※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
お金・保険

旦那の扶養手当が3000円で私の給料は25000円。税金が安くなるかわからず、私の扶養に入れた方がいいか悩んでいます。

子供の扶養についです。
知識不足のためアドバイスをお願いします😭

現在旦那のほうが所得が高いため子供は旦那の扶養に入れています。(私は育休中で来年の4月復帰予定です)
旦那の扶養手当は月3000円ほどで、私の会社は月25,000円です。
旦那の給料は残業していない時、私の手取りとほぼ変わりません。
扶養者がいると税金関係が多少安くなると聞きますが、旦那の給料明細を見てもどれくらい安くなっているかがさっぱりわかりません。
月の扶養手当が明らかに私の会社のほうが多いので、私の扶養に入れたほうがいいのかなと思っていますが、どうなんでしょうか。

コメント

ぱーら

私も夫より所得が多い派です!
息子は夫の扶養にいれてます😊今後もいつか妊娠して仕事をまた休業する事もあると思うので、私が仕事復帰しても扶養は変えないことにしてます、
子供は2人予定なので、次の子供は自分の扶養に入れるつもりです!

のん

社会保険の扶養は所得の多い方となっているので、扶養手当がりーちゃんままさんの会社のほうが高くても自分達では選べないと思います。
りーちゃんままさんの社保に入れるには夫婦の所得証明を提出して旦那さんの方が所得が低いことを証明する必要があります。

税金の控除はお子さんが15歳までは使えないので関係ないです。

みやちゃん

私の会社は、健康保険??保険証は旦那のところで、申請すれば私の会社から扶養手当もらえます。(旦那の会社は扶養手当ないので。)
ダブル受給はたぶんできないです。また、私の会社はお給料がどっこいだと、10%だかいくつ以上ちがくないと旦那から私のところにいれることはできないと言われたので、会社に聞いた方がいいと思います。

ママリ

子供は扶養していても、税の優遇はないですよ。

ただ、扶養手当を貰える条件、満たしていますか?

私の会社の扶養手当は、(生計の主体者)であることが条件です。
夫の源泉徴収票出して、年収が私の方が多ければ、扶養手当をもらえます。
月の額ではなく、あくまでも年収でカウントされます。
社内規定になるので確認してみては?

ひな

まず健康保険の扶養と、税金の扶養が混ざっているので、別に考えて下さい。

健康保険の扶養について、
①子供は一般的に給料の高い親の方にに扶養に入れられます。同じくらいならどちらか選べます。
②健康保険の扶養に入れた方の会社から、扶養手当が貰えます。

①②は一般的な会社のことなので、会社によって規定があり条件も違うので、ご自分の会社に聞いてみて下さい。

次に税金の扶養について、
税法上の扶養に入れると税金の控除があります。これは健康保険の扶養とは別です。お子さんが二人いて父親の健康保険の扶養に入れているけど、税の扶養は一人は父親で一人は母親にしているという家庭もあります。
今回の扶養手当とは関係ない話です。