※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
妊娠・出産

切迫流産ぎみで仕事を休むべきか相談中。旦那が出勤を嫌がり、罪悪感で行ってしまう。先生は休んでいいと言っているのか?

切迫流産ぎみと診断されてから、旦那が
私を仕事に行かせるのを嫌がります。

・正社員
・通勤は、マニュアル車(片道1時間)
・勤務時間、5,6時間
・基本、座って領収書作ったりする作業で
 たまに走ったり、歩いたりする。

が、私の勤務形態です。
「せめて、次の健診までは休んでくれ
お金なら、気にしなくていいから!」
と、旦那には出勤しようとするたびに怒られます。
お店に迷惑をかけたくない罪悪感からか、行こうとしてしまいます。

特に先生から仕事を禁止するような発言はありませんでしたが「会社は、休んだ方がいいですか?」と聞いた時に「必要であれば、2週間分の休みを連絡カード書くよ」って、言われました。
これは、休んだ方が良いということでしょうか?

コメント

あーすー

旦那さんも心配してるんですね、確かに職場には迷惑かかりますが、休んだらどうでしょう?

なにかあってからでは遅いです。

• yuyu*

yuyu*

何かあっては、遅いから
    お休みしたいのですが、切迫流産ぎみと言われても上と話して見るから、それまでは…的な返答で行かなきゃ。と思ってしまって…

頑張って休みます

• 8月25日
まぁー

何かあってからでは遅いので、私なら休みます(>人<;)

• yuyu*

yuyu*

そうですよね、私もなんだかんだ言って休んでます。

• 8月25日
ゆーりちゃん

赤ちゃんの為にも休んだ方がいいと思います私なら休みます不安で車の運転もしたくないってなります💦
旦那さんも心配してるし今は赤ちゃん最優先にするべきだと思いますよー
何かあったらとりかえしつきませんし絶対後悔すると思います!

• yuyu*

yuyu*

車は、確かに不安で運転できてないです。

• 8月25日
さーすけ

切迫早産ぎみなら後悔する前に旦那さんの言うこと聞いてもいいと思います。休んでいい場所なら休養した方がいいと思います。
仕事は出産してだいぶ大きくなってからできると思いますしお子さん優先でいいと思います😊

• yuyu*

yuyu*

旦那があんま気にしてなさそうだったのに、行こうとした瞬間、物凄く嫌々してきたので、そこまで嫌々することなのかな?と、疑問が出てしまいました。やはり、お休みは必要なんですね

• 8月25日
ちぃ

せめて落ち着くまで休めるなら休んだほうがいいと思いますよ!
何かあってからでは遅いですし、何かあれば絶対後悔します󾌼
最悪を免れても、入院になんかなったら生まれるまでベッド生活もありえます!
私は切迫早産で3週間入院しましたが24時間点滴のベッド生活、心身共に苦痛でした💦

• yuyu*

yuyu*

お風呂やトイレは、どうされたんでしょうか?

• 8月25日
  • ちぃ

ちぃ

お風呂は入れず清拭で、たまに洗髪だけしてもらえました!
    トイレと洗面は歩いてOKでしたが診察の移動は車椅子、その他はベッドでした😅
    でも、トイレですらベッド上だということもあるみたいですよ💦

• 8月25日
  • yuyu*

yuyu*

そんな事まで…
    1日ベッドで何をされてたのでしょうか?

• 8月25日
  • ちぃ

ちぃ

テレビはお金かかるし、携帯はWiFi繋がらないので寝てるかひたすら読書してました😂

• 8月25日
  • yuyu*

yuyu*

悪化しないように気をつけます。

• 8月25日
  • ちぃ

ちぃ

本当に何が起こるか分かりません!
    今は自分の体と赤ちゃんのことだけ考えて、ムリはしないでくださいね󾌼

• 8月25日
ひまちゃん

旦那さんがお金のことなら気にしなくてもいいって言ってくれてるし
もしもの事があって後悔するより
今は少しでも安静にしておいた方がいいと思います( ^ω^ )
病院の先生も連絡カード書いてくれると言ってくれてるし( ^ω^ )
会社には迷惑かけるかもしれないですが、命には変えれないです!

• yuyu*

yuyu*

やはり、お休みが必要と言うことだったのでしょうか?
    とくに禁止とも、ハッキリ言われなかったのでよく分からなくて…

• 8月25日
あーたん

私自身8ヶ月の時に切迫気味で無理して出勤してたら結局入院になって会社に迷惑かけてしまったので、無理しないで休んでおけばよかったなと思いました😭
旦那さんも気にしなくて良いと行ってくださってますし、甘えてお休みした方が私は良いかなと思います!

• yuyu*

yuyu*

安静にしていれば、治るものですかね?

• 8月25日
  • あーたん

あーたん

切迫早産と診断されたらなかなか治りはしないかなと思います。
    安静にしていたら一時的に良くなったりはしますが、少し動けばまた同じことの繰り返しになってしまったりします😭💦
    人によってはなので、なんとも言えませんが💦
    切迫気味のうちに休んでおいた方がいいと思います!切迫早産自宅安静、入院なんて言われた方が大変ですよ💦💦
    本当にストレスしか溜まらなかったです😢

• 8月25日
あや

わたしは仕事が看護師で都内でも忙しいと有名なところなので有無言わず休職してくださいと言われて産休までの半年お休みが確定しています(T_T)
前回の妊娠でもそうだったので一度の妊娠で2年近く休むことになり迷惑がかかるので嫌ですが、前回32週で早産してしまったので今回はしっかり休んでいます!
お金を気にしなくていいと旦那さんが言うなら、休むとなると気が引けるのでやめてもいいのではないでしょうか?結構妊娠中休むのが嫌でやめていく人は多いみたいですよ!

• yuyu*

yuyu*

辞めるのは、考えてないですが
    休もうと思います。

• 8月25日
ちろろ

私も切迫流産の診断でてますが、仕事NG ドクターストップかかりましたよー!仕事休むのは甘えだと思っていましたが、逆です!仕事行っていた方が楽。自宅安静や、入院ほどキツイものはないです笑

• yuyu*

yuyu*

確かに寝たきりは、キツイですね

• 8月25日
❤︎yuna❤︎

わたしも切迫早産で最終的には診断書が出て早めにおやすみ入りました。

うちの旦那も心配して、仕事辞めて良いよと言われました。

その為勤務回数を減らしましたが、症状は改善せず。

先生が書いてくれるならお休みしましょう💗傷病手当も貰えます😊赤ちゃんが第1ですよ*\(^o^)/*

• yuyu*

yuyu*

そんな手当あるんですか?

• 8月25日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

続けて3日以上お休みする場合は申請できますよ😊

• 8月25日
♧4姉妹ママ♧

私だったら休みます。
私は流産した時マニュアルに乗ってました!やっぱりオートマより負担はかかるので…
何かあってからでは遅いですよ。
仕事より命の方が大事です!
旦那さんの言葉に甘えて下さい!

• yuyu*

yuyu*

マニュアルの方が負担あるんですね…
    運転控えます。ありがとうございます

• 8月25日
にこ

妊娠初期に切迫流産で、
仕事続けてたら、大量出血して救急車で運ばれて2週間入院しました🙂💦
いきなりだったので親や旦那、職場の人、色んな人に迷惑かけました。自宅安静してた方がリスク少ないので、優しい旦那さんを安心させてあげて下さい😊🌸

私は仕事大好きなので、今は退院して妊婦7ヶ月目に入り、仕事復帰しましたが、旦那に常に心配かけてます💦