※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ちゃあこ♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が指しゃぶりを好み、おしゃぶりより指しゃぶりを選ぶようになりました。指しゃぶりをやめさせたい気持ちがあるが、歯並びへの影響ややめさせる難しさが気になると相談しています。

生後5ヶ月の男の子なんですが生後2ヶ月くらいから指しゃぶりをはじめて今はもう眠い時、つまらない時など指しゃぶり大好きマンです😂
指しゃぶりをする前はおしゃぶりを吸って寝てくれていたのですが、いつの間にかおしゃぶりより指しゃぶり、、、

今ではおしゃぶりをいれると大泣きしてベッと吐き出して指をチュッチュッチュ😅

指しゃぶりって歯並びに悪いとかやめさせるのが大変とかってよく聞くので、早いうちにやめさせたいという気持ちがありますがみなさんどうされていますか?

コメント

うちもそれくらいから指しゃぶりはじめて、今もしてます😂
起きてる時もしてるし、寝る時もして、寝落ちする時指が外れるとまたチュッチュッ😂
歯も生えてきてるので歯並びは心配ですが……無理にやめさせる必要もないって聞いたことあるので、あまり気にしてません😂💦

• ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

生後5ヶ月の子にダメ!ってゆったってわからないですしなにが正解なのかわからず、、、😭😭😭成長過程でいいことっていうお医者さんもいればやめさせたほうがいいというお医者さんもいて混乱です😭

• 8月27日

退会ユーザー

色々情報もありすぎて混乱しますよね😭💦
    寝てる時もどうしようもないですけど、起きてる時はおもちゃ渡して指が離れるようにはしてますが……😂
    あまり深く考えずにイイと思いますよ☺💕

• 8月27日
どんぐり

おしゃぶりも指しゃぶりも歯並び悪くなるってよく耳にしますよね😅私も気になっちゃいます💧
私自身のお話で申し訳ないし、アドバイスとかでもないんですが、私自身幼稚園卒園するまで指しゃぶりやめなかったらしいです🤣ですが、歯並び悪くないし出っ歯でもないですし寧ろ歯並び綺麗と言われます💦偶然主人も指しゃぶりを小学1年生までしていたみたいですが歯並び悪くないですし、なんなら私の弟も幼稚園まで指しゃぶりしていていたらしいですが、歯並び悪くないんですよね〜😅
でも、ここまでで気付かれたかと思いますが指しゃぶり、早いとこやめさせないと本当にやめさせるのが大変っぽいですね💦
これは母から聞いた話ですが、弟に指しゃぶりやめさせた方法は「次指しゃぶりしたら女の子みたいに手の爪に赤色のマニキュア塗るよ!」と脅したらピタリとやめたらしいです🤣
おしゃぶりなら捨ててしまえばいいですが、指しゃぶりはそうもいかないですからね😭
まだまだ言葉がわからない月齢なのでやめさせるのは難しいだろうし、もう少し様子見でも大丈夫じゃないですかね?☺️

• ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

そうなんですか!😭あまり関係ないんですかね〜😭
    おしゃぶりはやめさせるとき与えなければいいだけですけど指って体についてて取り外しできないんでなかなかやめさせるの大変だよ〜〜って聞くし、自分自身保育士やってて3.4歳になっても指しゃぶりやめれない子を見てたので心配になってしまって😭😭

• 8月27日
  • かしぃ

かしぃ

助産師さんから、幼稚園や保育園卒園までは気にしなくて良いよって言われました…😅
    心の安定剤になるため、無理に辞めさせる必要は無いそうです。。
    でも気になっちゃいますよね笑

• 8月27日
  • どんぐり

どんぐり

でも歯医者さん歯固めは推奨しますがおしゃぶりダメって言いますよね😭
    保育士さんで実際そういった子どもを目にしていたらますます心配になりますよね〜💦💦先が不安ですよね、わかりますわかります😞
    何か指しゃぶり忘れるくらい熱中できるおもちゃなどに巡り合えれば、、少しずつ変わってくるかもですね〜☺️

• 8月27日
  • ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

指しゃぶりのおかげもあって寝かしつけとかほとんどしなくてもひとりで寝てくれるのでその点では楽なんですけど、やっぱり歯並びとか将来の事考えると心配で😭(笑)

• 8月27日
  • ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

歯固めカミカミするの大好きでバナナの形の歯固め噛んでたり、おもちゃで遊んでる時はいいんですけど眠くなるとどうしても手がお口に、、、😭

• 8月27日
  • どんぐり

どんぐり

でも!でも!!その姿が可愛いんですよね〜〜🤤💕うちの娘はたまに指しゃぶりすると必死な顔して拳しゃぶりか、両親指同時しゃぶりなんで笑っちゃいます🤣

• 8月27日
  • ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

うちは中指と薬指を2本吸いしてます😅😅なんでそんな特徴的な吸い方なの!?って思うくらいロックに吸ってます😅💕(笑)

• 8月27日
かつぶしまん☺︎︎

おなじくそれくらいの頃から指吸いが現在も続いてます(^^;

1歳半検診で心配になって相談してみましたが、歯が完全に生え揃うころ(だいたい3歳くらい)にやめられたらいいかな?的なことを言われました。
あんまり神経質になってやめるようにこっちが焦ってると子どもは余計にストレス感じて指吸いがキツくなったりするみたいです💦
あと、親に隠れて吸うようになったり…

保育関係の仕事をしていた身なので、色んな子を見てきて、我が子はまだ吸ってる…と少し焦ってますが、タイミングがあると思うので見守ってます。
最近妊娠してることもわかって、不安定になって指吸いも増えてきたので今はそっとしておこうって感じです(/_<。)

• ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

同じく保育関係の仕事をしていて大きくなってもやめれない子を見ているので余計に心配なのかもしれません😭

• 8月27日
  • かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

ちゃあこさんもですか!
    やっぱりそういう子たちを見てると心配になっちゃいますよね💦やめられるのかなって…… 歯並びが悪くなると言われてますが、我が子は今生えてる歯はすごく歯並びキレイです。

• 8月27日
  • ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

実際そのやめれてない子、ちょっと前歯が出ててすきっ歯になってたので余計に不安なのもあるのかもしれません😭

• 8月27日

1歳8ヶ月になりますが眠くなるといつもしゃぶってます😂
1歳半健診で、その影響なのかちょっと隙間あいてるね〜と言われました💦
うちの子は指をしゃぶったまま眠りに入るので、寝たら指外してあげたり
日中しゃぶってる時は他のおもちゃとかで気をそらしてみて‼︎とアドバイスを受けました。
うちの子の場合おもちゃやタオルをくわえて引っ張ったりするので、指しゃぶりだけが原因ではないかもしれないですが💦
指しゃぶりをすることで落ち着いたり寝たりしてくれるとこちらも楽ですし
なかなか難しいですよね〜😫😫

• ♡ちゃあこ♡

♡ちゃあこ♡

そうなんですよね〜😭寝かしつけとかほとんどしなくてもひとりで寝てくれるのでその点はすごく楽なんですけど😭

• 8月27日
NA23

私自身の弟がめちゃくちゃ指しゃぶりしてました!綺麗に親指を!笑
2歳ごろまでしてましたね😅
歯並び悪くなるって聞いてましたがどちみち小学生になると歯が全部抜けるので関係なさそうですよ🤣
実際弟2人とも歯並び綺麗です!
息子は指じゃなくてタオル口に入れちゃうはなので出すのが大変です😱