※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
子育て・グッズ

ママの休日について相談があります。日常の子育てや家事に疲れて、自分の時間が欲しいと感じています。旦那との違いや子供への献立作りに対する負担を感じています。手抜きで何もしない1日が欲しいとのことです。

ママの休日っていつですか。

何も考えなくていい時間が欲しいなと思っちゃいます。

旦那が羨ましくなっちゃうときありません?
もちろん仕事してくれて感謝してます。
仕事行って、ランチは外食で好きなものを食べて、たまに飲みに行き、帰ってお風呂してすぐ寝て、休日は遅く起きてずっとスマホ触り、好きなときにお昼寝。

ママは毎日子供の世話、遊ばせに外出、毎日の献立を考える、買い出し、大人用と子供用食事を作り、作ってるときも子供がつきまとうので相手をして。食事だって子供に食べさせるのが先で、自分のものはもちろん冷めてるし、食べ終わった子供の相手をしながら流し込む。

夜寝かしつけたあとも片付け。

旦那は今まで子供をひとりでみたことがありません。
ウンチのオムツ替えたことない、昼夜共に寝かしつできない、食事作れない、子供と外出はギャン泣き5分ももたない、お風呂もギャン泣き。

なんか悲しくなってきました(笑)

もう疲れて子供のご飯も考えれなくてほんと手抜きになってきてるのが自己嫌悪😢

献立も考えない、世話もしない、家事もしない、本当になにもしないぼーとした1日が欲しいな😢

コメント

おはる

かなーり手抜きしてます❢残業あるときは、レトルトやお弁当、冷凍食品活用してます。掃除もサボったり😅
自己嫌悪なんていらないですよ❢手抜きしちゃいましょ❤

♡sys♡

わかります😭!
うちはわりと子どものお世話(オムツやお風呂、遊びなど)をしてくれるので、そこは感謝ですが、元々料理が苦手なので子どものご飯は神経を使いとても疲れます😭

ほんとになんっにも考えず何もしない日が欲しいですよね😭

かといって子どもと離れてもやっぱり不安になって色々考えてしまうので結局気は休まりません💦

Y♡Hママ

まさに!
私が今現在、思っていたことです!

私の休日というか、リラックスタイムは寝かしつけた後です!(22時ごろから)

ホント旦那が羨ましいですが、旦那は灼熱地獄のなか力仕事して帰ってきます。それを聞くと何にも言えないし、あれやってと頼めません(><)

ゆっぴ

今日ちょうど同じこと考えてました💧ウチの旦那もこどもを一人で1時間もみたことありません。お風呂も旦那が入れるとギャン泣きするようになり、休日も私が入れるし寝かしつけもしません。要するに旦那の休日でも育児の負担が変わりません😭かといって家事も全くできません。土日でも普通に職場の人とBBQや釣りに出かけます。平日飲み会も多い方だと思います💧旦那の自由さ、身軽さが羨ましい😭でも子供と毎日一緒にいれる自分は幸せ者なんだと思います。イライラしたり、もう嫌って思うことも多いけど😫ただ、たまーに、一日中何もしなくて良い日が欲しいですよね😭

みな

わかります!(笑)

最近3人目出産し、今日退院してきましたが(笑)

入院してた約1週間私の実家の助けも借りながらですが旦那がほぼ1人で家事に子供2人見てってしていて(次男出産時は実家に預けたので今回初です(笑))

今日退院の迎えに来た旦那が『めっちゃ大変やった💦💦しんどかった💦💦』と😂

『毎日それしてたんやけど?仕事して、家事して、育児してを私は(笑)ほぼ1人で!(笑)そして今日から2人みるから3人を見るになるけど?』と言ったら

『いつもありがとう😫💦』と言われました😂(笑)

まぁ、旦那も掛け持ちで朝までバイトして仕事行ってを週3(前は週4でしたが2つ目のバイト先潰れたので(笑))してるのでほぼ1人でするのは仕方ないんですが(笑)

1人でやってみて大変なんだとわかったみたいです😂(笑)

元々次男産まれてから、家事も育児も手伝ってくれてた旦那ですが(笑)

もも

私もそんな時期ありましたー!
というか子ども生まれて常に情緒不安定というか。(笑)
すごく前向きな時期もあれば旦那が羨ましくてイライラしたり、、
うちの旦那も協力的じゃないので。

けど、やっぱり息子が私を必要としてくれている、ママ大好きっ子なので、そこでいつも救われてます!!
そうだ、私は望んで子どもを生んだんだって。
自分の時間がなくても、美容やファッションに疎くなっても、冷めたご飯を食べても、それでもいいから息子がいてくれることが幸せですー!
自由奔放な旦那見てると腹立って何で私だけ、お互い二人で子どもを望んで親になるのに、どうして母親だけ我慢が多いのって思います。
けど、子どもの人生の中で、毎日ずっと家にいる時期なんて3、4年だけです。大変だけど一番可愛いときです!!
そのうち幼稚園にでも入れば、1人の時間増えて、余裕も出てくると思います!!
それまで、頑張りましょう😆

しの

思ったことあります😶
作ったらいいんですよ😊

子どもがいる限り1日休むことも難しいとは思いますが、せめて、自分とお子さんのことだけを考えて、ぼーっとしてみてはいかがですか?
あたしはそうやってやってます😊

喧嘩した時とか特になにもしてないです😆
自分のことは自分でしてもらうように!
何でもかんでもやってもらえるって思ってるんで甘えるんですよ😤

男の世話しなくていいって思ったらあたしは少し気が楽なんですが…🙄😊

まんまーん♡

激しく共感。
今もまだ子供寝なくて病んでます。

寝かしつけるの簡単に思われてるけど
ホントむかつく。

かみちぃ

ほんと!同じこと考えていました(>_<)

男は身軽でいいよねっ🙎!
って、いつも思ってしまいます。
好きな時間に好きなだけ寝て、トイレにこもり、タバコ吸って、ご飯も自分のペースで食べて…携帯いじって、TV見て…
ママは、子ども中心で動いてますもんね!!子ども寝て、やっと一息つけると思えば、泣いて起きて。。。

ぼーっとする時間が欲しい!
ひとりになりたい!
どうしよっかなぁ~と、誰にもじゃまされず考え事したい!!

子どものことは大好きだけど、そんなこと思ってしまいます(..)
そして、旦那が休みの日は、イライラが止まらないです👹

タケ子

わかります!
でも、育児は子供の成長が見れたり、段々と手が空いていきますが、仕事は年を重ねるごとに責任や負担が増えたりするので、何だかんだで仕事の方が大変かなって思います。