※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝は危険ですか?理由は、突然死のリスクがあるためです。首が座ってきたとしても、窒息や圧迫の危険があります。埋もれるものがない場合でも、うつ伏せ寝は避けましょう。

うつ伏せ寝が危ないと言われている理由は何ですか?布団に埋もれて呼吸ができなくなるからですか?
2か月半で寝返りをし、首もだいぶ座ってきました。寝かしつけの時や夜中に寝返りをしたいらしくもがいて暴れ、泣きます。
埋もれるようなものがなければそのままうつ伏せ寝をさせて大丈夫でしょうか?😖突然死の理由に胸が圧迫されるなどの理由があるのでしょうか。

コメント

ちびびママ

うつぶせ寝だと眠りが深くなりすぎて呼吸するの忘れちゃうみたいです。
それが乳幼児突然死症候群の要因の1つとして挙げられてるようです。

• you

you

えぇっ!そうなんですか!?昼寝の時はいつも見ていられるからと、うつ伏せ寝のままにしてあげてましたが、それも危ないのかな、、、。
    ありがとうございました!!

• 8月24日
オムハンバーグ

うちもうつぶせ寝が好きになってきました。眠りに付いたらひっくり返してます笑

さくら

ずっと見ていられる状態ならうつ伏せでも構わないと思います😊

あーちゃん

理由は分かりませんが
うつ伏せ寝することで
乳幼児突然死のリスクが
あがるようです。
寝返りがえりがしっかり
できるように なっていると
寝かしつけ時などは親の目もあるし
多少うつ伏せ寝しててもとは
思いますがやはり月齢が低い程
リスクが伴うようですよ💦

にょるにむ

うつ伏せが突然死に直結してるわけではないと思います。
息子も今でもうつ伏せ寝が大好きで、1ヶ月頃からよくさせてます。うつ伏せのほうがよく寝てくれるんです😂
さすがに3ヶ月頃までは心配で、寝たらすぐ横向きに直してましたが。

よく吐く赤ちゃんだったり、顔が埋もれる柔らかすぎるマットだったり、顔周りに布団があったり、、、いろんな不幸が重なって突然死になるのかな??

未熟児で生まれるとNICUとかであえてうつ伏せ寝させることもあるそうなので、胸部圧迫はないと思います。逆に息はしやすいのでは☺️

みん

SIDSはまだまだ研究段階みたいなので
母子手帳からうつ伏せ寝が消えたくらいなのでよく注意しなきゃかなと思います。

赤ちゃんって深い眠りになると
呼吸忘れちゃうと書いてあって
びっくりしました!

うつ伏せ寝にするとたしかに
長く寝てくれるので

窒息死とSIDSは別問題ですもんね

直しても直しても
うつ伏せ寝になっちゃいますけど( ´;o;` )

38cat

皆さんのように、一概にうつぶせ寝が乳幼児突然生症候群に繋がる訳ではないらしいです。私も娘が乳幼児の時は、結構心配しました。それで、色々調べまして…。結果、寝返り防止クッションを二つも買ってしまいましたね💦

乳幼児突然死症候群(SIDS)は、生後2~6ヶ月に多く見られ、原因はまだはっきりしていません。完全に予防できる方法はなく、生後6ヶ月以降でみられるケースもあります。
近年の研究結果から睡眠や呼吸機能と関係があるのではないかと考えられていますが、赤ちゃんの月齢が低いうちは、うつぶせ寝もリスクと捉えましょう。

どのページも上記のような記事が多いですね。その他にも要因はあるようです。
ただ、メリットもあるらしいので…。
"うつぶせ寝が危ない理由"でネット検索してみてはどうでしょうか?