※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーあ
妊娠・出産

生後21日目の赤ちゃんがいて、4人目の子どもについて悩んでいます。4人目を育てるメリットや、妊娠中・出産の大変さについて知りたいです。

生後0ヶ月、21日目の赤ちゃんがいます。子どもは3人で、と思っていたのですが、赤ちゃんが可愛くて可愛くて…✨
もしかしたら4人目もあり得るのかなぁと思い、4人のママをされてる方や、4人目の妊娠中の方にお聞きしたいです。

4人産んで(育てて)、良かったなぁと感じるところは何ですか?
4人の子どもが欲しい!と、ずっと思っていましたか?
また、4人目の妊娠中・出産は、やはり大変ですか?
どんなことでもちらっと教えていただけたらありがたいです😝

コメント

theちゃん

うちの母は4人産みました😊4人目は考えてなかったとのことでしたが、産んで良かったと😊👍
初産で3800g.2番目4020g.3番目4050g.最後が3600gで、最後は痛さも酷さもそんなになくスルッと産んだと言ってます笑笑

また上が下を見れる年齢にかなってるから、子育ても割りかし助かったと言ってます😊
そして、兄弟仲良く何かあるとみんなで協力するので兄弟的にも4人で良かったと思います😊

私は6人出産しましたが、まさしく
ふーあさんみたいな感じで
可愛くて仕方なく…
また欲しいなと思う様になり
最終的に6人になりました❣️
私は何人欲しいというのはなく
産める間は産もう!!と思ってました☺
でもパパは『もういらない😏💦』と
言っているので、これで打ち止めかなと
思っています!
大変ですが、毎日賑やかで楽しいです☆
妊娠中は上の子がいると
抱っこしない日はないので
大変だったのはそれくらいかな?
出産はみんな自然分娩でしたが
時間もそんな掛からなくて楽でした☺
6人とも同じ産婦人科で出産しましたが
先生から太鼓判押されるくらいの安産でした☆
あ、ちなみに私、一人っ子です😆

nanama

私は4人兄妹です!
大人になった今、4人兄妹でホントに良かったと両親に感謝しています。父は賑やかで楽しかったと言っています😊他の方も言っていますが私の母も、上の子がいたから子育てはそんなに大変じゃなかったーと言っています😂(嘘でしょ!?と思うのですが。笑)
4人いたらきっと子供達が大人になった時にお母さんに感謝するんじゃないでしょうか(^_^)

あいな

4人目妊娠中です💡
私も元々子供は3人欲しいと思ってました。
3人目の妊娠中はつわりと切迫で長期安静だったので、これで最後だ〜😭と思ってました。
でも生まれてきた3人目の可愛さは絶大で、夫婦でもう1人いても良いよね?みたいな感じで、今に至ります😆✨

やっぱりつわりの時は望んだ自分を恨みましたが、子供達をみてると、そこにもう1人かわいい子が加わると思うと楽しみで仕方ありません😊

りょう(23)

四人目妊娠中です!
私も旦那も四人兄弟で本当は4人希望でした!
今は希望する人数は増えましたがやっぱり自分と同じだけの兄弟の人数は欲しかったです!
うちは喧嘩することが多くて下がみんな男だけだったのでつまらない思いも沢山したし兄弟が多い分嫌なことも多かったけどでもやっぱり楽しいです☺️
腹立つなぁって思ってもやっぱり自分の弟でよかったなって思います☺️
旦那のところは喧嘩することないくらい仲のいい兄弟なのでそれもそれで羨ましいです☺️
もし相手が2人だけって言ってもなんとか説得して4人作ってたと思います笑

りー(^^)

私自身4人きょうだいです。
一番上なので、嫌でした(笑)
一人っ子か2人きょうだいの人が羨ましかったです❗(笑)
だから私は子どもは1人か2人と思ってましたが、3人います(笑)
4人目もほしいなって思うぐらい❗(笑)
私の場合私と弟3人で同性がいないからかもしれませんが、弟達は同性同士楽しそうでした❗
今でも楽しそうです(笑)

R- mama

私は5人目を今月出産しました🌺
4人までと思っていて、旦那と離婚まで考えてた時の、妊娠で本当に産んで良かったと思ってます😊
周りから反対もされましたが(貧乏なもので(笑)、今では皆んなに可愛がってもらってます😍
上の子たちと年の差があり、色々と大変ですが、家族みんなで子育てしている感じで自然と笑顔も増えたと思います😊子供が増える分、不安や心配ごとも増えるかと思いますが、私は貧乏でも幸せだと思ってます😌
ご主人と相談されてみてください😘