※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜泣きが続き、昼寝時間が長いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳4ヶ月の娘がいます。
5日前くらいから、寝かせようとすると
泣いて怒るようになりました。
今まで通り20時半には寝室に連れていくのですが、
入ってギャン泣き
落ち着いて、暗くしたらギャン泣き
だいたい寝るのは22時すぎになります。
ずっと泣き続けます。
絵本やぬいぐるみも効きません。
真っ暗ではなく豆電です。

午前中は支援センターやお買い物で外に出て
お昼寝は14時~16時までという
生活リズムです。
昼寝は放っておくと寝続けるので
2時間で起こすようにしていますが、
昼寝の時間が長いのでしょうか?
ちなみに起きたあとの機嫌も最悪です😨

急に変わったため戸惑ってますし、
結構参っちゃいます。
アドバイス下さい😭

コメント

じゅん525

昼寝の時間が遅いし、長いような…と思います。
一般的には15時には切り上げた方が良いと言われてますし。

  • えぬまま

    えぬまま

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    • 8月23日
みーか

わたしも何かで15時半までには起こした方が良いってゆうのを見ました😊
それと娘ちゃん、朝何時に起きてますか?

  • えぬまま

    えぬまま

    そうなんですね!
    朝は6時に起きます💦

    • 8月23日
ガラピコ

昼寝は150分します
3時頃起きておやつを食べ
午前中プールに入れてやったりして疲れてそうな時は、19時ごろ眠くなるのでゴロゴロ寝てもらって23時ごろ一緒に寝たりもします

決めた時間に同じ行動をするのをやめると、ストレスが減り互いにイライラしなくなるような気がします

  • えぬまま

    えぬまま

    何時に何をして…とかに
    自分がこだわりすぎて
    しまってるんですかね😢
    この状況がすごくストレスなのですが、
    少し心に余裕を持って
    「まあいっか」で済ましてみます(笑)

    • 8月24日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    そうそう!そのいきです!
    ここでちゃーんと答えているママさんは、しっかりし過ぎていますよ。
    もっと気楽にこどもと良い意味で生活しないでいつするんだ、って感じです。

    小学生からは
    学校に縛られた生活スタイルになってしまうのですよぉ〜

    • 8月24日
  • えぬまま

    えぬまま

    本当にその通り過ぎて
    泣けてくる…(笑)
    子供との時間を大事にしたいから
    家にいることを選んだのに
    イライラしちゃって、
    それが嫌で落ち込む…っていう
    悪循環でした。
    なんか気が楽になりました!!(笑)
    ありがとうございます💓

    • 8月24日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    いえいえー
    ちゃんと育ててます、わたくし
    みたいな人って
    ママリには多いように思います。
    これは、否定でもなんでもなく
    自分を肯定しながら子育てをしないとおかしくなってしまうくらい
    子育てというものはキツイものだ
    という証だと感じます。

    仕事に行ったってよし
    毎日本読みしなくたってよし
    子供と遊んであげないで1人遊びさせてもよし

    相手をするとき全力でしてあげれるとしたら一日トータル30分だと思います。

    ちょいとパートに行くもありだし
    ゴローンと横になって放っておくのもありだと私は思います。

    • 8月24日
  • えぬまま

    えぬまま

    ほんとにそうですね。
    旦那は仕事でほとんど頼れないので
    そんな話ほとんどできず、
    結構溜めてたかもです。
    でも話聞いてもらって
    共感してもらって
    色々な考え方を聞いて楽になったので
    ぼちぼちやっていきます(笑)
    ありがとうございます❤️

    • 8月24日
ゆん

分かります!うちの娘もネンネしようか〜と近づくと逃げて行くようになりました💦最近は私がメガネを外したら寝る準備だと分かるみたいでそれだけでパパの所へ逃げて行ってしがみつくようになりました😂💧
理解できるようになった証だとは思いますが大変ですよね。娘の場合はその時は嫌がりますし連れて行く時に泣く日もありますが、寝室に連れて行くとそのまま20分以内には寝ます。ちなみに真っ暗にしています。前は電気をうっすらつけていて寝るまで1時間ほどかかっていましたが真っ暗にしてからはすんなり寝るようになりましたよ😳👍🏻✨
途中で消すのではなくて最初から真っ暗の寝室に行く感じです。

  • えぬまま

    えぬまま

    全く同じです!!!!!
    同じすぎて驚きました(笑)!!!
    うちもねんねしよかと言うと
    パパにしがみつきながら
    泣いて怒ります💦
    そーゆう時期なんですかね😭
    真っ暗は以前泣きまくってて
    やめたのですが、
    今日から真っ暗やってみます!

    • 8月24日
まる

うちもギャン泣きはしませんが、なかなか寝付きません。
やはり22時は過ぎてしまいます。

早く寝ても日付けをまたぐ前に目を覚ましてしまい、結局日付けを跨いでからやっと寝たりするので、だったら22時コースでもいいかなと思うようになりました。

御昼寝を早めに切り上げても結局ギャン泣きしながら二度寝してしまうので、お昼寝の時間も同じくらいです。

寝かせなきゃ、お昼寝も管理しなきゃ、と頑張っていたんですが、娘はギャン泣きするし、何のために頑張ってるのか分からなくなってきたので、幼稚園などに行きはじめれば嫌でも直るかなとあまり気にしないことにしました。

答えになっていなくてすみません💦

  • えぬまま

    えぬまま

    ありがとうございます!
    同じような方が見えると、
    申し訳ないですが
    ほっとしちゃいます。
    月齢的なものですかね😩💦
    まるさんのコメントを読んで、
    私もちゃんとしなきゃって
    思いすぎてたなあと思います。
    子供と笑顔でいれるのが
    1番ですもんね😊
    気楽に行きます💓

    • 8月24日
ママちゃん

昼寝の時間て関係あるんですかね⁉️
ウチは保育園通いで、毎日昼寝時間は違いますが長いときは2時間半寝てますが、晩はほぼ同じ時間に就寝してます😊

  • えぬまま

    えぬまま

    昼寝の時間も17時までとか
    長すぎなければいいのかなと
    思ってましたが…
    そうではないみたいですね😂
    ほぼ同じ時間に寝てくれると
    助かりますよね😊

    • 8月24日
みーか

朝6時ごろ起きて、14時くらいまで、寝ないって、かなり体力ありますね😊✨成長してますね🙌

  • えぬまま

    えぬまま

    体力ありすぎて
    困っちゃうぐらいです💦
    でもこれも成長の証ですよね✨

    • 8月24日
なな

うちも寝るのいやいやといいますが電気を消して寝たふりをしてると泣きながらもゴロゴロとして気づけば寝ています(;o;) お昼寝は遅い時は15時から1時間から2時間ぐらいします!
が、夜22時までには電気を消して寝たふりします(^^)
時期的なものがあるかもですね(;o;)

  • えぬまま

    えぬまま

    そーゆう時期なんですね😅
    お昼寝の時間も
    早く寝かしたいと思っても
    なかなか思うようには
    ならないですよね😢💦
    同じ方の意見が聞けて良かったです!

    • 8月24日