※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘を育てながら同居中。夜の家事に悩みあり。夕方に晩ご飯支度するが、大変。他の方の生活リズムを知りたい。

今後が不安です~😭💔
いま生後2ヶ月半の娘を育てています。
また、夫、夫の祖母と同居しています。
朝は6時半にみんなが朝食とれるように支度をし、昼、夜ももちろんごはんの支度をしています。
悩んでいるのは、夜ご飯…。
今は、17時半から19時の間に娘のお風呂→その後授乳、寝かしつけ→晩御飯の支度 としていますが、
今後もっと大きくなってくると、このようにはいかないのでは…と不安になっています。
みなさん、一体いつ家事をされているんですか?💦💦
そして、子供の世話でいっぱいいっぱいで、買い物とか行けますか⁉️
晩御飯の支度を寝かしつけの後にしているのは、
日中は台所がものすごく暑くて立っていられないので、夕方以降に支度しています…。
夫の帰りも遅いので、先に寝かしつけまでしておくと楽なんですが、そうすると今度は大人の晩御飯の支度に終われ…毎日夕方が憂鬱です💦💦
義祖母は何も言いませんが、ごはんを待たせていることもストレスです…。でも、ごはんは一緒に食べるというのが、義祖母のこだわりなのです🌀
どうしても難しいときは、先にたべてもらいますが💦💦
みなさんの子供さんの生活リズムと、みなさん自身の生活リズムを教えてほしいです!

コメント

ちちぷぷ

毎日お疲れ様です。
息子の夕方は18時お風呂、19時就寝です。旦那は19時位に帰ってきます。
買い物は夏になるまで(離乳食前)は午前中に行ってました。散歩を兼ねて。最近は暑さと暑離乳食の関係で16時ころから買い物、そのまま夕飯の支度、お風呂…と流れます。
寝かしつけてから夕飯の仕上げにはいるので旦那を待たせたり手伝ってもらったりで、その後ご飯を一緒に食べてます。
夕方は忙しいですよね。わたしも憂鬱なので笑😓義祖母さん同居とはなおのこととお察しします。。

• 海苔林檎

海苔林檎

憂鬱ですよね😭笑
    同じように憂鬱に思ってる方がいて嬉しいです😭💕
    買い物→夕飯の支度→お風呂…もなかなか疲れそうですね😢
    お互いお疲れさまです😭

• 8月28日
yr.mama

私の娘も月齢が低いうちは、お風呂→授乳→そのまま寝ると言うリズムでしたが、月齢があがるにつれ体力がついてきたのか授乳後にそのまま寝る事が少なくなりましたよ😊
飲んだ後ご機嫌に遊んでるので、その間にパパッとご飯を食べて寝室に連れて行くとパタッと寝てくれます!笑

なので海苔林檎さんの娘さんももう少し月齢が大きくなれば、もっとやりやすくなると思いますよ😊

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですかぁ!おりこうさんですね✨
    うちも、そんな風になればいいなぁって思いました😭💕💕

• 8月29日
かおるん

夫の祖母を義母の家に住ませることは不可能なでしょうか(>人<;)??それか義母かお母さんに来て手伝ってもらうのは可能ですか(>人<;)??
とても忙しいじゃないですか!!3食の食事、家事、子供の世話、買い物。ただでさえストレス溜まるのに(>人<;)!!家事は夫が帰ってきてからしてもらうのはどうですか??

• かおるん

かおるん

ちなみにわたしはお母さんと交互でミルクあげたり寝かし付けしてます。家事は実家にいるので全てお母さんがやってます、、自分がするより経験のある人に手伝ってもらッタほうがいいかと!すごい母に申し訳ないですが(>人<;)やはり一人でも手伝ってもらえる人がいるだけでもだいぶ違います(T_T)

• 8月27日
  • 海苔林檎

海苔林檎

義母の家に住まわせることは、現状難しいですね…。
    義母は働いていますし、実母は病気で動けないので、私がやるしかないんですよね💦💦
    夫も仕事で遅いので…忙しいとは言うものの、こうやってアプリできているので私もまだまだいけるのかもしれません(笑)

• 8月28日
  • かおるん

かおるん

そうでしたか(>人<;)!!でも全部一人でやるのは(T_T)!!

• 8月28日
ゆずたろう

義祖母さんは何か手伝ってくれたり、というのはないのでしょうか?🤔
何も言われてないのであればいいとは思いますが…

我が家は買い物は週末に1週間分、旦那がまとめて買ってきてくれます👌

• 海苔林檎

海苔林檎

義祖母は家事は一切しません😒
    まぁ、台所に女が二人立つと揉めるのでいいんですが(笑)
    ごはんが遅くなっても文句言わずにひたすら待ってるので、プレッシャーになってしまって💦💦

• 8月28日
yr.mama

うちは旦那と娘の3人暮らしですが、夕方16時〜16時半頃にミルクをあげた後すぐ晩ご飯の支度をして19時〜19時半頃に娘をお風呂に入れています(^^)

旦那の帰りが早ければ、お風呂前にご飯を食べてしまいますし、帰りが遅ければ娘をお風呂に入れた後ミルクをあげて、自分達がご飯を食べてから寝かしつけてます😊
大体寝かしつけるのは21時頃です(^^)

買い物は旦那が休みの日曜日に1週間分まとめ買いしています😄

• 海苔林檎

海苔林檎

臨機応変にされているんですね!
    うちの娘はお風呂→授乳→寝るというリズムになっていて、寝かしつけという寝かしつけはしていないんですが、
    それでもやっぱり寝てくれないと動けなくて…🌀
    買い物してくれるなんて優しい旦那様ですね!

• 8月28日

買い出しは旦那が休みの日にまとめて買ってきたり、朝に買い物メモ渡して仕事終わりに買ってきてもらったりしてます!

あと、家まで届けてもらえる生協も始める予定です( ´∀`)!♥買いに行かなくていいってゆう安心感です!

• 海苔林檎

海苔林檎

生協は妊娠中に登録しておけばよかったって、心底思っています😭

• 8月29日