※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

妊婦健診で5本の採血を受け、胃が張って食欲がない状況。貧血からくる可能性あり。健診で毎回採血があるかは不明。

今日、初めて妊婦健診で採血をしたのですがその際に5本抜かれました。
お昼に終わったのでごはんを食べようと思いましたが食欲が出ず、、、
帰ってから昼寝をしましたが胃がすごく張っていて食欲がありません。
昨日まではそこまで胃が張ってることはなく食欲もあったのですがこれは貧血からくるものでしょうか?
元々妊娠前から貧血ではあるのですが胃が張るということはなかったので(;ω;)
また、妊婦健診では毎回採血があるのでしょうか?

コメント

ひまわり

採血は3回くらいです。この週数でこの検査をするとか案内とかないですかね?あとは助成券にかいてあります!

• ままま

ままま

そうなんですね!
    なんかいろいろ書類がありすぎてまだ目を通せてなかったので見てみます!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
えるさちゃん🍊

妊婦健診で毎回血は抜かないですよ😎
ただ妊婦健診で5回弱?くらいは採血したかなって感じです💦
貧血だと採血嫌ですよね😂

• ままま

ままま

ならよかったです☺️!
    昔から採血嫌いでした😭
    ありがとうございます😊

• 8月24日
みずき@年子姉妹ママ

毎回採血はないですよw

• ままま

ままま

やっぱりそうですよね(笑)
    毎回抜かれてたら血が無くなっちゃいますね😂
    ありがとうございます😊

• 8月24日
にゃんこ先生

試験管の本数を見るとすごく血を取られた気分になりますが、採血5本程度であれば貧血にはならないですよ😅
採血で倒れる人は緊張や苦手意識からくる迷走神経反射のせいですし💦
採血の量を見て、無意識に「こんなに取られた!」と思ってしまい体調不良になった可能性はあると思うので、今後は横になって採血してもらった方が良いかもしれません!

• ままま

ままま

そうなんですか😳?
    昔から採血見るのが嫌で見ないでやっても気分悪くなることあったのですがそれは貧血ではないんですね🤔
    今後は横になって採血してもらうのを希望します!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

見てなくても緊張したり嫌だなって気持ちが強いと迷走神経反射起きちゃうんですよ💦
    倒れちゃうと大変なので、ぜひ横になってやってもらって下さい!
    ちなみに、検査によって血を取る容器が異なるので、検査項目の種類が多いと本数多くなっちゃうんですよね😓

• 8月24日
まーちゃん

わたしも10週の時に5本くらいとられました!え?そんなとるの?と不安でした(笑)が、これの検査するねって説明はありましたよ(><)
体調大丈夫ですか?あまりにもひどくなったら産院に採血してからこんな症状出てるって連絡した方が...
わたしはその日元気にとんかつ食べて帰りました(><)笑

• ままま

ままま

いつも健康診断とかで採血するとき3本くらいだったので5本って聞いた時はびっくりしました(笑)
    体調はなんとか大丈夫です😂
    がっつりとんかついいですねー💓
    ありがとうございました😊!

• 8月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

ちなみにわたし貧血持ちだったんですが検査結果貧血ではなかったです(><)鉄剤ももらえず(笑)
    脳貧血らしいですㅠ_ㅠ

• 8月24日