※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

子育て中の方への質問です。夜の寝かしつけに悩んでいます。上の子は眠たくなるけどなかなか眠れず、下の子は夜泣きが続きます。どう乗り切っていますか?

二人育児をされておられる方に質問です❣️
生後0カ月(21日)と1歳9ヶ月の子どもを育てていますが、寝かしつけで困っています。
下の子は最近日中はよく寝てくれるのですが
だいたい20時〜23時の間は授乳してもオムツ替えしてもお目めパッチリで、布団に置くと泣きます。
おしゃぶりも効果なし。
上の子は21時頃から眠たくなり布団に入るのですが
なかなか眠れず、私が下の子を抱っこしていると怒って泣いており、最悪12時前に就寝します。
寝る時はパパではダメで…
仕事で疲れて帰ってくるパパにも気をつかいます。
一日中ほぼ寝ない赤ちゃんもいるので、これぐらいで悩んではいけないと思いつつ(>_<)
さすがに2.3時間、上の子と下の子のグズグズが続くとイライラしてしまいます。
どのように乗り切っているか、教えてください😂😂

コメント

HRT.YN.mama

全く同じような状況です!笑
うちは先に下の子寝かしつけて上の子寝かしつけてますが、結局2人共寝付くのが12時ぐらいになってます(*_*)
もう今は仕方ないと割りきってます😞💦

全然アドバイス出来ませんが、しほさんのところは上の子を先に寝かしつけたほうが良さそうですか??
同じような状況なのでついコメントしちゃいました(´;ω;`)

  • しほ

    しほ

    同じような状況の方がいて安心しました。
    下の子が何をしても全く寝る気がないので、上の子を優先しています。
    とはいえ、その間ギャン泣きです😭😭
    かわいそうですが。

    • 8月22日
りえ嬢

我が家の次女と末っ子長男と、月齢が近いですね(*´艸`*)
そして、次女を出産して里帰りから帰った頃の慌ただしさが鮮明に蘇りました😅

次女が生後1ヶ月になる前に自宅に帰った時、長女は2歳になりたてでした◎
私でないと眠くても寝られない長女と、夜のおっぱい後は目がパッチリの次女。
なかなか寝てくれないし、グズグズするし、私は眠いし、毎日イライラしていましたー(>_<)

でも、『いい加減に早く寝て!!』なんてうっかり言ってしまった時には、ますます2人とも寝られなくなって悪循環で💦💦
もう諦めて『そのうち寝てくれればいーやー、先に私が寝たら、2人もパパもごめん』くらいの楽な気もちで、次女にのんびりおっぱいを咥えさせたり、座った膝の上にのせて(か、私が横になって長女の反対側に寝かせて)遊ばせて、長女を側でひそひそお喋りしたり子守唄を歌ったりしながらトントンすると、案外2人ともすとんと寝てくれ、私のほうが拍子抜けするくらいでした!!

諦めモードで『寝なくてもいーよー』スタンスで、(本音は早く寝てね( º言º)♡♡)なゆったり気分になれると、意外と寝てくれるかも!?です😚

  • しほ

    しほ

    2学年差同じですね!
    誰もが通る道なんでしょうか😭💦💦
    のんびり諦めモードでして行こうと思います❣️

    • 8月23日
ねこ

上の子寝かしつけしてる時だけ、パパに赤ちゃんみてもらうのは難しいですか??
うちも産まれてすぐは上の子が赤ちゃん返りして、寝る時はママと2人の時間を作ると落ち着きましたー!

  • しほ

    しほ

    パパはよく抱っこしてくれますが、すぐに泣いちゃうので、俺には無理だと返されます😭
    2人の時間作りたいですが、なかなかです。

    • 8月22日
スーパーカップ

私はどうしてもダブルで泣かれた時は上の子をおんぶ紐して下の子を抱っこして寝かしつけてます✨

  • しほ

    しほ

    おんぶは最近してなかったので、今晩やってみます!
    抱っこ紐は嫌がって逆に寝なかったので…

    • 8月22日
  • スーパーカップ

    スーパーカップ

    そうなんですね!💦じゃあ上手くいかないかなぁ😓

    • 8月22日
kmm

月齢差が全く一緒で、親近感湧きます。
私も同じようなことよくあります。
上の子は私以外の寝かしつけは拒否するので、優先して私が寝かしつけます。なるべく下の子の授乳直後は機嫌がいいので、そのタイミングで寝かします。下の子は抱っこが嫌いで1ヶ月以上日中も夜も1人でふにふに泣いて寝てくれるので助かっています^ ^そんな感じであまりアドバイスにはなっていないかもですが、すみません。

  • しほ

    しほ

    抱っこが嫌いな赤ちゃんがいるなんて✨それは助かりますね。
    いえいえ、同じような方がいらっしゃって、私も頑張れる気がします😂

    • 8月22日
no1218

全く同じ状況です!
思考錯誤して、最近は下の子は旦那に頼みリビングで見ててもらい上の子とベッドに入り先に寝かせてます!
旦那が寝るときに赤ちゃんも連れてきてもらうか泣いたら連れてきてもらうかってしてもらっています!
そのおかげで23時くらいに寝ていた上の子はちょっと遅いですが21時半から22時頃には寝てくれるようになりました💤
上の子は下の子が泣いたり寝ていなかったりしていると気になって寝れず、赤ちゃんが寝てから眠っていました😭

  • しほ

    しほ

    パパが協力してくれるなら、別々で見るのがいいですね。
    パパが赤ちゃん泣いてもみてくれたら助かるのですが…(>_<)
    毎日試行錯誤ですよね。

    • 8月22日
halママ

わかります😭イライラしちゃいますよね、誰も悪くないんだけども…。
私は下の子を先に寝かしつけてから、上の子の寝かしつけしてました。仕事で疲れてるのは承知の上で、旦那に片方見てもらってる間に片方の寝かしつけ、という感じです。
両方一気に見なければいけない時は、上の子おんぶ紐、下の子手で抱っこですね。疲れますが…。
本当にキツい時は、もう諦めて起きてました。そのうち寝ます!笑

  • しほ

    しほ

    上の子ももう12キロあるので、体力が…おんぶで寝てくれるなら今晩やってみます😥
    諦めも肝心ですね。いつかは寝ますもんね。笑

    • 8月22日
たぬき

一緒です!
旦那は子供が泣くとイライラするので、寝かしつけは一人でしてます^_^

上の子は20時に布団に入るので、下の子は19時前後の授乳で寝かせます!その授乳で眠れるように、その3時間前の16時頃の授乳からは、下の子を無理やし起こしてます。

同時の時は完母ですが、下の子にミルクをあげてます。クッションで傾斜を作って寝かせ、タオルで哺乳瓶を固定し、セルフで飲んでもらってます💦
上の子が下の子の瓶哺乳瓶を気になって眠れない場合は、リビングにあるお昼寝マットで上の子と2人で寝ます。上の子が寝たら寝室に運んでます。

  • しほ

    しほ

    なるほど。夜寝れるように無理矢理起こした方がいいのですかね😅
    セルフミルクすごいです✨
    私も完母なので、できそうならしてみようと思います!

    • 8月22日
ak

同じことで悩んでいました!!
下の子は夕方から夜遅くまでグズって立って抱っこじゃないとギャン泣きです。が、もう仕方なく下の子を座って抱っこし(その間泣いてます)上の子をトントンで寝かしつけてます!今では下の子が泣いてても寝付けるようになってます👏

  • しほ

    しほ

    黄昏泣きが始まったんですかね🤔
    下の子が泣いても寝れるの素晴らしいですね✨
    上の子下の子どちらも落ち着いていきますように…(>_<)

    • 8月22日
きなりん

全く同じ状況で毎日悩んでいたところでした😭みなさんの投稿を読んで参考にさせて頂きました。うちも下の子におっぱいをあげたり、部屋の中をウロウロ歩くと気になって眠れないので、授乳以外はパパに登場してもらっています!上の子は私が横にいれば寝てくれますので、仕事で疲れていますが、しょうがないです。でも疲れているのかパパがイライラしてしまうと私も気持ちがあせって、そうなると上の子は寝ません!親の気持ちって伝わるのかなぁって思いますが、難しいですね。下の子のリズムがつくまで大変かなとも思います。解決にならずすみません💦

  • しほ

    しほ

    皆さん同じことで悩まれてるんですね😭私だけじゃないと安心しました。
    確かに親の気持ちは伝わるんですかね…
    下の子がもう少しすれば落ち着くと信じてます‼︎

    • 8月23日
(^O^)

我が家は上の子が20時までに寝るのでその後に下の子の沐浴をして寝かしつけます!
沐浴は何時頃してますか?沐浴後はわりとすんなり寝てくれます!
我が家はまだ生まれたてなので良く寝てくれますが、魔の3週間ですもんね!1週間乗り切れば楽になります!お互い子育て頑張りましょう!

  • しほ

    しほ

    上の子が保育園に行ってるので帰ってくるまでに沐浴するので、だいたい15時ごろですかね🤔
    この1週間耐えれば楽になりますかね😭💦
    (^O^)さんも頑張ってください❣️

    • 8月23日
ままり

うちは下の子授乳して旦那にリビングで抱っこしててもらい、上の子と2人で寝室に行き、寝かしつけてます✨
19時半に寝室行き、20時までには寝てます😊
旦那が残業だったり、遊び行ったりしてる時は、下の子授乳してご機嫌だったらそのまま上の子寝かしつけ、下の子がぐずるようなら添い乳しながら、上の子と添い寝して寝かしてます🙌
下の子がそれで寝なかったらリビングで少し遊んで、22時までには寝る感じになりました !

  • しほ

    しほ

    パパと協力できたらいいですね😭✨
    寝かしつけの時は上の子が暴れ回っているので、添い乳できる状況じゃないんです😭
    12キロの娘に踏まれるのが怖いです😥💦

    • 8月23日
なーやん

全く同じ状況です!

下の子が産まれるまで上の子はしっかり生活リズムがついてて夜も22時までには寝ていたのですが下の子が産まれてからは生活リズムなんてもうぐちゃぐちゃです。

昼間にずっと寝ててくれるのは助かるんですけどそーすると夜いつまでも泣いていて寝てくれないので昼間は泣いても起こすためにほっとくと比較的夜はやく寝てくれます。

私も毎日イライラします😫

上の子は1人で寝てくれるんですが下の子の泣き声でなかなか寝れないので私はひたすら下の子を泣き止ませるために頑張ってます😅

  • しほ

    しほ

    ほんと昼間寝てくれると助かりますよね。家事もできるし…
    無理矢理起こすのも必要なんですかね🤔
    上の子一人で寝れるって賢いー‼︎✨
    寝るまで暴れ回ってます😂😂

    • 8月23日
  • なーやん

    なーやん

    助かるんですけど昼間ずっと寝てると夜は全然寝てくれないので😅
    無理矢理起こすというか私は昼間ミルクとオムツ以外にグズグズしだしたらほっといてます😓

    うちも暴れてますけど構うと余計に寝てくれない子なので寝るよーって言って電気消してほっといたら寝ます😊

    • 8月23日
le01eo122

うちは上の子の赤ちゃん返りは無く、寧ろ可愛がりたくて寝てても起こしちゃうくらいなので、最初の方は下の子を先に寝かしつけて別室で誰かに見てもらいつつ上の子の寝かしつけをしてから下の子を同室に連れて来るといった感じでした。
最近では2人同室で下の子の授乳と抱っこで寝かしつけをしながら上の子とお話していると、30分くらいで上の子が眠気が来るらしく最終的に1人で布団に転がって寝てる感じです。

  • しほ

    しほ

    赤ちゃん返りないんですね👀
    上の子は、眠くない時は下の子を抱っこしてても怒らないのですが、寝かしつけの時は怒ってひっくり返ってます😂💦
    30分で寝てくれるのすごいー❣️✨

    • 8月23日
秋

上2人のときは、下の子を片手で抱っこ授乳しながら、上の子を私の足の間に座らせて、もう片方の手で絵本を読んでいました☺️

  • しほ

    しほ

    上の子絵本大好きなので、次々持ってきます!笑
    上の子が落ち着いていればその方法もやってみたいと思います☺️💓

    • 8月23日
  • 秋

    絵本好きならちょうどいいですね❤️
    うちは、絵本読んで授乳してるうちに、赤ちゃんが寝たので、そのあと上の子を寝かし付けていました☺️

    試してみてください❤️

    • 8月23日
らいむ

私は三人ママですので少しご希望と違いますが。。
真ん中の子供が早産で上二人の年の差は11ヵ月でした😐
同じように同時に泣き叫び途方にくれた日も多々ありました😂
右腕で2番目のこに授乳し左腕で上の子を抱き寝かしつけ、仕方ないんだと割りきって2番目の子供が眠るまでお気に入りの玩具で遊ばせておいたりもしました。
寝かせる、と思わずご飯を食べお風呂が終わったら寝室へ向かい部屋は暗くしてしまう。私の子は結構これで寝てくれました。もちろん二番目の子は新生児なので寝ないですが上さえ寝かしてしまえばこっちのもんだって感じでやってました😂