※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

来年の4月に三重県四日市市の保育園に入れる予定です。保育園の見学はどうしたらいいでしょうか?待機の場合、1歳児クラスになりますか?

来年の4月に三重県四日市市の保育園に入れる予定です。

皆さんは保育園の見学はあそぼう会とかの園解放の日にしましたか?
それとも電話とかして予約して個別で行きましたか??

まだ月齢が小さかったし暑かったので、やっと役所に話聞きに行ったぐらいで何もしてません💦

ちなみに4月末生まれなので0歳児クラスになると思うのですが、待機になった場合は1歳児クラスになるのでしょうか🙄??

コメント

トーマス🚂💕

三重県ではないですが、、
みなさん電話で見学予約していくとおもいますよ( ^∀^)
うちも4月生まれで1歳児かと思ったら4/1時点で1歳なってないなら0歳児クラスと言われたので0歳児クラスだとおもいます♡

• まり

まり

ありがとうございます!
    やはり個別で予約して見学してるんですね😁💦

保育園に関して、無知すぎて疑問ばかりです。。
    その月に1歳になるのに0歳児クラスって何だか変な感じですねー

• 8月24日
ちゃんちー

来年の4月入園希望なら9月3日から申請始まるので、遊ぼう会とか今更行ってたら間に合わないですよ。
保育園に見学をお願いする電話を直ぐにでもしないと4月入園の申し込みができなくなりますよ!

4月1日の時点での年齢がクラスの年齢になります。

4月でダメなら5月の途中入園にダメ元で希望するしか無いです。
もし、求職中の方だと途中入園は厳しいです。

• まり

まり

そうなんですか?
    申請書交付が3日からで、受付が10日から28日だったので、まだ遊ぼう会もあるなーと思ったのですが💦

とりあえず候補の園に見学申込みお願いしたので、来週から巡ってきます!

ちなみに育休中なので、何とか入れると良いなーと思ってます。

• 8月24日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

育休中なのですね!
    待機児童の点数加算を4月の申請にして貰えるように、12月もしくは1月入園の申請もしておくといいですよ!
    いま、待機児童がいて0歳1歳児クラスはいっぱいと一昨日役場で聞きました💧
    なので途中入園申請もして落選しておけば待機児童として20点加算されるので4月入園のときの点数が多くなります。
    結構セコイ技かもですが、一つの案として考えてみるといいですよ!

育休中でも入れなかったひとは上の子が通ってる保育園で何人も見てるので安心出来ないですよ😵💦

• 8月24日
  • まり

まり

なるほど、その点数の稼ぎ方があったとは!
    全然知らなかったので、ありがとうございます😃
    私もちょうど一昨日話聞いてきました!男の人に話を聞いたのですが、どこかには入れるんじゃないかーって言ってたので少し油断してました💦
    考えてみます、ありがとうございます✨

• 8月25日
。。。

鈴鹿ですが、四日市は激戦区だと育休中でも難しい所多いみたいですね😓 友達が四日市なのですが、いくつか落ちたと言ってました💧
鈴鹿と四日市は違うかもしれませんが、お兄ちゃんの時は途中入園で見学なしで電話して入れてもらいました💦 4月にお兄ちゃんと同じ保育園に娘も入れると良いけど…お互い頑張りましょう😭

• まり

まり

市役所の人に第8希望まで書いて、2次募集も頑張ればどこか入れるんじゃないかなと言われたのですが、どうなることやら😅

2人とも同じ保育園の方が断然楽ですもんね!上の子が通ってるなら優先して~てのは鈴鹿も四日市もなさげですね😓

頑張って保育園入りましょうー!

• 8月25日