※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時間に悩んでいます。旦那さんの通院で18時に帰宅し、娘の寝る時間が遅くなっています。生活リズムを整えたいが、どうしたらいいか迷っています。

夜の寝かしつけの時間で悩んでいます🙏

生後4ヶ月手前から〜5ヶ月まで、19:30〜20時にお風呂で20〜20:30に寝る習慣できていましたが、
お風呂担当の旦那さんが先日から仕事終わりに通院しなくてはいけなくなり、18時に一度帰宅して病院→19:30〜20時に、帰宅という流れになってしまってます💦

娘も以前までは18時過ぎには、夕寝?することもなかったのですが最近は18時過ぎ〜長くて21時、22時までノンストップで寝てしまってます😱

起きたらお風呂入れて、寝かしつけが大体21〜21:30が増えて来ています( ´△`)

離乳食も始まってるので、よく生活リズムをつけるということを耳にするのでこのまま21時過ぎでいいのか、できれば20時には寝させたい、、ということを悩んでました🧐

通院は今のところいつまでするかわかりません💦
一度帰宅した時にササっと娘をお風呂に入れることは可能だと旦那さんは言っています!

ただ、18時過ぎにお風呂に入れると病院から帰ってきた時には娘は寝てるしそれもきっと寂しいのと、
それか病院から帰ってきたらすぐ入れるのはどう?と聞くと、帰ってきたらなるべく早くご飯は食べたいとも言われ、その気持ちもわからなくはないけど、どうしたらいいんだ( ´△`)
と、一人悶々としてます( ´△`)
私が一人でお風呂に入れることも提案はしてみてます!

生活リズムや寝かしつけの時間についてアドバイス頂ければと思います🙏

ちなみに、生活リズムを整えたいと伝えると、へーそうゆうことするんだ🙄との反応を昨晩はされました 笑 無知です 笑

コメント

ざくろ

我が家は子供の生活リズム優先で夫が仕事の日はほぼ触れ合いないです😅朝起きてオムツかえてちょこっと遊んで出社してます。
その代わり休みの日は私の出番ないくらい、パパと一緒です。
平日私と2人の時も何度もパパパパ呼んで、ものすごいパパっ子です。

生まれてからずっと19時半には寝かせてます。2ヶ月の時には生活習慣できて、親も楽です♪
個人的に21時以降は遅いなと思います💧

• こまり

こまり

回答ありがとうございます😊
    21時はやはり遅いですよね‼︎言っていただきスッキリしました😊ありがとうございます♬

• 8月25日
にまめ

わたしは娘の生活リズムを優先させたいので、20時就寝で動いてます。
なので1人でお風呂入れてそのまま寝かしつけてますよ😊
早くに帰ってきた日はお風呂入れてくれてます!
起きてる娘となかなか会えずさみしがったりもしますが、その分休みの日や早く帰ってこれた日、朝時間があるときなどにめいっぱい遊んだりお世話してくれてるので、毎日お風呂係じゃなくても娘はお父さん大好きです💕

• こまり

こまり

回答ありがとうございました😊
    早く帰ってきてくれる時にお風呂、いいですね‼︎参考にさせてください♬

• 8月25日
マリ

5ヶ月なら夕寝は17時までには起こさないと夜遅くまで起きてることになりますよ💦お風呂も旦那さんを待たずにこまりさんが入れたら良いと思います。旦那さんは平日寂しいかもしれませんが、子供の成長のためには我慢してもらいましょう😰
20時〜が子供の成長のゴールデンタイムだと聞きました。遅くても20時半くらいには就寝できるように調整された方が良いと思います😊

• こまり

こまり

20時〜ゴールデンタイムですか‼︎いい言葉を聞きました😻調整していけるよう努力します♬

• 8月25日
ayman

うちは5ヶ月の時はまだ離乳食も1回だったので17時〜18時に私がお風呂入れて🛁19時半までには寝かせてました💤5ヶ月の時は一旦寝たら夜中の授乳で起こすくらいでずっと寝ててくれましたが、8ヶ月なりたての今は2回食にもなったので19時お風呂→20時に寝かせて23時頃一旦起きてくるので旦那と遊ぶ時間もあります(^∇^)早めに寝かせてもぶっ通しで寝るとは限らないし、一旦こまりさんもしくは旦那さんが夕寝する前に18時頃お風呂入れてから寝かせてって習慣だけつけて様子見ても良いかもしれないですね。それで21〜22時頃起きてきたら旦那さんも寂しくないかな?と💡

• こまり

こまり

確かにそうですね‼︎ずーっと寝る日もあればそうじゃない日もあります!寝かせる習慣をつけてみます♡‼︎

• 8月25日
にゃー吾郎

大人の生活リズムに子供を合わせるのではなく、お子さん優先で考えてあげると良いかなと思います。
お風呂はこまりさんが夕方頃にご自身で入れて、遅くとも20時までには寝させてあげれば生活リズムは整うと思います。
夕寝も17時以降は起こす、長くても15〜30分までにした方が良いと思います。
旦那さんには土日にたっぷり遊んでもらって、平日は朝少し構ってもらえば良いのかなと。
旦那さんもお風呂に入れたいだろうし、理解してもらうのは難しいかもしれませんが、この時期の生活リズムが大人になった時にも影響を与えることを考えたら、どうするべきか自然と答えは出るかと思います🤔
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本、良かったら参考にしてみてください。既にお読みになっていたら申し訳ないです。月例ごとの生活リズムの例が載っていて、すごく勉強になりました。
旦那さんに説明する時にも役立つかなと思います^ ^

• こまり

こまり

本で勉強することも大事ですね‼︎参考にさせてください♬

• 8月25日
みん

旦那さんと遊ばせたいって考えは分かりますが赤ちゃん優先でやっていった方が良いと思います😣
うちは2ヶ月くらいからずっと17時までには起こして、18時にはお風呂、18:30授乳、19時就寝です!
お風呂が少し遅くなったり、あまり眠れない日でも19:30には寝てるかなって感じです!
朝は5〜7時起床です😂
旦那が間に合う時はお風呂入れてもらってますが、18時に帰って来なければひとりで入れて寝かしつけもしちゃいますよ!

• こまり

こまり

お風呂と寝る時間のペース、再度作ってあげていきます😊ありがとうございます♬

• 8月25日
あやま

我が家も子供優先のリズムで過ごしています。うちも18時にはお風呂に入り、上の子の夕飯を済ませ、20時に寝る前の授乳をして20時半には寝かせています。
旦那が急な仕事で遅くなる日は、旦那優先ではなく私が全て子供達の面倒を見ています。
病院の間は仕方がないかと思います。
その分、旦那さんが出来る日(病院に通わない日とか休日とか)に旦那さんが全て子供の事をお任せしてみてはいかがでしょうか⁉︎
旦那さんも自分の子供だから自分が面倒を見たいという気持ちはわかります。うちもよく愚痴られますから。
だからうちは休みの日、手が空いて暇してる日は子供2人とも旦那に任せてます!
頼りない部分もありますが、そこは旦那の気持ちを優先してます。

• こまり

こまり

旦那さんにお任せコースいいですね♡そしたら寂しくなさそうですね😊ありがとうございます♬

• 8月25日
マコ

お風呂は、18時に旦那さんが戻ったときに入れるか、今まで通り19:30〜20:00で、こまりさんが入れた方がいーと思います🤗

21:00すぎるのは、やっぱり赤ちゃんには良くないかなと。
旦那さんが帰ってきたときに、寝てるのは仕方ないです。

朝起きたときに、イチャイチャタイムは作れないですか?
うちは10分でもイチャイチャしてますよー♡

• こまり

こまり

イチャイチャタイムいいですね♡実践してもらいます😊

• 8月25日
ようちゃん

旦那さんに触れ合ってほしい気持ち分かります!うちの旦那は、ほぼ平日は帰ってきたら寝てるので、朝少しだけ早く起きて娘と触れ合っています。

生後3ヶ月頃から17時-18時くらいにお風呂に入れて、遅くても19時半に寝るというリズムにしているので、今はすっかりその習慣がついています!

大人の気持ちや状況も様々あるかと思いますが、何を1番に優先してあげるかをまず考えてあげることがお子さんの良い成長に繋がると思います😉

• こまり

こまり

優しい回答ありがとうございます😊
    習慣ができてきてたかな?と思っていた矢先だったので、難しいですね💦
    でももう一度頑張ってみます👍ありがとうございます♬

• 8月25日
  • ようちゃん

ようちゃん

大人と一緒で子供も状況によって変わっていくと考えると成長してるんだなーって思うと少し気が楽になりますよ(*´∀`*)
    あまり力を入れずにお互い子育てを頑張っていきましょう♬

• 8月26日
  • こまり

こまり

そうですよね、どうしても力を入れがちになってます😂💦ありがとうございます🙏成長を喜びつつ見守っていきたいと思います😊❤️

• 8月26日