※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

同じ月齢の双子のママさんへ質問です。双子が口にするものを分けていますか?除菌や乳頭保護器について悩んでいます。忙しい毎日で除菌が大変です。

おなじくらいの月齢の双子のママさんに質問です!

ふたりが口につけるもの分けてますか?
たとえば舐めたおもちゃをもうひとりが遊ぶ前に除菌シートで拭くとか。
おしゃぶり、哺乳瓶など。

入院中、授乳のさい、私の乳首が吸いづらいらしく乳頭保護器を付けて吸わせてたんですが、
すぐもうひとりの授乳時間になり、助産師さんに「乳頭保護器おなじの使って良いんですか?」と聞くと
「ママに任せます」と言われました。
抵抗あるなら、洗うなり、乳頭保護器を別のに変えるなり…
今は歯がないので虫歯の心配はないし、風邪もひいてないので変な菌が移ることもないけど、
双子ママさんは気にされてるのかなと。

毎日慌ただしいのでいちいち除菌してられないのが本音ですが💧

コメント

はじめてのママリ

自分の経験ではないのですが、シッターで双子ちゃんを見ていたときおもちゃはいちいち拭いてなかったですよ( ^ω^ )

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

シッターさんすごいです!
    他人の赤ちゃんのお世話なんて大変ですよね。自分の子でも大変なのに💧

• 8月24日

そんなこと気にしてられないです笑
離乳食始まったらより実感すると思いますよ✨
風邪なども双子は必ずセットなので
そのへんも割り切ってあらかじめ2人分薬もらうほどです💨

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

風邪はやはりセットですか💧覚悟しておきます(´༎ຶ༎ຶ) 薬もふたり分確かに必要ですね。

• 8月24日
きのこ

最初はなるべく拭いていましたが、双子が成長すると共に気にしてられなくなりました。。
気づいたらおしゃぶり入れ替わってたり、おもちゃ勝手に交換してたり。。
風邪は1人ひいたら確実にもう1人にうつってます😂笑

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

双子あるあるですね。
    おしゃぶり入れ替わり(´༎ຶ༎ຶ)
    風邪をもらうことも覚悟しときます💧

• 8月24日
ゆっちゃん

気にしてないです😂
この前ヘルパンギーナになったんですが、さすがにその時はスプーン分けたりマグも頻繁に洗ったりしていましたが、親が気をつけていても子ども達が同じマグで飲んでしまったり近くで寝たりしているので結局移りました😅
だろうね~って感じで割り切ってます!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

だろうね〜ですよね💧
    割り切って接していきます!

• 8月24日
はじめてのママリ

うちの双子はまだ小さいですが、まっったく気にしてません(笑)私も保護器使ってましたが気にしてないです💦(笑)

双子のミルクをあげる時に、哺乳瓶を上のお兄ちゃんが舐めてしまっても気にせずそのままあげてます😂(笑)

神経質になりすぎても自分がしんどくなるので、そこらへんはあまり気にしてません(笑)

流石に風邪ひいてたりしたら多少は気にするかもしれませんか、結局みんなで風邪引くんだろうな…って思ったら、結局は私は気にしなさそうな気がします(笑)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

上の子がいるとますます気にしてられないですね💧
    風邪もみんな一緒にかかるんでしょうね。覚悟しときます💧

• 8月24日
アクア

おしゃぶりと哺乳瓶は分けてます。
でも、おもちゃは取り合ったりしてるのでどうぞお好きに( ̄¬ ̄)って感じです。
あまりにもよだれでベタベタなら拭いたりしてますが。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

私も、どうぞお好きに。ってなりそうです(笑)
    いまはおしゃぶりと哺乳瓶は別々なんです。おもちゃとかキリないですよね💧

• 8月24日
はみぃ

出産前は、男女だし色々分けてあげようかな、と思ってたんですが、出産したらそんな考えは吹き飛びました😂
おしゃぶりも、近くに見当たらなければ相手のをパクっとさせたり。

今まさにそこで、おしゃぶり卒業したはずの息子が、寝てる娘の口からおしゃぶり奪って咥えてます🤣

そもそも双子でなくても、自分の手とか舐めるようになったら除菌はあまり意味ないと聞きましたので、2ヶ月頃から、おしゃぶりもたまにチョチョっと洗う程度です。

離乳食の食器と哺乳瓶は、菌がどうのというより、色で区別して食べた量などを計算するために分けてます。できるだけシステマチックに、余計なことに頭を使わなくて良いように。

まだ普通の風邪しかひいたことないですが、変に時間差でひかれてもめんどくさいので、あえて移してるぐらいです🤣

子供のために、という考え方をするとしんどいので、私が如何に楽をするか、私が楽で笑顔なのが子供もハッピーに違いない、と信じて生きてます😜

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

娘ちゃんのおしゃぶり取っちゃうなんて面白い🤣たしかにそれではキリないですね。
    自分の手を舐めたり、ガーゼを口に入れたり。除菌意味ないですよね。
    風邪をあえて移すなんてスゴイ!
    どうせもらっちゃうならそっちの方がいいのかな。なるほどです!
    我が子の前では笑顔でいたいです。

• 8月24日