※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

母がジムで1人の男性からしつこく言い寄られて困っている。母は気を付けているが、男性はしつこく連絡してくる。母は再婚の意思はない。何かできることはあるでしょうか?

私ではなく母のことで悩んでいます。詳細は分からないのですが、後々困ったことになったら大変なので、アドバイスを頂けないでしょうか?お時間ある方、お付き合いくださいm(_ _)m

【母が1人の男性に「好きだ」「綺麗だよ」など言われて困っているとのことです。】

母は64歳です。9年前に父を亡くして、今は実家で私の弟と2人暮らしをしています。父を亡くしてから母には趣味ができました。スポーツジムにあるプールです。水中エアロビをしたり歩いたり。健康というよりも趣味で続けていて、1日のスケジュールはプール中心です。友達もできたらしく、ご飯を食べに行ったりカラオケを楽しんでいると聞いています。スポーツジムには8年ぐらい行っています。
プールで1人の男性(aさん)と仲良くなった(?)そうです。その方は仕事は定年されているとのことで、会えば挨拶をする程度でしたが、少しプライベートな話もするようになったと。でも母は、絶対に2人きりにならないようにしてるとのことです。必ず誰かがいる状態で、aさんと話していると。母には女性の友達(bさん)もできて、仲良くなってからはbさんと一緒にいるようにしています。bさんはかなり前からジムに通っているらしく、1度こんな話をされたそうです。
「aさんには気を付けなさい。絶対に2人になっちゃ駄目。少し前に、aさんが1人の女性と仲良くなって回りの人が噂してた。aさんもその女性もお互いに結婚してるのに、かなり親密だったから。その噂が耳に入ったのか女性はここ止めた」
母は気を付けることを心に決めて、aさんが母と一緒に帰ろうと待っていても、無理矢理理由をこじつけて別のルートで帰ったり、用事があると嘘をついてわざと自転車を置いて帰ったりしています。
そしてaさんに、ジム以外で会いたいと言われたので断ると「じゃあbさんも一緒ならいいでしょ」と言われ、bさんに相談するとOKしてもらって、時々3人で遊んでいます。でもやはり母は嫌みたいで、3人で遊ぶのは3ヶ月に1回ぐらいにしているそうです。プールでも、aさんが水中エアロビをしていたら泳ぎに行ったり、なるべく一緒にならないように避けています。でもaさんは母を見つけると
「なんでこっちこないの」
「あんたの為に場所取りしといてあげたのに」
など言うそうです。雨が降ると、メールや電話で
「ジムまで車で送っていってあげる」
と言うみたいで、これは必ず断ってます。電話も頻繁にかかってくるみたいで、内容はしょーもないです。母はあえて出ないようにしていますが、メールで
「忙しいの?」
と聞いてくるみたいです。そして昨日、母に
「メールの画面の文字が大きくなったから直してほしい」
と言われて画面を開き、たまたま1番上にあったメールを開けるとaさんからのメールでした。
「今何してるの?○○ちゃん好きだよ。またどこかに行こうね」
とありました。私は血の気が引いて
「何これ!?」
と母に聞くと
「気持ち悪いでしょ?無視してる」
と言っていましたが、私が消すように言うと目の前で消してくれました。時々こんなメールが来るみたいです。今回のことで衝撃を受けて、母に
「aさんにきつく言って。aさんの奥さんがどういう人が分からないけど、何かあったらお母さん言い逃れできないよ?こんなメール送られてきて」
と言いました。aさんには
「あなたに興味はないです」
「bさんが一緒じゃないと会わない」
「電話してこないで」
と何回か言っているみたいですが全く効果が無く、見かねたbさんも言ってくれたみたいですが全然駄目でした。
娘としての欲目ですが、母は年齢の割には綺麗です。スタイルもいいですしお洒落です。でも母は再婚の意思は全く無く、出会いも求めていません。昨日
「もっとちゃんとはっきり言った方がいい」
とは言いましたが、ちゃんと言えるかどうか。

私に何かできることはないでしょうか?
聞いててaさんが凄く気持ち悪いです。母はジムを変えるつもりはないとのことです(近くに別のジムはありますが、母は今のジムがとても気に入っています)。

コメント

なー

難しい問題ですね…💦
きっとその男性はなんと断られようと他のターゲットが見つからない限りやめないと思いますし。
完全に無視すると空気悪くなりますし大人の対応としてはちょっと…。
そう考えるとひたすらこちら側に好意がないことを伝え続けるしか手はない気がしてきますね。
何のアドバイスにもならずすみません😵

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます!!
    とんでもないです💦おっしゃる通り、他に興味の対象が現れないと母はずっとターゲットにされるんだな…と気付きました。母も「パートナーはお父さんだけで充分。もう再婚はしたくない」と言っています。多分aさんの奥さんも、旦那がこういう人なんだと分かっていそうなんですよね…。

• 8月23日
  • なー

なー

きっとそれだけ長く連れ添っていると男性の奥様は諦めているかもうご主人に興味がないかかなという感じはします😂
    今の状況でお母様が苦ではないならさらりとかわすを続け、興味の対象が他に移るのを待ってもいいかなと。
    何かあった時はご友人が証人になってくれそうですし。

どうしてしつこい男性は自分が気持ち悪いと思われていることに気が付かないんですかね。そうすればするほど相手が逃げていくと学習してほしいもんです!😩

• 8月23日
  • 稲穂

稲穂

興味ないんでしょうね〜晩御飯も作ってくれないと言っていたみたいです(((^^;)
    母は鬱陶しがっていて、今度スポーツジム開催のビヤガーデンの飲み会があるらしく、母は参加するつもりです。aさんは「止めとこうよ。人が多くて喋れないから、bさん誘って3人で飲みに行こうよ」と言われたと言ってました💦母は断固拒否!いい年したジジイが嫌だなって聞いてて思います💦

• 8月23日
わんわん

そういう男性…うちの母の職場にもいるようで…気持ち悪いですよね😓
電話番号やメールの拒否はできませんか?
うちの母も冷たくあしらって、厳しく当たってるみたいです。
男なら妻を大切にしろ!!って怒鳴りたいですよね。

• 稲穂

稲穂

電話とメールの拒否、母にするように言います。奥さんがいるのになんで他の女に「好き」なんて言えるんでしょう?私の中では立派な浮気です。いい年した禿げた男が、特に若くもない女に言い寄るなんて…本当気持ち悪いです。私が実家にいる時にも電話がかかってきてて、弟も「僕が出ようか?」と言っていました。母の性格を考えるとガツンと言えないみたいなのですが、変な噂がたっても嫌ですし、何より母は全く興味が無いので。

• 8月23日
なんてこった。

相手は時間帯で狙ってくるのでしょうか?
と、いっても、数時間いたら、あ、来たみたいになるし、ジムだとクラス分けでどうしても重なる部分もありますよね…

その方と、良好な関係を築いていく必要が全くないなら、目の前でシカト、静かにしてもらえませんか?などのキツイ言葉もありでしょうか…あとは、ジムのトレーナーに相談などもありでしょうか。

• 稲穂

稲穂

ジムに行く時間帯が同じなのです。夕方会員というものに登録していて15~18時だけジムに行けるんです。aさんもbさんも母も、その夕方会員です。 母はパートで働いているのでこの時間しかジムに行けず、aさんは定年退職しているので時間があり余っているらしいです💧
    シカトはしているんです💦話しかけられてもプイとそっぽを向いたり、aさんの姿を見つけたら避けたり、待ち伏せされたらあえてbさんと一緒に出たり。トレーナーさんに言ってもいいのでしょうか?なんだか個人的なことでジムに迷惑をかけるのは…という気持ちがあるのですが(>_<)

• 8月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。
    やはり、時間帯が一緒なんですもんね…ほんと、困ってしまいますよね…

お母様がどれくらい他の方に助けを求めるかで対応されるのもありでしょうか?
    娘さん、息子さんと一緒に迷惑だと言ってほしいのか、トレーナーさんに言って、たとえば直接本人に話してもらうまではできなくても、何か対応ができることがないのかなぁ…
    というのも、きっと、そういう人と人とのトラブルって、ジムならありきで、ジム側も経験があるのではないかなと感じたのですが、どうでしょうか?
    ジムのトレーナーに言うのは最終手段かもしれませんが…

• 8月23日
  • 稲穂

稲穂

母に聞いてみます!!本当に迷惑していて不愉快であれば、私が本人ではなくジム側に言ってもいいです。「直接ご本人に話すとこじれるので、できればジムの方に間に入っていただきたいです」と。私は直接aさんに言いたいぐらいですが、余計に関係ないですし💦ジムとしても、後々面倒になるよりも先に手を打った方がいいですよね!ジムに伝えることで、本当に何かあった時にもきちんと「○○さんは迷惑されていました」と証言していただけます(^^)
    母も、父を亡くして気落ちしていました。そんな中唯一の趣味を見つけて、毎日楽しくしていたのに…aさんに対しては凄く腹立たしいです。ただのお友達なら全然いいです。ただ変なことを言われると、娘として心配です。

• 8月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

お母様とのお話しして、そのあと、ジムへのお話しができるといいですね^_^
    たしかに、そのような流れでも、話といて、証拠という言い方もあれですが、こちら側に何か非があった!みたいなトラブルにはなりたくないので、話すことも1つの策だと感じました。

たしかに、その人がいやで、やめるのは簡単でも、またお母様が動こう!見つけよう!ってなるには、億劫になってしまうかもしれないですよね。

なんていうのか、積極的にされても、断ってる、迷惑なんだって、なんでわかってくれないのか……

• 8月23日
  • 稲穂

稲穂

bさんは親身に母の相談に乗ってくれて、aさんに直接「迷惑だと思ってるよ」と伝えてくれているのですが全く効果無く。なんでお母さんなん!?!?とイライラしてしまいます(((^^;)もしかしたら噂になっているかもしれません。「顔色悪いね」とか「新しい水着だね」とか言われるみたいで、それすら気持ち悪く感じます。
    やっと見つけた趣味なので止めてほしくないです!また新しい趣味なんてそうそう見つかるものでもないですし、こんなに何かに熱中している母を見るのも初めてなんです。泳げるようになりたいと頑張ったり、体調が良くなったと聞いたり、毎日一緒に入れないからこそ母の楽しそうな顔を見るのとが私の安心材料にもなっています(^^)
    多分、ガツンと言われないから分からないんでしょうね。自分のことしか考えていない。聞く耳持たず…

• 8月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

お母様の気持ち、稲穂さんのお気持ちを知るとさらに、その人が迷惑でなりません…。見てるんだってのは、ほんとに、いやですね…

お母様、水泳、水の力に癒されてるんですね^_^私は中学時代に水泳部でした。水泳また、泳ぎたくなりました。
    お母様、泳げるようになるといいですね!!

• 8月23日
  • 稲穂

稲穂

言うこと1つ1つが気持ち悪くて、母よりも私の方が嫌悪感を抱いています💦
    凄く楽しんでいます♪1度映画に誘ったら「その日は絶対にプール行きたいから無理」と断られたこともあります(((^^;)それぐらい好きなんだな〜と嬉しかったです!
    私の悩みにお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m母がまた楽しくプールに通えるように、早く解決することを願います!

• 8月23日
  • なんてこった。

なんてこった。

そうですね、聞いてるだけでも、いやですよね。さらに、お母様の時間が、いい時間になるようになることを願っています^ ^きっと、ジムの方もわかってくれると思います。

下の、ザビエルハゲで、笑ってしまいました笑っ。

• 8月23日
  • 稲穂

稲穂

楽しい時間を過ごしてほしいです!せっかく見つけた趣味で、水着もあれじゃない…これじゃない…としょっちゅう新調しています💧でも明るい母を見ることが嬉しいです(^^)

面白かったですか(笑)ハゲの中でも見た目がよろしくないものですね!Mっパゲはいいのですが、カッパハゲとザビエルハゲはちょっと…

• 8月23日
杏仁豆腐

気持ち悪いですね。
なんだかこじれてお母さんがジムに行きづらくなっては可哀想ですし…

私なら私がaさんに言っちゃいます。笑
ジム以外での関わりはやめてくれと。

• 稲穂

稲穂

気持ち悪いですよね!?いい年した禿げたおっさんが、若くもないおばさんに「好きだよ」なんて…おえっ。お母さんも、bさんがいればbさんと常に一緒にいるようにして、bさんがいなくても1人にならないようにしています。終わればさっさと出てすぐ帰ったり、タイミングが悪ければaさんが帰るまでジムに残っています。
    私も言いたいです!!母が迷惑しています、と言って目の前でお互いの連絡先を消させたい!

• 8月23日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

私だったら私が言いますがお母さんの立場もあると思うので仲良くしてるbさんにどうにかできないか相談した上で難しいようであれば、娘に言ってもらおうかと思ってるんだけどどうかな?てbさんに相談して了承を得られれば直接でも言いに行きますね。
    ジムでのお付き合いは構わないですが個人的な連絡は避けて欲しいと。
    それでもやめないのであれば自宅にお伺いさせてください(奥さんに言うよ)とちょっと脅して…笑

• 8月23日
  • 稲穂

稲穂

母は強く言えない性格なので、多分回りがサポートしないと駄目な気がします。bさんも何度もaさんに注意してくださっていて「○○さんが迷惑してる」「限度を考えた方がいい」と。母にも「aさんうざい」と共感してくださっています。bさんも、母が1人にならないように気を使ってくれて。
    今回のメールで、改めてなんとかしないと駄目だと気付きました。順序としては、bさんに助けてもらってaさんに言ってもらおうと思います。母が迷惑していると。それでも止めなければジム側に相談してみます。多分こういうトラブルってあったと思うので、間に入ってもらいます。それでも駄目だった時は「娘がaさんに言いたいことがあると言ってるから会ってほしい」と伝えてもらって、直接言います。最終兵器として私は構えています(((^^;)母もトラブルは起こしたくない・今後も今のジムに通いたいと思っているので、穏便に済ませたいです。

• 8月23日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうですね😭😭
    稲穂さんの考えで良いと思います‼️
    bさんがいて心強いですね!
    もう嫌がらせの域ですよね。。笑
    静まること祈ってます😭🙏🙏

• 8月23日
  • 稲穂

稲穂

ありがとうございましたm(_ _)m
    嫌がってることに気づかないって、どんだけ自分本意なんだよって思います。ザビエルハゲのくせに…(笑)

• 8月23日