※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

夜間の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。日中はトントンで寝かしつけているが、夜はギャン泣きで近所迷惑。アドバイスをお願いします。

夜間断乳、15日経ちました。
しかし、20時寝かしつけ後、21時、0時、0時半、1時半、4時、5時半というぐあいに起きてしまいます。
泣いて起きると、すでにお座り体勢で寝ながら泣いてるとかじゃなく様子見てもそのまま寝に戻ることないです。
だっこするとすぐ泣き止んで脱力になるけど、寝きっていないかんじで30分くらい置くまでにかかります。
合間で麦茶飲ませてます。だっこゆらゆらで、置いてトントンです。最初からトントンだとギャン泣きで、逆に覚醒してしまい泣きつかれて寝るというかんじじゃないです…。

日中も2回、2h程度しか昼寝させてません。
19時お風呂、授乳、暗い部屋でいて眠そうになってだっこゆらゆら…という具合です。

これはトントンで寝れるようにしたほうがいいのか?と思って日中だけトントンで、隣で寝たふりして、というかんじでやってますが30分~1hかかります。

このまま日中だけでもトントンになれさせていき、夜も次第にという方法はよくないでしょうか?

現状で夜もトントンだとギャン泣きで、近所迷惑+旦那も泣き声で寝不足で嫌だといいます。

わたしのときはこうだったなどなんでもいいのでアドバイス
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

そんなに起きてきたら大変ですね😭😭💦
日中のお昼寝は合計2時間ですか?
2時間ずつですか?
20時に寝かしつけて、5時半起床ですか?
うちはまずはトントンで寝れるように
ねんトレして、日中、夜もトントンで寝るようになってから、
夜間断乳しました!
夜中起きた時もすぐ麦茶をあげて
寝かせてトントンで寝かしつけしてました🤔
日中のトントンで寝る練習のときに
最初はずっと子守唄を流して
その歌がかかったらトントンで寝る
というふうに癖つけていき、
5分で寝るようになりました✨

• rara

rara

わたしの身体がもたなそうで…😔💦
    1時間ずつで計2時間です💦

やっぱり入眠儀式大事ですね😭
    素晴らしいです‼️
    わたしも参考にさせていただきます!

• 8月24日
ほっとみるく

うちも夜間断乳しましたが未だに夜中起きます💦
横抱きしながらおしりトントンすればすぐウトウトして静かになりますが、同じくベッドにおろすまで30分くらいかかります。
上の子は夜間断乳して4日目には朝までグッスリだったのに😂
寝かしつけはraraさんが楽な方法で良いと思いますよ。

あと、中には鉄欠乏性貧血が原因で夜泣きが続く場合もあるようです。
うちは顔が白いと言われ採血した結果、けっこうな貧血だと判明し今内服治療中です。
貧血が治ったら夜泣きもなくなるかも!と思えると少し気持ちが楽になりました。
お子さんは顔が白っぽい(血色ない)感じしませんか?
もし気になれば小児科で相談してみてくださいね✨

• rara

rara

貧血!!!もしかしたらあるかもしれません
    離乳食もほとんど食べない子で…😔💦
    母乳なんでわたしがPigeonの母乳栄養のサプリメントは飲んでるのですが…

息子さんは、目の下のまぶたの内側が白っぽかったり、爪が白っぽかったりもありましたか?
    うちの息子はいま見てみたのですが、上記2つは大丈夫そうです。

肌はもともと色白で、わたしも旦那も色白なので、気にしてなかったのですが…

小児科にすぐ行くべきか…😔💦

• 8月24日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

目の下も爪も白っぽいとは思わなかったんですけどね💦
    顔も色白なんだな、くらいにしか思わずまったく気にしてなかったんです。
    たまたま卵アレルギーかも、ということで採血することになった時、医師に顔白いから貧血の検査も合わせてしましょうと言われた形です。
    このくらいの月齢だとみんな血液検査すれば貧血だろうし、と軽く考えていたんですが、放置してると脳の発達にも影響あると聞きびっくりしました。
    10か月健診とかありますかね?
    その時にでも相談してみてはどうでしょうか?

• 8月24日
えりな

こんにちは!アドバイスになってるかわかりませんが、、、
私も今回のお盆に夜間断乳実行しました!!2.3日目から起きるのが減っていったのですが、1週間たっても1回は必ず起きる、、なんでだろう、本当にお腹空いてるのかな?
と思っていたのですが、離乳食は食べてくれるし、、でした。
そこで夜中起きた時に麦茶飲ませてるから、夜中起きたら麦茶が飲める!と思って起きちゃうのかな?と思いました。
そんなとき外も暑くなく台風の影響で寒いぐらいだったのでそんなに喉が乾かないだろう、と思って夜中起きても麦茶をのませず息子に寝てもらおうと思い実行すると、寝てくれるようになりました!
寝かしつけの仕方はアドバイスできませんが、麦茶を飲ませるのをやめてみてはどうでしょうか、、?喉の渇きが気になるところではありますが、、寒い日などを狙って、、
すみません、本当ちっぽけなアドバイスで💦

• rara

rara

そういった場合もあるのですね☺️
    すごいです✨✨
    1度も目を覚まさない✨✨
    わたしも参考にさせていただきます!

• 8月24日