※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
家族・旦那

とんでもなく旦那にイライラしてしまいます。旦那なりに家事育児を手伝…

とんでもなく旦那にイライラしてしまいます。
旦那なりに家事育児を手伝ってはくれているものの、なにかと雑だったり手抜きだったり。
完璧にはできないのは当然とは思うものの言い訳は「母親でないといかんのよー」
寝かしつけも二、三分抱っこして寝ないからと諦めて私が来るのを待ってる(その間、子供はギャン泣き)
褒めて手のひらで転がせばいいのはわかっているものの心に余裕がありません。
皆さんはそんなことないですか?
またはそんな時はどんな風に旦那に接してますか?

コメント

S

寝かし付けいちようしてくれるだけでも羨ましいです( º _º )全くしてくれませんよ✋🏻機嫌がいい時だけ遊んで風呂担当。のみですから✋🏻笑 あてにしてイライラしてきたのでもうあてにするのやめましたよ\(^_^)/

• シッポ

シッポ

寝かしつけしてくれると言っても休みの前日など1週間に1度あるかないかです。
    子供ができる前はアテにせず家事も出来たんですが、今はそうもいかず。日中起きてる時は私が少し離れただけでギャン泣き。日中もあまりお昼寝してくれないのでおんぶ紐でおぶって家事しようとしても泣くし重い!!
    旦那は私より早く寝て私より遅くに起きてるのに、自分は外で働いてきてる上に育児を手伝ってるといった感じで自分は充分頑張ってるといった態度で腹が立ちます。
    出来てないのにやってる感じを出されるのが腹立たしいし不平等過ぎます!

• 8月25日
  • シッポ

シッポ

F さんのように達観できたらいいのですが、方法がわかりません💦

• 8月25日

同じく旦那にめちゃくちゃイライラします!
旦那なりに手伝ってくれても雑だし手抜きだしでいらっとします!
少しでもやってもらえてありがたい気持ちはありますがこっちもほんとにいっばいいっぱいで旦那がもうちょっとやってくれないときついです(>_<)

• シッポ

シッポ

共感してくださる方がいて嬉しいです。
    たまに「旦那はそれなりに手伝ってくれるのにどうしてこんなに腹立たしいんだろう。自分がワガママなのかな?」と考えたり、旦那にイライラした態度をとってしまうと罪悪感で辛いくなる。なのにイライラする。
    という負のスパイラルです。

• 8月25日

退会ユーザー

負のスパイラルですよね💦
    でもほんとこっちも余裕がないのでしょうがないと思います😣
    一生懸命色々やっててこっちもストレスたまってるんですもん😢

• 8月25日
  • シッポ

シッポ

いつかこの負のスパイラルから脱することができるんですかねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 8月26日
ゆかりちゃん

うちの旦那は家事の手伝い0で、寝かしつけもしたことがありません。私が熱を出していてもノロウイルスにかかっても、2人目出産して退院後帰宅した日でも何があっても寝かしつけしませんよ。手伝ってくれるだけでも羨ましく思います。だいぶ前にこのことで喧嘩したことがありましたが言っても無駄だと思い諦めました。それからはこっちも求めません。イライラするだけ疲れるのでしないようにしています。

• シッポ

シッポ

手伝い0の旦那さんもいるんですよね。ゆかりちゃんさんは大変なのに文句ひとつ言わず偉いなと思います。
    もともと我が家の家計はほぼ割り勘状態なので家事やら育児やらしてもらわないと割に合わないと感じてしまいます。
    なのにうちの旦那は手伝ってくれるものの、「出来ない事」が多すぎて嫌になります。
    完全専業主婦ならまだ諦めがつくんですが、、、。
    今は育休中ですが、仕事復帰することを考えるとゾッとします。

• 8月25日
ゆん

うちは手伝ってくれてるとも言えないほどです(笑)
旦那が完璧じゃないように自分だってきちんと出来てないことも沢山あるだろうとだけは常に思うようにして心を落ち着けてます( *´艸`)
あと理想は理想だと(笑)

• シッポ

シッポ

自分だって完璧じゃないとは思いますが、子供に対しての責任感は旦那より遥か上にあると思います。
    旦那は私がどうにかしてくれると思って努力してないように見えてしまいます。私が「仕事復帰したらどうなるんだろう?」と不安を口にすると「仕事と育児の両立はめっちゃ大変やでー!」と先輩ママみたいに言います。大してしてないくせにと思って白けてしまいます。どうにもこうにも気持ちのやって行き場がありません(涙)

• 8月26日
ふーち

分かります😑💦
心の余裕がないと、褒めたり 優しくお願いしたりできないですよね〜
イライラしたまま接してます!笑

以前おそらくママリで読んだのですが「旦那はチンパンジーと思え」というのも時々頭によぎらせてます!笑

• シッポ

シッポ

旦那にイライラをぶつけてしまうのは私だけかと思っていたので少しほっとしました。
    チンパンジー、、、なるほど!!
    そう考えるとうちの旦那スゴイ!!ってなります笑
    脳内で処理出来るよう頑張ってみます!(直接、チンパンジー扱いは出来ないので)

• 8月26日
きいたろう

褒めて駄目な時は、
0才の時の関わり方でそれ以降の、パパに対する子供の反応が変わるよー。とか、私が突然死んだらどうするのー?とか、脅したりします。笑
寝かしつけ、うちも最初はそうでした😭 2~3分抱っこしただけで寝るわけないじゃん!って思いますよね。笑

• シッポ

シッポ

私も「私がいなくなったらどうするの?」と脅してますが、「それは困る!」の一言で特に出来るように努力する様子もありません。
    旦那は一人っ子で何か困ると未だに親が出てくるので、こちらからすると「いい歳したおっさんが何してるんだ?!」となり余計に情けなくなります。

• 8月26日
こひねこ

あぁすごくわかります(>_<)
手伝ってくれても、雑過ぎてお礼言えないんですよね…。結局二度手間で、文句言っちゃいます。
やってくれるんなら、綺麗に最後までちゃんとやって!って何度言ったか…(>_<)
そうすると文句ばっかり言うって言われますが、こっちからしたら、文句ばっかり言わせないで!って思っちゃいます…。

• シッポ

シッポ

そうなんです。結局二度手間!
    文句言うといじめられたような顔で無言で部屋に行っちゃいます。で、自分の好きなことしてる。
    文句言う方が悪いみたいな。
    いいご身分だなと思っちゃいます。

• 8月26日
  • こひねこ

こひねこ

うちも別の部屋に行っちゃいます。その度に子供かよ!と思いますし、いいよね子供から自由に離れられて!とも思います(-᷅_-᷄๑)
    こっちは離れたくても無理なのに!そこからして親の自覚がない。

• 8月26日
  • シッポ

シッポ

そうなんですよ!ほんとに子供かッて感じです。
    泣き止ませる努力もせずに「お母さんでないと無理」と決めつけてる時点で無責任と思ってしまいます。

• 8月26日
  • こひねこ

こひねこ

ほんとそうですよね!
    うちも「俺じゃなくてママを呼んでるんだ」ってよく言います!!
    ムカつくー!旦那が嫌になったのは産クラのせいじゃないんじゃないかと最近思います…。落ち着く気がしない。

• 8月26日
  • シッポ

シッポ

ママじゃなくても一生懸命お世話してたらパパにだって充分できることはあるのに!ほんとムカつきますよね!
    今朝になって大喧嘩になってしまいました。
    「お前は思ったことをすぐ言い過ぎる。自分は我慢してるのに。」と言われました。何度も出来てないのを注意するの我慢して限界がきて言ったのに。出来てない自分のことは仕方がないと。喧嘩して必要最低限の会話しかしてませんが、今のところ旦那がしてる手伝いはほぼノーミスです。
    やればできるんじゃん。って感じです。

• 8月26日
  • こひねこ

こひねこ

出来てない自分は仕方ない…ですか。仕事場で後輩がそんな事言っても、許せるんですかね。
    やればできるなら、最初からやれよって感じですね(-᷅_-᷄๑)

• 8月26日
  • シッポ

シッポ

やっぱり母親と父親って責任感が違いますよね。
    簡単なことなのにできないのを責める私は完璧主義らしいです(笑笑)

• 8月26日
ガーガ大好きっ子

よくわかります。
旦那なりに家事育児してくれますがやったらやりっ放しで片付けません。家事が減るどころか余計な仕事が増えてる時があります。

誉めて手のひらで転がすにも限界がを感じます……イライラで余裕がないのでできないところばかり目につきますよね。

寝かしつけはやるけど最後までやれたことは数えるくらいです。

• シッポ

シッポ

うちもそうです。家事が減るどころか余計な仕事が増える時あります。
    うちの旦那はツメが甘いと言うか、ひとつできても、もうひとつは出来てないことがほとんどです。

• 8月26日
nnm

手伝ってくれるだけで本当に羨ましいです😫けど、みんなそれぞれ悩みはありますよね💦 うちは本当に何もしてくれないので‥。旦那にイライラしてるときは、もう言っても無駄なのでいないものと考えて、子供と二人で勝手に出かけたりしてストレス発散してます💦

• シッポ

シッポ

なんで男って何もしないでいられるんですかね?
    今はまあまあ手伝いますが、私が怒ったり甘えたフリやしんどいフリをしながらようやくです。
    仕事から帰ってきても不定期愁訴みたいに体調不良を主張するので休ませるとスマホで動画みたりしてくつろいでる。しんどいなら寝なさいよって感じです。
    今は子供から少しでも離れるとギャン泣きしてしまうことがほとんどなので日中2人きりの時は家事がしづらくてストレスたまります。

• 8月26日