※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの睡眠時間や生活リズムの改善方法について相談です。お昼寝が遅く、就寝時間も遅いため、早めに寝かせたいが難しい状況。寝かせるためには体力を消耗させる工夫が必要とのこと。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんの睡眠時間はどのくらいですか?
生活リズムの効果的な直し方とかも知っていたら教えて下さい😞!

うちの子はショートスリーパーと言うほどではないけれど、あんまり寝ません。
6:30起床
15:00〜17:00お昼寝
22:00就寝
という感じで、就寝時間が遅く、出来ればあと1時間くらい早めに寝かせたいのですが、なかなか難しいです💦

お昼寝が遅いのが原因だと思うのですが、なにぶん体力があるのと、体力がゼロになるまで意地でも寝ようとしないせいで、毎日午前中から支援センターや公園に連れて行って遊ばせて、それでやっと15:00ごろに疲れて寝てくれる感じです😞
行かないと17:00ごろまで平気で遊んでます。

お昼寝も途中で起こすと寝足りないせいで超不機嫌になり、夕飯も食べてくれなくなるので、2時間くらいは寝かせたいのですが、、、

ちなみに部屋を暗くする、寝る前の儀式を習慣づけるなどは、生後半年頃から、今でもやっていますが、体力が付いてきた10ヶ月くらいからあまり効果がなくなってきました。

コメント

ai

いっそのことお昼寝なくすのはどうですか?
無理に体力ゼロにしないで午後から支援センターや公園に行けば寝ないでそのまま夜早めに寝てくれないですかね?

• なめこ

なめこ

ありがとうございます!
    お昼寝をなくすというのは考えもしなかったです😳
    甘えん坊のかまってちゃんで、お昼寝中しか家事が出来ないので、お昼寝なくなるのはかなり痛いですが、、
    早寝の習慣がついてくれるなら試す価値あるかもしれないですね!ありがとうございます✨

• 8月24日
  • ai

ai

うちは双子なので本当に昼寝中しあ家事できませんのでまだまだ考えられませんが、、笑
    一緒に家事をやれるように工夫したり少しはテレビに頼ったりしなごらお昼寝無くしてみてもいい気がしました!!
    うまくいくことをお祈りしてまーす♡

• 8月24日
はなはな♪

うちも同じような感じです💦
朝6時半〜7時に起き、
11時〜12時くらいから昼寝を開始し、3時間寝ます(*_*) 保育園行ってるのにこんなに寝ます。

そして夜は22時頃寝ます。昼寝をたくさんしてるせいか、夜は早く寝ません。でも1日の合計睡眠時間が11〜12時間だから良しとしてます。内訳は違いますが、新生児の時から1日の合計睡眠時間は変わってません。

早く寝かせようとしてもギャーギャー言って抱っこも拒み、とにかく暴れるので、毎日ある程度力尽きるのを待ってます。夜はオルゴールかけると少し効果あるかもです…。最近の入眠儀式でオルゴールの音楽かけてて大人も眠くなります>_<

• なめこ

なめこ

お昼寝長いのはいいけど、夜もう少し早く寝かせたいのが本音ですよね💦
    それにしても、新生児の時も同じ睡眠時間って結構大変でしたね、、😳

寝かせようとしても暴れるの、すっっごく分かります〜😭
    オルゴールですか!たしかに大人も眠くなりそう(笑)試してみます〜!ありがとうございます✨

• 8月27日
SaKi

うちの子もあまり寝ないです😅
平日は会社の託児に預けてますが
朝は7時頃に起きて
お昼寝は12〜14時頃の2時間程で
夜は22時に寝る感じです🙂
寝かせようと思っても中々寝ないので
もう寝たい時に寝てくれって感じで
好きなだけ遊ばせてます🙋‍♀️

• なめこ

なめこ

睡眠時間ほぼ一緒ですね😂
    うちも諦めて遊ばせてますが、もうちょっと大人だけの時間が欲しいから早く寝て欲しい、、😅笑
    この質問してからお昼寝時間がちょっと縮まって1時間ちょっとになったのですが、それでも22時ごろまで寝ないので、生活習慣ではなく体力や性格の問題な気がしてきました・・・😞

• 8月27日
HaRu Mama

朝は7時前には起きて朝ごはん食べて家で過ごし昼前ぐらいから14時頃まで寝て21時前には寝てます🙆
今日は昼寝がとても長く12時から16時半まで寝てましたが今寝ましたよ🤣

• なめこ

なめこ

ありがとうございます☺️
    わー!理想の生活リズムですね😭✨羨ましいです✨
    うちの子が4時間半も昼寝したら何回も息してるか確認しちゃう😂笑
    息子くん、ぜひ見習いたいです、、

• 8月27日