※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
家事・料理

1歳9カ月の息子が米・パンしか基本的に食べません。あと、食べるものと…

1歳9カ月の息子が米・パンしか基本的に食べません。
あと、食べるものといえば最近はベビーチーズ、ポップコーン、ベビーフードのカレー、アンパンマンのウインナー 、アンパンマンの冷凍ポテト、バナナくらいです。

少し前までは人参や大根を柔らかく煮たものを好んで食べて居ましたがこれも最近は拒否です。

さつまいもなどは食べたり食べなかったり。じゃがいもさつまいもかぼちゃなど子供が好きそうなものも全滅です。
肉も魚も受け付けず、おにぎりにシャケが入っているのもじゃこが入っているのもふりかけも拒否です。
果物はバナナ以外拒否です。たまにほんとにたまにデラウェアなら食べます。
麺類はパスタ拒否、うどんは食べますが具を拒否るので米より栄養が悪いと判断し与えて居ません。
パンは食パンかバゲットを好みます。シンプルなのが好きなようです。

アレルギーが強くあり、卵、そば、ナッツ類全ては完全除去です。

1歳9カ月で86.5センチくらいあり体重も11.8くらいはあります。大きいほうだと思います。

最近は、栄養が気になり気休めですが十六穀米や、二十穀米を与えて居ます。
最近は、アンパンマンカレーと餃子をかなり気に入って居ますが、毎日与えるわけにもいかず…

ネットで調べたりしてやれそうなことはやったつもりですが…あとは、栄養相談にも何度も出向きましたが体格も良く便秘もなく健康で機嫌も良いため問題ないとしか言われません。

ちなみに、お菓子もなんでも食べるわけではなく気に入ったものしか食べません。
最近では、ポップコーンとマックのソフトツイストです。
アイスもなんでもいいわけでは無いようで、例えばスーパーカップは食べません。おしゃれなカフェのアイスも一口食べて味が気に入らなければ食べません。
お菓子ならなんでも食いついている姪っ子やママ友の子を見るとそれも心配です。

偏食の子を持つ親御さんのお話聞きたいです。

ちなみに、だいたいの1日のご飯の流れです。
ほぼ毎日同じです。

朝 パンが多い 食パンorバゲット
チーズorヨーグルトorバナナ

昼 おにぎり ごはんのみ アンパンマンカレーかける時も
外食する時もあります。

おやつ ヨーグルトシャーベットやポップコーンなど

夜 ごはんのみ 気が向けば人参や大根の煮物を食べてくれ るときもあります。でもほとんど気が向きません。

コメント

まぁこ

うちの子も偏食です😣
昼間は保育園に行っているので
お昼だけはバランスの取れたものを
食べていますが…
朝はパン、ヨーグルト、牛乳、フルーツ
お昼は保育園で、夜はおにぎり
みたいな感じです。
園では肉や野菜も食べるようですが
家で私が作ったものは食べません😂
昨日は青のり入りの卵焼きを2口だけ
食べてくれましたがそれ以外は拒否で
おにぎりのおかわりばかりでした。
食べなくてもとりあえず出してって
保健師さんに言われたので作って
出しますが、もったいないですよね…😅
体重はあまり増えてないですが
成長曲線内なので、もう食べないの
諦めモードです(-ω-;)
そのうち食べるかなぁ…と(´`:)

• さかな

さかな

私も諦めてるというか、私が偏食気味ですが普通に生きてるので良いかなぁ。とな思っちゃう時もあります。

とりあえずおかずを出すのは息子が嫌がりご飯すらも食べなくなるのでやめました。気が散るのかなぁと見てて思います。

あまり気にしなくていいですかね。。
    保育園にも行って居ないので心配です…

• 8月22日
おれこめ

偏食、まいっちゃいますね💦
うちも卵アレルギーあるので、食べるものは気を使います😰
(アイスは卵入ってても大丈夫なんですか?)

息子さんが偏食なのは、ずーっとですか?
うちは、一時、ご飯全く受け付けない!!!シーズン、
野菜スープは、口から出すことに決めている!!!シーズン、
煮ただけの野菜はたまにしか飲み込まない!!!シーズンがありました😅😅😅

どれもシーズンが終わると、普通に食べてくれるようになって、今は好きな物優先ではありますが、こだわりなく食べているように思います。
(どのシーズンも、だいたい気がついたら終わってたので2週間弱程度かな、と思います。)

もし、ずっとでなければ、食べたくない時期なだけかもしれないですよ🤔

体重が足りないと不安ですが、今は食べてくれるもので何とか様子を見て……になっちゃいますよね😣

• さかな

さかな

回答ありがとうございます。

息子が偏食なのはずっとです。
    元々おっぱい星人で離乳食なんて、お金をかけただけでほぼ息子の体には入っていません。笑

アイスは卵が入っていないものにしてますが、アレルギーのかかりつけの先生に卵黄なら分量決めてokとなっており練習であげてます。

ただ、卵の黄身だけを用意しても全く唇につくことすら嫌がるのでアイスのみでしかあげれないというのが本当のところです。笑

• 8月23日
とーます

うちの子も偏食です。離乳食の時からずーっと悩んでます^^;
基本的に、新しいものは口に入れないので毎日同じものを食べてます。

朝 コーンスープ、食パン
昼 素うどん
夜 とうもろこしご飯、豆腐となめこの味噌汁、アンパンマンポテト、生協の1歳半~のハンバーグ、オクラ&チーズ

おやつはパンケーキ、ビスケット、焼き芋、ゼリー、のどれかです。

うちはお米を食べません。唯一食べるのがとうもろこしと塩で炊いたとうもろこしご飯、アンパンマンカレーだけです。夏が終わってとうもろこしが無くなったらどうしよう・・・(T_T)

味噌汁は豆腐となめこの味噌汁か、大根の味噌汁のみです。

野菜もほとんど食べません。オクラかズッキーニにチーズを乗っけてチンすると食べます。かぼちゃの煮物も食べます。

果物は気まぐれでバナナ、キウイです。

うちの子も卵のアレルギーがあります。少しでも卵白食べると凄まじい嘔吐です(TT)

周りには偏食で悩んでる人が居ないし、育児相談に行っても、テレビは消してる?とか、ママとパパが美味しそうに食べてれば食べるようになるよとか、断乳すれば食べるようになるとか・・・。(ちなみに断乳しても変わらず偏食です。)もう相談に行くのもやめました(-.-;)

いつか食べるようになるんですかね?
毎日同じもの食べてて栄養大丈夫かなと思うけど、それしか食べないので、諦めてます。。。

• さかな

さかな

回答ありがとうございます。
    食べるものが少し違うだけでうちの同じ匂いがぷんぷんします。
    うちはまだ断乳してもないんですが、断乳したら食べるようになる説はどうしても信じられず、無視してました。笑
    うちも卵白が完全除去でほんと卵白が憎いですよね。笑

私もいつかは食べるようになるのか不安ですが、事実、少しずつ食べるものが増えてきているような気もするので保健師さんは役に立たないし様子見るしかないんですかね。。。

保健の人よりとーますさんの話の方がよっぽどためになります!笑
    ありがとうございました。

• 8月23日
  • とーます

とーます

同じ悩みを持つママさんが居るんだ!と、なんだか少しホッとしました( ¨̮ )

食べない物を出して、食べさせようとした事もあったけど、息子も大泣きでこっちも食べさせようと必死で、、、イライラしてしまい、それからは食べるものだけを出すようになってしまいました^^;しばらくは私も様子見かなと思っています。

お互い無理のない程度に頑張りましょう☆彡.。こちらこそ、ありがとうございました(^^)

• 8月23日
ミニー

偏食ほどではないかもしれませんが、うちも食に悩んでますー😂基本的におかず(特に野菜)拒否です😰

うちの子はとにかく白米が大好きで、食べるものはその他うどん、パン、果物、ヨーグルト、お菓子ですかね。おかずはかぼちゃやさつまいもの煮物やゆで卵、カレー、コロッケくらいかなと。。野菜が特に嫌みたいで好きなカレーにいろいろ野菜混ぜる作戦も最近は不発に終わってます。(ルーとご飯だけ食べて野菜だけ器用に口から出す😱)
保育園に通ってるので、そこでは毎日ではないですがおかずにも手をつけてるみたいです。やっぱり周りのお友達が食べてるのを見て自分も食べてみよう!てゆう気になるみたいですよ☺️

うちはとにかく警戒心が強いタイプぽいので、なんだこれは⁉︎てものには絶対に口にしません。仰け反って大泣きです…
魚や肉はそのままじゃ食べないのでハンバーグにしたり、かぼちゃのおやきにしてみたり…それに海苔を巻けば食べてくれたり。日々いろいろ工夫するようにしてます😅イライラしますけど、食べてくれると嬉しいです🌈