※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ベビたん♡
妊娠・出産

初妊婦の方が血液検査で不規則抗体が陽性だと言われ、黄疸のリスクがあるかもしれません。問題や対策はあるかどうか、不安です。

不規則抗体について…
初妊婦 4ヶ月の者です。
こないだ 初めて 血液検査して
今日の検診で結果を聞いたところ
不規則抗体が (+)だったと言われました。

調べてみましたが よく分からず…
産まれてくる子の黄疸が
出やすいと 看護師さんに言われました。

これって私になにか問題があって
(+)にでてしまったのでしょうか?
なにか対策とかはあるのでしょうか?

コメント

おちみ

不規則性抗体にも種類があるので、何と言われたか分かりますか❓

おちみ

追加でネットで簡単に書いてるのん添付します。
赤ちゃんに、黄疸が起こりやすいというのは、赤血球を抗原とみなして壊しにいってしまう事が起こるということですので。
通常でも、産まれてくる時に赤ちゃんは、胎内でいる時は赤血球がかなり多いので、産まれてきたら多過ぎる赤血球を壊して必要分だけになるようにするので、不規則抗体を持ってないお母さんから産まれた子でも、黄疸は起こるということになります。

なので、通常よりも黄疸が起こりやすいと言ってるのだと思います。

  • ♡ベビたん♡

    ♡ベビたん♡

    種類は 言われませんでした💧
    なんか調べたら 輸血できないとか
    色々書いてあってよく分からず
    怖くなってしまいました(;´д`)
    赤ちゃんの命には
    関係ないのかなぁ?

    • 12月14日
ちっちき♡

私も言われました!
種類まで聞いて、もしかしたら産まれてきた赤ちゃんが極度の貧血になるかもしれないとも言われて定期的に血液検査することになりました💦でも産まれてくるまで対処のしようがないみたいですね。

  • ♡ベビたん♡

    ♡ベビたん♡

    そうだったのですね💧
    対処のしようがないのですね…
    無事に産まれてきてくれると
    いいですね(T ^ T)♡

    • 12月14日
おちみ

ほんとに、不規則抗体は種類があるのでねf^_^;
輸血は確かに、持ってない人に比べてかなり難しいですね‼️
同じ不規則抗体を持つ人のんをしなきゃなので💦
赤血球を壊してしまうのが多過ぎると、貧血になると思うのですが💦

胎内でいることには、大丈夫だと思いますが、産まれてから少しの間が看護師さんや助産師さんや医師が色々対応する事があるのかなと。

  • ♡ベビたん♡

    ♡ベビたん♡

    そんなに種類えるなんて
    初めて知りました(;´д`)
    輸血…やっぱり
    そうなのですね。
    出産の時に 血が足りなくなったりした時に大変ってことですかね?

    産まれてからか…
    なんか不安です(T ^ T)

    • 12月14日
おちみ

クリニックや個人病院でダメな時は、総合病院にて出産とか転院になったりするし、その連携は出来てるでしょうから、助産師さんにゆっくり話ししてもらえる時に、心配ごとは全部聞いてくださいね(*^_^*)

何事もなく、健康な赤ちゃんが産まれて来てくれるのを、楽しみにしてますね(^_−)−☆

  • ♡ベビたん♡

    ♡ベビたん♡

    そうですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    不安が取れない時は
    看護師さんとかに
    お話ししてみます(*^ω^*)

    ありがとうございました😊
    あまり考えないように
    してみます(*´ω`*)

    • 12月15日