※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんべびまま
ココロ・悩み

1才1ヶ月の女の子のママです。旦那に「怠けてない?」と言われて落ち込んでいます。自分の努力が否定された気持ちで、気持ちの整理がつかないです。

1才1ヶ月の女の子ママです。
どう気持ちの整理をしたらいいのか分からないので相談させてください😭
昨日お昼頃に旦那が帰ってたんですがその時、私は娘とお昼寝をしていました。
丁度そろそろ起きる時間でそこからご飯を作ったりなんやかんやして。
ちなみに毎日の流れは、
午前中は支援センター→お昼頃→ご飯→買い物・遊ぶ→ご飯→お風呂のような感じです。
夜中に1、2回ほど起きての授乳はあります。
娘を寝かしつけてドラマを見ていたら「帰った時思ったんやけど怠けてない?」と…。
私なりに毎日やってきたのが一気に否定された気分になりました…。
その後すぐにごめんと謝ってきましたが、何とも気持ちの切り替えができずぐちゃぐちゃです😭
確かにご飯も掃除も手抜きやし、私よりももっともっと大変で頑張ってるママはいると思います。
私は頑張ってるようで頑張ってなかったのでしょうか?
何が言いたいのかすみません😭
旦那には絶対的な信頼があったのにそう言われた瞬間、崩れたような気持ちになりました。
たった一言なのにここまで落ち込む自分も嫌です。
どう処理したらいいのか…。

コメント

稲穂

旦那さん、24時間お子さんと一緒にいたことがないから言えるんですよね…。でも謝ってきたということは「悪いこと言った」と気づいたからでしょうね。流したくても、私はしばらく引きずりそうです(>_<)
私も掃除も料理も手抜きで、旦那が帰ってくる時間にゴロゴロしてることもあります💦でも旦那は何も言いません!ご飯が全部冷凍物でも「美味しそう」って言います(笑)まぁ食に興味がないだけなんですけど…。でもそんな旦那に「怠けてない?」と言われたら落ち込みます💧

• にゃんべびまま

にゃんべびまま

だいぶ引きずります、むしろ一生根に持つと思います😭
    まさかそんな事言われるとは思ってなかったので自信なくなりました😢
    表面上だけでも普通にしたいんですがね…😭

• 8月24日

それ、すっごい落ち込むしモヤモヤしそうです😭私はこどもなので、どう大変なのか1から10まで説明して、傷つきましたとアピールしてしまいそう💦信頼が崩れたような気持ち、想像つきます。

冷静なト-ンで言われるとよけいにグサッとくる気がします...毎日頑張ってるママほど、辛い一言だと思いますよ😭分かってもらえないって辛いですね。

• にゃんべびまま

にゃんべびまま

逆に何も言えなかったです😭
    ただただ落ち込みます😭

• 8月24日
ヒマラヤン

…怠けてる?
なにを言ってんだってぶちぎれるかも…
家で子ども見てるのってどんだけ大変か機嫌いい時に買い物行ったり、遊んだり、ご飯作るでも洗濯するでも見ながら途中途中になりながらするのに

私は仕事の方が楽だと思います。
時間が決まってるから

人育てるってすごく責任がある事だから。お母さんだから当たり前育てるのが当たり前なのかもしれないけれど、休みはないのにお給料は出ない褒めてもらえるわけでもない
旦那に出来るならやってみてほしい。ありがとうは言われても怠けてるなんて言われたくないですよね。

• にゃんべびまま

にゃんべびまま

何か泣けます、ゆきさんのコメント😭
    怒りと悲しみでよく分からない感情になりました。
    切り替えが難しいです…😭

• 8月24日
初めてのママリ🔰

専業主婦で同じような流れで過ごしてますが、別に自分が頑張ってるって思わないです💧こんな子どもとのゆったりした時間過ごさせてもらえて幸せだなーと思います。

もし旦那に怠けてない?って言われたらショックですが、頑張ってるのに!というよりはごめんねー😂っていう感情になりそうです💦

• にゃんべびまま

にゃんべびまま

頑張ってるアピールをしているつもりはありません。
    ですが、正直私は頑張っています。
    旦那には嘘でもそう感じていてもらいたかったです。
    こう思う私は求めすぎかもしれませんね。

• 8月24日
ダース

全然怠けてないですよ〜。
夜中の授乳→夜勤なので昼間寝るのは当然。しかも、子供を放置して寝ていたわけでもない。
支援センター→交友関係を広げる、子供の心の成長に欠かせない大事な仕事。
ご飯→無いと死んじゃう。
遊び→子供の仕事に付き合う。

旦那→大人。ほっといても死なない。自分の食べ物くらい自分で用意できる。
旦那さんこそ、そんな発言出ちゃうってことは、子育て怠けてるんじゃないですか?

目を離すと、死んじゃうかもしれない生き物を育ててるんですから、今まで生きてるってだけで怠けてないですよ。

• にゃんべびまま

にゃんべびまま

ありがとうございます😭
    改めて責任の重さ感じます。
    娘の前ではいつものママでいたいと思います😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

十分頑張ってますよ!

私も普段手抜きばかりですが、そんなこと言われたら、ぶちぎれるか泣くと思います😂(笑)

最近はイヤイヤも出てきて、つわりもあってかなりなまけてると思います💦
でも、正直24時間子どもと一緒、何をするにも子ども優先なので、仕事の方が楽だと思ってしまいます。

旦那は自分は仕事を頑張ってる!と言いますが、仕事に集中できるように家事育児をしてるのはこちら。
逆に旦那が頑張ってくれてるから、私は家事育児に専念できる。

旦那は男>女ですが、私は対等であるべきだと思ってます!!

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、にゃんべびままさんは頑張ってますよ✨

• にゃんべびまま

にゃんべびまま

ありがとうございます😭
    そうですね、私も対等な関係でいたいと思います!
    どっちがえらいとかないですもんね。
    後は気持ちの切り替えができたら…😭

• 8月24日
マミムメイモムシ

ありえない一言ですね。

じゃぁお前がやれ。ですよ。

• にゃんべびまま

にゃんべびまま

モモンガさんのようにびしっと言えたら少しは楽なんですよね😭
    言う気力もないくらい衝撃を受けてしまい…😭

• 8月24日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

いえいえ、私も言いませんよ!
    というか、怠けてるだなんて言うような主人じゃないです!

うちの主人は
    『暇を見つけてちゃんと休みなよ?』と言ってくれ

私がお昼寝してるのを見かけたら
    『お前はいつも子育てと家事で大変だから、お前の休んでる姿を見ると安心する』
    と言ってくれます。

なので、比べたら申し訳ないですが、
    にゃんべびままさんのご主人の発言はほんと冷たいひどい一言だなぁって感じました。

• 8月24日
すいか

たとえ怠けてたとしても、それでもよくない?って思っちゃいました。
しかもにゃんべびままさんはちゃんと育児して三食つくって掃除して、ドラマみて何が悪いんでしょう?
謝ってきたって、思ってなかったら言わないですよね?💦
ちゃんと辛かったこと伝えた方がいいですよーーー!

• にゃんべびまま

にゃんべびまま

ですよね😭?
    思ってなかったらそんな言葉出ないですよね😭😭
    もうどんだけ謝られても無気力です😢

• 8月24日