※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pip
ココロ・悩み

ユニクロで働くシングルマザーです。組織が厳しく、涙が止まらない時も。転職を考えることもあります。経験者の話を聞きたいです。


私はシングルマザーで、ユニクロの正社員で働いています。
もうすぐ2年になりますが、すごくしんどいです。
人間関係は悪くはないのですが、ユニクロ、という組織自体が本当に厳しくて辛いです。
何が辛いのかと言われると、うまく言葉にはできないのですが、、北朝鮮のような組織というか、、

辞めるわけにはいかないので、やっていくしかないのですが、たまにこうやって涙が止まらなくなります。
職場の皆は普通に働いているし、私が弱いのかな、とか思ったり。
昔から忍耐力はあり、働く事や接客は大好きなのですが、、
時々本当に転職しようか迷います。
でも、せっかくの正社員なので、しがみついています。

ユニクロで働いている方、もしくは働いていた方、働いている人の話を聞いた方、いらっしゃいますか?お話聞きたいです。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

質問の答えになってませんが子供がいても働きやすいと聞いたので考えていたのですが北朝鮮みたいな組織ってどんなのですか?

人間関係悪くないみたいなので悩んでること同じ職場の仲間に相談してみてはどうですかね?

  • pip

    pip

    下の方が答えてくださっているように、軍隊のようですね。

    悪くはないですが、口が軽いのですぐ噂が回ったりするので職場の人に相談はしたくないです💦

    • 8月23日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    そうなんですね😭

    解決しますように!!!ちからになれなくてすみません!

    • 8月23日
はな

ユニクロではありませんが、同業でシングルしていた時とっても苦しかったので
結婚してやめましたー!

給料もそんなに良くないのに、軍隊みたいな組織で、他社を罵るような朝礼内容、腕組み上司、責任転嫁上司、理不尽の頻度が多すぎる上司、

本当やめてよかったです😁

休日に他の職場探してみてはいかがでしょう?

  • pip

    pip

    まさにそれです、、!!ほんっとにやばいですよね。

    私も婚約者がいて、もうやめたらいいよと言われているので、今もう少しの辛抱かなと思い頑張っています。。

    • 8月23日
  • はな

    はな

    心がやみそうなら早めに辞めていいと思いますよ〜!

    「マッキントッシュとかブルーレーベルやブラックレーベルは大規模なリストラに入りアパレル界はもう崩壊している中、うちの会社はすごい!」みたいな社長からのお言葉?引きます😂😂

    無理なさらないでくださいね、他にも素敵な会社ありますよ〜🎵

    • 8月23日
けーちゃんandそーちゃんママ

大手はマニュアルがきっちりしているでしょうね。
マニュアル化して覚える事が多いって事ですか?

  • pip

    pip

    そうですね、そんな感じです。

    • 8月23日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    大手はどこもマニュアルしっかりしてますよね。マニュアル化しないと統一した接客、指導、が出来ないから仕方ない部分ではありますね。(>人<;)

    スーパーのレジでも大手のスーパーはマニュアル覚えるの大変だなぁーって見てて思います。

    まぁ、学生のバイトは特に感情のこもってない流れ作業&流れ言葉は嫌な印象受けたりしますね。

    仕事は色々ありますし、転職も視野に入れてもいいのではないかなって思います。

    • 8月23日
misato♥

UNIQLOで働いていた先輩を知っていますがヤバいみたいですね、、、
その先輩、半年くらいで辞めたみたいです、、、
pipさんが笑顔で働ける場所の方がお子さんのためにも、なにしろ自分自身の精神的にもその方がいいと思いますよ!

  • pip

    pip

    やはりそうでしたか、、。
    普通ではないですよね、あそこは、、
    将来を考えて、真剣に転職を考えようかと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 8月23日
さゆ

ユニクロあまりいい噂聞かないですよね~…。
前にテレビで特番やってましたが
ほんと厳しそうで私には無理って思いました💦
利益低迷してきてるから余計なんですかね…。
私もアパレルしてましたが、やっぱり多少規則とかうるさいけどもっといいとこ、多分ありますよ!
キャリアップと思って思いきって
転職されてもいいのではないかと思います。

日本企業ってルールでがんじがらめにすればよし、みたいなところがあって本当に働きにくいですよね。。
規則正しくと厳しすぎるのは別問題だと思います。
日本企業は軍隊みたいにしたいところが多すぎると感じます。

ちほ

私はユニクロで準社員として働いて10年目になります。
確かにこの会社は独特ですね💦
覚える事やマニュアルも多く私の働く店舗でも覚える途中で辞めていくスタッフも多くいます😢

しかし、慣れれば何とかやっていけますよ😌
私も若い頃入社して何度も辞めようと思ってましたが昔に比べたら今はいろんな意味で縛りが緩くなってきたので辞める事なく今に至ります😄
昔は見た目も黒髪、マニキュアダメ、指輪などの装飾品もダメ、制服にエプロンと散々でした💦笑
アパレルなのにスタッフがダサかった…笑

せっかくの正社員❗️
たしかにもったいないですよね(>_<)
これから先 頑張っていけそうならいいですが自分を押し殺したまま続けるのも辛いと思います…
仲のいい信頼できるスタッフが1人でもいたら乗り越えられると思いますがあまり無理はしないで下さいね。

もし、今後 違う職場で働くことになったとしてもユニクロで働いてた経験があれば多少厳しい職場でもやっていけると思います❗️

猫LOVE

私はパートでオープニングでUNIQLOで働いてました💦

研修中は本当に軍隊みたいでした😅
私の店舗だけかと思ってましたが、そうではないんでしょうかね💦💦

まずUNIQLOの服を着てこなかった人は前に立たされて
店長「何で立たされてるかみなさんに行ってください」

私服できた人「UNIQLOの服を着てくるのを忘れてしまいました」

とみんなの前で言わされてました😅

それを見て何だこれ?!って正直思いましたね💦

あとは覚えてくるところの筆記テストとか、とにかく研修中に辞める人がほとんどでした😅

ティス

以前ユニクロでアルバイトしていました。
準社員になりたかったけど、枠がなくてなれず、アルバイトだと閑散期週1しか入れて貰えず、辞めてしまいましたが。
うちの店舗の社員&準社員は長く勤めている方がかなり多かったです。
ちなみに大阪市内です。
店長もとてもいい人で、厳しかったけどたくさん学ばせていただき、どこの企業でもやっていける力がついたと思っています。
SVが本当に理解ある良い人で、アルバイトの子にもいろいろ意見を求めてくれて、そのSVが会議で意見を出してくれて、茶髪もピアスも指輪もOKになったそうです。
人間関係もとても良い店舗で、アルバイトの学生も大学卒業までとかでやっぱり長く勤務していました。
近隣店舗も同じような環境でしたよ。
隣の店舗はCSナンバー1でした。

私の店舗では軍隊みたいという事はなかったし、アルバイトでも社員のような教育を受けさせてもらえる職場だと思っていました。
新人でも「もっとこうしてみたらどうか」と提案でき、その意見も翌日から取り入れてもらえました。
頑張ったら頑張っただけ認められ、店長や社員さんが本当によくスタッフを見ていて、お客様対応の何気ない事でも誉めてもらえました。
全スタッフ集合の飲み会では店長のおごりでしたし(何万だったのか…)、その後朝までラウンド1で遊んだり。
店長含め男性スタッフがフットサルをしていて、その応援に行ったり、仕事以外でも誘ってもらえてとても楽しかったです。

その店長は今は海外のユニクロ勤務でバリバリ働いています。
社員だった人、契約社員だった人、準社員だった人、ほとんど皆さん今は店長になっています。

厳しい部分もあるけど、その分やりがいもあったし、認めらてもらえる評価してもらえる環境だったので、とても楽しかったです。

なので、やっぱり店舗によると思います。
うちの社員さんは新入社員で入社した人も、必死で勉強して大変そうだったけど、やっぱり楽しいって言ってました。
時々愚痴も聞いたりしていたけど、店長やSVがしっかりフォローしていました。

一度店舗異動をお願いしてみてはいかがでしょうか?
ユニクロだからじゃなく、今の店舗のスタッフが合わないんだと思います。

ルアナ

UNIQLOって休憩明けに一人でも大声で笑顔の練習しますよね。私も仕事内容とかそう言う事が無理でやめました。
朝の掃除とかも馬鹿みたいに長くするから、早く出勤しないとだめですしね。

子供さんいながらだったらしんどいですよね。
私バイトだったから少し楽だったのかもしれないけど、社員の人結構しんどそうだったし。レジもすごく混むし、レジ以外でもおたたみとかゴミ落ちてたら掃除とかディズニーみたいな感じで掃除するし、バックヤードとかも狭いところでしんどいですしね。UNIQLOの服買うのもめんどいですしね。