※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

支援センターに無理して行く必要はないか悩んでいます。息子の刺激になればいいと思いつつ、疲れてしまいました。ママ友や子育て仲間は近くに欲しいけど、無理に作る必要はないかもしれません。支援センターに行くのも息子のためにたまにでいいのでは?

無理して支援センターに行く必要はありませんか?💦

息子が2ヶ月半になり、周りにも興味を持ち始めました。転勤族で実家遠い&友達も近くにいないため、旦那からも何度も「支援センターいってみたら?家だけだと俺がおらんとき二人でおると辛いときもあるやろ?」と勧められました。

ママ友はできたら良いな〜程度で、息子の刺激になれば良いなという思いで、今日ベビーマッサージのイベントがあったので、勇気振り絞って支援センターに行きました。

息子はずっと周りをキョロキョロみてて、良い刺激になったかな〜と思います。話しかけてくれるママさんもいて嬉しかったです。
ただ、周りは月齢のちがう子が多く、ママさんも年上の方が多い印象でした。またママさん同士仲の良い方はもともとこちらが地元の方ばかりで、転勤族でアウェイ感を感じてしまいました💦(考えすぎなんでしょうが…)

なれない環境で気を使ったからなのか、私自身とても疲れてしまい、帰ってからぐったりでした…。旦那は「仲良くなった人おった?リラックスできた?また行きたいと思った?」「マンションの隣の人とかと仲良くなって、一緒に行ったらええやん」と簡単に言いますが、なかなかそれも難しいと思います。

ママ友…というか子育て仲間?は近くにほしいですが、無理に作る必要はないですかね?支援センターも息子のためにたまに行ってあげたいな〜と思いますが、毎日のように無理していくのはちょっとしんどいです。
アドバイス頂けると助かります😫💦

コメント

ひま

私も支援センターに通っていました!2ヶ月半ではわざわざ支援センターに行かなくても日常生活の中で十分なのではないでしょうか😊ひよこさん自体がそこまで必要としてないのなら今はのんびり過ごすのもいいのかと思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

コメント有難う御座います!そうですよね。まずは日常生活で息子とゆったり遊んでみます😊

• 8月24日
フリード

支援センターはハイハイしだしてからとかでもいいと思います😄
ママが気分転換になるなら早くから行くのもありだと思いますが🎵

• ママリ

ママリ

コメントありがとう御座います!
    気分転換に行ったつもりだったんですが、逆に気を遣いしんどくなってしまいました💦

息子がもう少し大きくなってから再トライしてみたいと思います!

• 8月24日
みたらしダンゴ

たしかに、支援センターなどに行くと、子供も新しい所で楽しいかもしれません😊
私も、最初に3ヶ月くらいの時に行ったんですが、同じくらいの子がいなくて…😭
でも、2回目に行った時に同じくらいの子がいて、すっごく楽しかったです✨
それから行くようになり、子供が同じくらいじゃなくても、ママさん同士で顔見知りになり、子供のことも気にしてもらい、ホントに楽しくて♥️
今ではほぼ毎日行ってます😍
同い年のママ友もできました♥️
色んな行事が、色んなところであると思います😄
合う合わないもあると思うので、色んなところに行くというのも一つの手かと思います♥️

• ママリ

ママリ

何度か行くと気の合う方とか顔見知りな方もできるのですね😍

今いるところが田舎で、なかなか行事やってくれるとこらが少ないですが、ぼちぼち自分のペースで参加してみることにします!✨

• 8月24日
にこにぃ

無理して行くぐらいなら、行かなくても良いと思いますよ💦

男の人って簡単に言うんですよね、逆に休みの日に行って、仲のいい人作って家に連れてきてみてよっ!って思います(-.-;)

うちも転勤族です、次の土地でどうなるか…(苦笑)

友達は無理に作らなくても、気の合う人に巡り合った時に、話したりする程度でも大丈夫かなぁと思います(^^)

• ママリ

ママリ

コメント有難う御座います!

そうなんですよ…旦那もやさしさで言ってると思うんですが、そう簡単に言ってくれるな〜と思います😅笑

転勤族しんどいですよね😂
    いつか気の合う方と出会えるよう、自分のペースでぼちぼち参加してみます!

• 8月24日
  • にこにぃ

にこにぃ

私も何箇所か行ったけど、行ってセンターの方だったり、周りの方の様子で行かなくなって、今は一箇所で落ち着いてます^ ^

でもママ友が何人か出来た今思うのは、本当に面倒です😂

学生の時の友達が1番です😅
    ひよこ🐤さんにとって良い出会いがありますように(๑>◡<๑)

• 8月24日
みい

私もたまに行きます〜!
私が行くところはボランティアさんがいて、気にかけて話しかけてくれるのであまりアウェー感は感じないです。

子どものため、、というか、今は自分が話し相手がほしくて行ってます!

何度か行ってると顔見知りの方もできてきますよ🙌🏻

• ママリ

ママリ

ボランティアさんいたのですが、顔見知りの方と話されていて、よりアウェイ感でした😅
    何度か言って、わたしも顔見知りさんを作れたらなぁと思います!

• 8月24日

毎日、無理して行くことないですよ😄
行きたいイベントの時に行って、徐々に顔見知りになって、気の合う方とよく話すようになると思います😊

私も始めは行くのしんどかったりしましたが、今では常連になってます(笑)

涼しくなってきたら同じくらいの月齢の子のお母さんもいらっしゃると思いますよ♪

• ママリ

ママリ

そうですよね。まずは興味あるものがあれば参加してみることにします😊

• 8月24日
あやか

私も同じような状況です!
マンションで隣の隣には同じくらいのお子さんがいますが、全然会わないし1回だけ会っても挨拶で終わるし知り合いにもなれない気がしてます😂😂

支援センターにも行きますが同じような感じで、子供同士が絡んでもこんにちは~程度です(笑)
しかし私はアウェイ感を「居づらい」とは感じないので気にしないで子供と遊んで満足していつも帰ってます😆(笑)

ママ友は欲しいと思いますが、無理して作ろうとは全然思ってないので縁があれば…って感じです☺️
支援センター行くのも月に多くて4回くらいで後はお買い物がてらお散歩したりたまに子供抱っこしながら1人でぶらんこしたりしてます(笑)

全然自分が気にしないのなら無理しないでいいのではないでしょうか♥️

• ママリ

ママリ

マンションで子ども連れ家族いるって分かっていても、なかなかすんなりとは仲良くなれないですよね💦何かきっかけや機会がないと😅

わたしも無理して支援センターに行くのではなく、まずは散歩とかでぼちぼち遊びながら、行く気になったら再トライしてみたいと思います!

• 8月24日
かな

私も転勤族で引っ越してきて家にいるのも退屈だしママ友さんできればいいなーって思い何ヶ所か支援センターに行きました。

子供は人見知りがないので、勝手に遊ぶのですが、私の方が何か居心地が悪くて行きたくないと思うようになりました。
仲いい人は自衛官のママグループが出来、固まって話してたり先生方も親しいママさん達とばかり話したり、居心地が悪くそれ以来行ってません。

私も逆に支援センターに行き、あの輪にいる自体が疲れてしまいました。

旦那にも何か居心地が悪い。
もう行かんといいました🤣

自分に合う支援センターを見つけられたらいいと思います。
私は何ヶ所も周り、一箇所だけ楽しいイベントがあったりする支援センターをみつけたので、そこばかり通ってます。

やっぱりそこでもままグループが出来ており友達出来ませんが、自分が通いやすい支援センターだから良いやって気持ちで行ってます

• ママリ

ママリ

わたしもどうしても居心地悪く感じてしまいました💦
    ベビーマッサージで来ていた助産院の先生が、「子供に声かけながらしなきゃダメ。ちゃんと〇〇してあげて、誤魔化さない」など威圧的なのも原因の1つのようです😂(こちらも初めてきて緊張して、自宅みたいに息子に声かけられてないって自覚してるのに〜と思いながら何も言えず💦)

ぼちぼち参加して、色んなとこいってみて、自分に合うところを見つけれたなぁと思います!

• 8月24日
ショコラ

無理しても疲れるだけです。旦那さんなりの気遣いと思いますが^^;

私は気分転換に家族で近くの公園に行きます😊

• ママリ

ママリ

今の段階では楽しいより気疲れのほうが上回ってしまいました💦

まずは家族でゆったりと過ごすことを大切にします!

• 8月24日
ぱぴこん

まだ行く予定ありません😆
これから涼しくなるのでまずは
お散歩程度でいいかなーって感じです🤗
息子が動きだして色々遊べだしたら
連れていきたいなって思いますが😅
必要以上に気を使って疲れるなら
無理に付き合う必要はないと私は思います🤔
私自身がそんな無理してママ友を作る必要性が
ないと思ってるので🤣
息子が保育園なり幼稚園いきだすと
自然に気が合う人がいればいいなくらいです😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとう御座います!同じ月齢のお子さんママからのコメントで嬉しかったです✨

そうですよね、気疲れしてしまったので今はまだ良いかな…て感じです😅
    お散歩いいですよね!わたしもまずは家族でゆったりお出掛けを大切にしてみます☘

• 8月24日
おまめ

私も地元じゃ無いのでママ友
は住んでる地域には居ません😀
一度、見学程度に見に行ってみましたが、歩けるくらいの子が多く、まだはやいなぁ〜。。?!と思い、それからは行ってません😂🍀

ストレスとかに感じるようでしたら、無理していく必要も無いと思います☺️

私は公園デビューや歩けるようになって支援センターなどに行けば、そのうちご近所の
ママさんと仲良くなれるかなぁ?何て軽く考えてますっ笑

今は、お散歩や買い物に行ったり、お家で子供と、のんびり、まったり遊んでます🤲

• ママリ

ママリ

わたしもまだ早いかな〜と思ったので、余計気を遣ったのもありました😅
    今は家族ですごすことを大切にします!

• 8月24日
ね

私はそのくらいの月齢の時は
ショッピングセンターとかで
息抜きしてましたよー😊
娘もいろんなものがあるから
興味深深でした!

3ヶ月になっていき始めましたが
4月生まれなので学年が違う子ばかりですよー😣
そして年上の方ばかりです😣

首が座ってハイハイとかし出してきたら遊ばせに行くとかでもいいのかな?って思いますよ(^-^)
その頃だと同じ月齢の子も遊びにくるようになってるかもですね♩

旦那様にはまだ首すわったぐらいから行く方がいいみたい〜〜とかなんとかいって支援センターデビューは先延ばししといてもいいと思いますよ(^-^)

• ママリ

ママリ

ハイハイくらいから行き始めるのがベストなんかな〜?と思いました!
    ショッピングセンターいいですね👌🏻まずは家族でゆったり過ごしてみます😊✨

• 8月24日

私、昨日から行き始めました。
私は娘の為に行ってます。なのでママ友の事なんか頭にないです笑

• ママリ

ママリ

支援センターに行く理由は人それぞれですよね🤔わたしも息子のためにって思ってるので、コメント頂いて励みになりました!

• 8月24日
ママリ

お子さんが動き始めると今度はまわりのママさんたちとゆっくり会話はできません😂
もしお友達でもできたらな~と少しでも思っているなら、今のうちですね!笑
私も転勤族ですが、支援センターなどは行っていなくて、赤ちゃんの頃は保健センターで月1で身体測定に行って、そのあと別室でママさんたちがゆっくり話せるお部屋が用意されてたのでそこにいってました😃
そこで何回か顔を合わせたママさんたちと、数ヵ月後児童館や公園でまた再開して、より仲良くなりました😃

もし今すぐ友達欲しい!と思っていなければ、のちのち歩き始めて公園に行くようになってから、公園で顔見知りのママさんたくさん作れますよ✨特にお砂場はゆーっくり話せる場所なのでけっこうすぐ仲良くなれますよ😂

でもどちらにせよ、顔見知りっていると少し心強いので、余裕があるときにたまに遊びに行く感じでも全然いいと思います☺
ご主人も、見知らぬ場所で一人で育児することで孤独にならないか心配なんだと思いますよ✨

私も別に友達つくろう!と思って保健センターも児童館も公園も行ってなかったです😃
でも公園なんかはやはり毎日会う親子もいるので必然的に仲良くなりました♥
見知らぬ場所で顔見知りの方やお友達がいるってやっぱり心強いです!✨

• ママリ

ママリ

ママ友は縁があれば…と思っていますが、顔見知りさんは欲しいなぁとは思いますね😂

ただ今の段階では楽しいより気疲れのほうが大きいみたいなので、まずは散歩だったり月一の身体測定に参加したりして、徐々にやっていければなぁと思います😌💓

• 8月24日

無理に行く必要ないと思いますよ。
私も上の子の時は引っ越したばかりで土地勘がなく、車は持ってましたが支援センターまで行くのが怖く、ひたすら近所を散歩するだけでした。
娘が歩くようになって、公園で遊ぶことが増えてからやっとママ友ができました。

• ママリ

ママリ

今は無理して行くのはやめて、まずはゆったり散歩してみようと思います!いずれ顔馴染みさんができたらなと思います😌✨

• 8月24日
rara

4ヶ月ごろにイベントでママ友ができ、今は週1で会ってます!
子育て情報の共有もできて、娘もいい刺激をもらってます!
家事などで手一杯で支援センター自体には通えてないですね〜ずっと行きたいとは思いつつ💦
お母さんの無理のない程度で楽しめることが大事だと思いますよ〜☺️

• ママリ

ママリ

たぶん今は日々追われる家事と育児で余裕ないんですよね😭だから余計に気疲れもしたんかな〜と思いました💦

そうですよね!今はぼちぼちお家で過ごして、余裕がでてきて楽しめるようになったら再トライしてみようと思います!

• 8月24日
元転勤族ママ

無理していく必要ないと思います‼️
私も元々転勤族、さらに転職し結局地元はなれて今のとこに永住です。
一人目は地元にいて支援センターに2回ほどいきましたが、同年代がいなかったり子供ほっぽってまま同士しゃべってばかりだったり、気つかってしゃべるのも面倒に感じたのでそれっきりいってません。
たぶん下の子もいかないと思います(笑)
そのうち幼稚園とかいかせるし、今は親子でのんびり公園いったりおでかけしたりで時間すごしてます❗

パプリカ

私も転勤族です⭐
そして支援センター行ってますが、ママ友と言える人はいません!
でも子供の刺激になればなーと思って、1週間に1回行くか行かないかの頻度で行ってます。
月齢の近い子はそのうち出てくると思いますよ😉私も4ヶ月ほど行ってますがこの前初めて同じ月齢の子が3人揃っておおーってなりました笑

あと、旦那には、パパのベビーマッサージを支援センターでやってたので、勝手に予約していってもらいました。帰ってきて友達出来た?って言ったら会話すらほとんどしてなかったようで、そこから何となくママ友を作ることの難しさを実感したようです。