※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できなかったことで、友人との関係が悪化してしまった。今度の結婚式も欠席するか悩んでいる。どうしたらいいか不安。

仲の良かった友人のことで相談があります。
私は結婚式を去年の8月に挙げました。
その際、その友人は出席してくれていました。
友人は同じ年の11月に自分の結婚式を控えていて、私ももちろん出席するつもりだったのですが、ちょうど9月下旬頃に妊娠がわかり、激しい悪阻でほぼ寝たきりになってしまいました‥。
まだ安定期に入っておらず、親と夫くらいしか妊娠のことは伝えていなかったのですが、その友人には伝えなければと思い、「出席したいけどいつまで悪阻が続くかわからないから、今の状況のままだと行けない、ごめんなさい。招待状の返事を出す頃の状況を見て判断させてほしい。」というような連絡をしました。
その時は友人も「話してくれてありがとう。お大事にね!また連絡ちょうだい」というような返信をくれていたのですが、実際に返事をする10月下旬くらいになっても、やはり吐き気が全く収まらず、水分以外受け付けないという状況だったので、改めて「ごめんね、本当にごめんね。式には行けないけど、落ち着いたら個人的にお祝いさせてほしい。」という連絡をしたところ「あっそ。」というような返事が来て、明らかに怒っているなと思いました。
でも、逆の立場だと自分は行ったのに悲しいと思うだろうなと思ったので、友人の式の当日には祝電を送ったりして、精一杯の誠意を私なりに伝えました。
ですが、その後12月下旬頃に悪阻が落ち着いたので、改めてお祝いしたいから会おう!と伝えると「忙しいから無理」と拒絶されてしまいました。
その後は私も子供が生まれたりと、バタバタして連絡していないのですが、たぶんこのまま連絡は取らないのだろうなーと思います😭
今回、全く別の友人の結婚式に招待されたのですが、遠方な上に子供も小さく、完母なので欠席するしかないかなー‥と思っています💦大事な友人をまた前みたいに傷つけたり、拒絶されるのが怖いです‥。
私の対応はあまりよくなかったでしょうか‥💦

コメント

とめこ

対応は間違っていないと思います😓 そのお友だちも、子どもをもったら分かると思いますが ちょっとひどいですね💧💧
私なら そこまでで。育児優先させます😒無理に式場に行って具合悪くなったり、おっぱい張って痛かったり 子どもが寂しい思いをするなら行かないです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月前に自分は行ったのに‥というのがきっとイラッとポイントだったんだろうなと思います😭でも、あの時の自分はどう頑張っても行けなかったので、どうしようもないです‥💦理解してくださり、ありがとうございます😊✋🏻

• 8月23日
  •    とめこ

とめこ

そうだと思います😅 仕方ないですよ😥💦

• 8月23日
Kママ

つわりで行けなかったことは仕方ないですよ!
祝電送ったり、それなりのことをちゃんとしていて、友人はそんな態度でしょ?小さい人間だなって思いました。式に出れなくても、本当に友達ならずっと付き合えるはずだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    他の方のコメントで思ったのですが、私は会う約束ができたら、そこからお祝いを選んで渡そう!と思っていたのですが、拒絶されてしまったので特にお祝い送らなかったんです💦
    そこもよくなかったのかなーと思います💦人間関係って難しいですね‥

• 8月23日
かるん

よくなかった なんてことないと思います!
ちゃんとお詫びも伝えて、当日に祝電まで送ってるんですから💡
その仲良しのお友達はまだお子さんいらっしゃらないんですよね?
そしたらその辺の事情がわからなくて理解できなかったんだと思います😫
こればっかりは、そのお友達の受け取り方なので仕方ないです😔
いつかお友達がもし同じ状況に
なることがあれば、わかってくれると思います💦💦
仲良いからこそわかって欲しかったでしょうし、悲しいですけどね😞

今回のお友達はそのお友達とは別人ですし、ちゃんと理解してくれるかもしれませんよ☺️☺️☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭❤️とても優しいご回答嬉しいです。
    悪阻は個人差もありますし、理解はしてもらえないかもしれないですよね‥💦
    子供がいると、どうしても色々行動に制限されてしまうので、今回の友人にも誠意を持って対応しようと思います😭

• 8月23日
みぃー

いや、対応が悪いなんて思いませんよ!むしろ、祝電を送ったり誠意を見せられてると思います!!
正直、そのご友人の心が狭いなと思ってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨そう言っていただけて安心しました‥!( ›_‹ )お互いの結婚式が近かっただけに、イラッとされてしまったんだろうなと思います‥💦こればっかりは、どうしようもないですよね‥。

• 8月23日
ひ。

経験がない人にとっては
つわりが酷くて、、なんて言われても
気持ち的には「私は結婚式参加したのに来てくれないんだ」ってなるかなと思います😅

割り切るしかないかなと思うのと
嘘はついておらずドタキャンな訳では無いので
お断りするのは間違いではないですし、その後祝電など送ってるならそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな?って思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私も自分が悪阻を経験するまでは、いくらひどくてもちょっとくらい来れるでしょと思っていたかもしれません💦
    自分がその状況にならないと、わからないことってたくさんありますよね‥。
    コメントありがとうございます✨

• 8月23日
ママリ🔰

仲の良かった友人なだけに、ショックですね…😭。
悪阻も経験してない人はその辛さが分からないし。。
(実際私は無かったので分からない)
対応はそれで良かったと思いますよ。むしろそれ以上のことはできなかったと思いますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨私もこんなに悪阻がしんどいものとは思いませんでした😭
    生理痛同様、個人差がありますもんね。
    子供ができると、長い友人と疎遠になりがちなので、なるべく今の友人達を大切にしていきたいなと思い、質問させていただきました!

• 8月23日

仕方ないことですよ!
本当の友達じゃなかったってことです。

私も大親友が結婚式に来れませんでした。産後1ヶ月経ってなくて...
辛いし悲しかったけど、あっそ!とかはならなかったです🙌
今妊娠中で8ヶ月のときに大親友の中の一人の式があります。
妊娠中と伝えるとほんとに無理しないでね!とか気を使ってくれますよ!
8ヶ月なので参加予定ですが、体調悪かったら直前でも遠慮せんでね!身体一番だよ💓と言ってもらってます!

本当にひよあふさんのこと友達だと思ってたら絶縁にもならないと思うので今誘われてる方にも正直に話、早めにお祝い送られてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私も同じ状況だったら、内心悲しいと思っても、そこまで態度に出さないけどな‥と思い、何か不誠実だったかなと思い、質問させていただきました😭💦
    ご回答ありがとうございます✨✨

• 8月23日
2児ママちゃん

つらいですね。
お祝いしたい気持ちあるのに😭
私はひよあふさんの対応が精一杯の気持ちだったと思いますよ。
私ならそこまでやって拒絶されるのなら、諦めます。
でも共通する友人の結婚式とかで会う確率が高いのなら、、、、悩ましいですね😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、共通の友人の結婚式のとき気まずいな‥と思っています😭時間が解決してくれるかな‥と思いたいのですが、もうこちらから連絡する勇気は出せずにいます💦難しいですね。

• 8月23日

辛い思いされたのですね💦
私ならもうその友達とは関わらなくなっちゃいますね😂
ちゃんと状況説明しているにも関わらず、そのような態度をとる友人はどうかと思いました💦
それで相手が傷つくとか違くないですか??
悪阻って思っている以上にしんどいし、そんな中で結婚式出席なんて到底無理ですよ😭
ひよあふさんは何も悪くないと思いますけどね😊
今回の別の友人の方の結婚式も、状況を説明して、また落ち着いたら改めてお祝いしてあげる形でいいと思います🙆
3ヶ月の子供さんを遠方に連れて行って、着慣れない服で授乳はなかなか酷だと思います💦
子どももぐずったりしますしね💦
それを理解していただけない方は、おさらばですね✋笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけて安心しました。今回も自分なりに友人に嫌な思いをされないように対応しようと思います💦やはり、せっかくの式でぐずって泣きまくることを想像すると、子供を連れて行くのは気が引けます‥😭

• 8月23日
元転勤族ママ

どうしても結婚、出産で価値観かわったり違いなどで人間関係かわりますよね😅
でもちゃんと正直に理由つたえて、祝電したり自分の結婚式出席してくれたひとにいけない場合はお祝いおくったり誠意もって対応したなら、あとはあちらの受け取りしだいなのでしかたないとおもいます💦

それでもう機嫌わるくなってるようなら、それまでの関係だったと諦めるしかないかとおもいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    実は、お祝いは送ってないんです💦会う約束ができたら、用意して渡そうと思っていたのですが、会うことを断られてしまったので、もうダメだな‥と思い、送るという発想にその時なりませんでした💦
    送ってあげていたらまた違ったんだろうなとコメントをみて思いました😭ありがとうございました😭💡

• 8月23日
まっちゃ🌿

それは欠席でも仕方ないと思いますし、改めてお祝いしたい気持ちを伝えているのにその反応はヒドイです😓

多分、妊娠したことない方は妊娠中の身体の状態とかわからないからだと思います、、

私の場合、結婚も出産も経験していない友達が、出産入院して退院してきた次の日に、会いに行っていいー?って言ってきて、ちょっとは考えてー💦って思っちゃいました。

あと私も子供が生後3ヶ月なら結婚式の出席は考えてしまいますね…
でも授乳できる場所があるかもしれないですよ!ぐずってしまった時がちょっと大変かもしれませんが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    退院した次の日に会いに来られるのはすごくしんどいですね😨部屋もてんやわんやですし、それなら入院中に来てもらう方がいいです💦
    近くでの式なら、子供を連れての参列も考えようと思ったのですが、遠方で飛行機などの移動がちょっとまだ自信がなくて💦友人には本当に申し訳ないです‥

• 8月23日
  • まっちゃ🌿

まっちゃ🌿

飛行機に乗るほど遠いなら行かない方がいいかもですね!
    かなり疲れると思いますし💦

• 8月23日
I&S&K

とても素敵な対応だったと思いますよ(๑•̀ - •́)و

ただそのご友人が結婚式の意味を履き違え、招待して祝ってもらう感満載だったのかなと思います。結婚式って本来、今までお世話になった方へのお礼とお披露目の場なのですから。

そこを間違えて、来れないからと素っ気ない態度にだされたのはまだまだ子供な証拠かなと。

今後ご友人も妊娠されれば、今のひよあふさんの気持ちが多少わかるかなと思いますよ(๑•̀ - •́)و

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいご回答ありがとうございます😭❤️
    そうですね、やはり妊娠、出産、育児は自分が経験しないとわからないことばかりですよね。
    出産を期に友人も正直減りました。なので、これ以上今いる大事な友人と険悪になりたくないなと思い、質問させていただきました!😭

• 8月23日

対応は間違えではなかったと思いますが、その友人は結婚式に出席してくれて御祝儀もくれたんですよね?
「わたしはお金渡したのに」と思ってるかもしれないので、祝電+お祝い金を渡しておけば良かったのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、そうですね。
    そこまで頭回ってなかったので、すごく参考になりました😭ありがとうございます!

• 8月23日
麻婆丼

悪阻は仕方ないし事前に伝えたりしててドタキャンでもないし電報も送られてるしもちろんお祝いも送ったんですよね✨なので気にしなくていいと思います🙋‍♀️
こればっかりは経験しないと大変さ分からないですしね😅
きっとお友達も自分のことでいっぱいいっぱいだったのでしょう!
全然気にしなくていいと思います🙆‍♀️♥︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お祝いは送ってないんです😭お祝いをしようと思い、連絡をしたときに会うことを拒絶されてしまったので、もうこれはダメだな‥と落ち込んでしまい、その後お祝い送ったりはしませんでした😭麻婆丼さんや、他の何名かの方のコメントを読んで、そこがよくなかったんだなーと反省してます💦会うのを拒絶されても、お祝いを送ってあげていれば少しは修復できたかもしれません‥。

• 8月23日
しょこ

対応悪くないですよ( ´﹀` )
仕方ないです( ¨̮ )✨
悪阻の時はほんとに辛い人は
辛いし動けないですから(><)
私の結婚式に呼んだ友達が
2人妊娠中と出産したばかり
で来れなかったですがなんで
来ないねんとかそんなこと思わな
かったですよ(´∀`*)

お祝いしたいて言ってるのに
忙しいから無理とか…
あなたのお祝いやで!?って
言いたくなる(・∀・;)

私も悪阻辛い時に友達の結婚式
呼ばれましたがギリギリまで
返事待ってくれましたし
結婚式行くことになって色々
心配してくれて料理を私のだけ
かえてもらったり席一緒の人に
も伝えてくれてたりで無事1人で
参加出来ました(=^^=)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ほんとに‥悪阻があんなに苦しいものだとは思いませんでした( ›_‹ )

対応悪くないと言ってもらえて救われました!ありがとうございました♡

• 8月23日