昼寝をする時は、家事など一切後回しにして一緒に爆睡してます☆(笑)

• パンパン_( ˙꒳​˙ )_

記載漏れです💦
    ちなみに、保健師さんからは、離乳食で栄養も今までよりは摂れているし、トントンとかで寝てくれるならトントンで寝かせていいよ、お母さんがキツくなければ添い乳してあげたり、抱っこしてユラユラしてあげたり、遊んであげて、お母さんの温もりで安心させてあげてねって言われました(^^)
    夜泣きに明確な原因はないですもんね( ˊᵕˋ ;)
    うちの子は、ここ最近は、トントンじゃ寝なくなったので夜泣きには添い乳をします☆それでもまだ起きてるようなら抱っこしてユラユラして、それでもまだまだ起きてるようなら、明るい部屋に連れてってオムツ替えたり、おもちゃで10分位遊ばして、それからもう1回寝室に連れていき抱っこでユラユラしたり添い乳すると寝てくれます( ¨̮ )
    そんな時期だと割り切って気長に付き合いましょうね\(◡̈)/
    旦那さんが夜泣きを交代してくれたり、日中みててくれるなら、その間に寝ちゃってもいいと思います◡̈*♡.°⑅
    長文失礼しました!

• 8月28日
  • いちご

いちご

これも夜泣きなんですね😱
    私も一時期まとまって寝てくれてただけに初めは「なんで起きるの?!」とイライラしたときもありましたが…
    今はそうゆうものだと諦めることにします😂
    おっぱいもまだ気にせずあげていいんですかね💦😣
    いえいえ、お話聞けて嬉しいです🙌
    細かく教えてくださりありがとうございます😊✨

• 8月28日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

私も、それ以前がお利口さんに朝までしっかり寝てくれていたので、戸惑いましたし、イライラしたりもしました( ´;ω;` )
    でも、こればっかりは子どもも眠たいだろうによく分からず起きちゃうんだろうし、イライラしたとこで良くなるもんでもないし、暗い中で楽しそうに遊んでることもあるので(笑)付き合ってます( ³ω³ ).。O(笑)
    おっぱいは気にせずあげてもいいみたいですよ◎(^^)
    私も気になり、保健師さんにあげてもいいのか聞いたところ、お母さんがキツくなければ添い乳してあげていいよ、安心させてあげてね、と言われました( ¨̮⋆)
    私の友達に助産師さんに子がいるんですが、その友達も「うちの子は、夜泣きの時期は毎回添い乳してたよ~。添い乳で寝てくれないこともあるけど(笑)添い乳で寝てくれない時は、抱っこしてあやしたりしてたけど、それでも寝てくれない時は、自分の息抜きも兼ねて抱っこしたまま外に少し歩きに出たりしてたよ~」と言っていました( ˙꒳​˙ )
    その友達曰く、添い乳のデメリットは、
    ①虫歯リスク
    ②夜間授乳のお母さんの疲労感
    ③寝かし付けをお母さん以外に出来なくなる子もいる
    らしいです☆
    虫歯リスクに関しては、歯医者さんでフッ素を塗布してもらったり、自宅でフッ素入の歯磨き剤でケアをしたりすれば殆ど問題ないそうです(^^)
    時期的なものなので、割り切って乗り越えましょうね¨̮⑅*
    静かな夜中の暗闇の中、1人で眠い目を擦ってるとイライラしてきますが、その時間も同じように起きて子どもに付き合ってるお母さんはたっくさん居ます!\(◡̈)/
    1人じゃないので、体が壊れない程度に頑張りましょうね(๑•̀ •́)و✧

• 8月28日
  • いちご

いちご

気にせずおっぱいあげてもいいんだとわかっただけで気が楽になりました😂
    寝かし付けはどっちにしろ私しかしないので😰虫歯は気を付けなきゃですね😭今は就寝前のミルクの後に歯磨きティッシュで拭いてるくらいです😅

細かく教えてくださりありがとうございます♥😊

• 8月28日
ぱぴこ

混合ですが、夜中3回くらい起きますよ。明け方はグズグズしててなかなか深く寝てくれません。

起きちゃった時は、抱っこでトントンでまた寝てくれる時もありますが、全然おっぱいあげてます!夏だからかなーって思うようにしてます。

まこ

うちも7ヶ月半の息子が夜中に3.4回起きてました😭
月齢小さい時はもっと寝てくれていたんですけどね💦

なので今ネントレしてます💤
この時期夜中に起きるのはおっぱいがほしくて泣いてるわけではないみたいです💦
でも私が抱っこするとおっぱいを探すので、夜中起きた時は旦那に抱っこしてもらって寝かしつけてもらってます😊

若干パパ見知りが始まってきてますが、夜はパパでも意外にすんなり寝てくれて😅
たまに夜中3時頃に授乳する時もありますが、通し寝してくれるようになってきました😍
まだまだトレーニング中なのでどうなるか分かりませんが😅