※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼子
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食の消化について心配です。固形の食材がウンチに残っていることがあります。噛めていないのか、栄養が足りているか不安です。普通の状況でしょうか?

1歳の子供の離乳食の消化が気になっています。😣
オムツ替えの際、ウンチの中に固形のニンジンやわかめがかなり沢山あります。
離乳食は全て歯茎で潰せる位に柔らかく5mm以下のサイズにしているのに、噛めていないのか、噛まずにゴックンするのが癖なのか、
栄養がきちんととれているか心配です。
こういう事は普通なんでしょうか??💧

コメント

mama

消化できないものは固形で出てきますね。ということはまだあげなくていいと思いますよ(^^)あげたくなるかもしれませんが、本人が消化できないと教えてくれています(^^)

• 涼子

涼子

アドバイスありがとうございます(^^)
    やっぱり未消化ですよね・・💧

• 8月24日

丸呑みしてると思います(^^)
うちの子も丸呑みの時期があり、硬さは同じで2ミリくらい大きくしたら噛むようになりましたよ♪
噛まずに呑み込むとお腹が空くのも早いですし栄養はあまり取れないみたいですΣ(・∀・;)

1歳なら5ミリより大きくても大丈夫かと思いますよ~

• 涼子

涼子

ちょっとだけサイズを大きくしてみようと思います!!

• 8月24日
me

うちも先月までそんな感じでした。
栄養士さんに相談したら人参とか、ほうれん草とかはそのまま出てきやすいとのことで‥
でも柔らかくしてしまうと噛まないのでそのまま続けてと言われてました😆
そしたら最近あまり人参はそのままでてこなくなりましたよ(o^^o)
ほうれん草やコーンはそのままですが!

• 涼子

涼子

小さく柔らかくしたら全然噛む練習にならないだろうし、でも栄養が取れないのは困る、、と板挟みです💧
    他にも同じ経験されている方のアドバイスが心強いです!!

• 8月24日
あき

パンやおやきで咀嚼の練習をよくしました。咀嚼できてなければほぼ丸のみです。気持ちに余裕があるときは上顎で食べ物をすりつぶすみたいですよ

• 涼子

涼子

蒸しパンをあげる回数を増やしてもっと咀嚼の練習させた方が良いかもしれないですね^ ^

• 8月24日