※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
お仕事

旦那が個人事業主になり、私の扶養に入りたいが、会社が承認してくれない。収入が分からず困っています。会社にどう伝えればいいでしょうか。

個人事業主の方に質問です。

私の旦那が7月から個人事業主になりました。
私自身は正社員でフルタイムで勤めています。

旦那が税金対策の為に、私の扶養に入りたいとの事で、その旨を私の会社に伝えた所渋られています。
所得も10万8000円を超えるなら扶養には入れないそうですが、まだ7月から始めたばかりで収入がどれほど出ているのかわたしは分かりません。
旦那を私の扶養にいれる為にはどのように会社に伝えたらいいのかよくわからないので困っています...

コメント

おすぴ

個人事業主なら一年間の見込み額の算定が難しいので、確定申告後扶養の手続きとなりました。
私が個人事業主、夫の扶養のパターンですが、、。
夫が公務員なので個人事業主の妻が扶養に入るのが中々難しく、税法上は所得が少なくても経費等認められないものが多く大変でした。
旦那さまが個人事業主なら扶養内に収まる働き方よりも、しっかり稼いでもらった方がいいですよね💦