※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きるのは、夜泣きかおくるみが原因か悩んでいます。おくるみを外すと眠れない状況です。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月頃からモロー反射で起きてしまうためおくるみを使用していますが最近寝てる時に暴れて手を出したがります。
おくるみ卒業かな?と思い無して寝かせてみるとやっぱりモロー反射で起きてしまい寝れません。
夜長く寝るようになっていたのですが最近は20時に寝て1時前には起きミルクを飲んですぐ寝てくれますが3時過ぎくらいからずっとうにょうにょ言ってずっとトントンしてるか抱っこして再度寝かしつけを何回もやります。
これは夜泣きなんでしょうか?それともおくるみが嫌なんでしょうか?
もともとはエイデンアンドアネイのガーゼでおくるみしてましたがすぐ取れてしまうようになりスワドルミーとスワドルアップを使用しています。
なにかアドバイスあればお願いします(;_;)

コメント

生後2ヶ月なら夜そのくらい起きても普通だと思いますよ🤔
夜泣きでは無いと思います!
普通に月齢が低いからあるものだと思いますよ!
うちも1ヶ月の頃からモロー反射が酷くてエイデンアンドアネイのおくるみ大活躍でした!
うにょうにょされると気になって寝れませんよね😭😭
手を、気をつけ!の状態でまっすぐ伸ばしておくるみまくと取れにくかったです😊
取れないわけじゃないですが💦w
うちは寝返りと寝返り返りが出来るようになった5ヶ月までおくるみ無いと長くねれなかったのですっごく気持ちわかります😭
でもおくるみずっとしてたお陰で、今は自分の匂いが染み込んだおくるみをぎゅっと抱きしめて寝ないと寝れないですw
お気に入りの物?おくるみやおもちゃ等があるとちょっと寝かしつけなど楽ですよ😊✨
長々とすみません💦

osamyu

気持ちわかります!
うちの子も同じです…泣
毎日大変ですよね。。

最初は添寝して寝てましたが、里帰りから戻ったら家事が出来ず困ってました…!

私の対策ですが、私が着た服を着せてあげてます。
大きいのでスワドルと同じくあまりうでと足がうごかせなくなりますし、何より匂いが安心するようで、スヤスヤ寝てくれるようになりました。

すぬすぬーぴ

モロー反射大変ですよね💦たぶん巻き方が緩んでいるのかな?と思いました!もしくは暑いのかもしれませんね!
うちの子も2ヶ月頃からおくるみで基本巻きしてましたが、抱っこで寝かしつけ中に緩んでしまうので起きるようになりました。3ヶ月頃からスワドルミー を購入しましたが、長時間寝るようになりすごくお世話になってます!!むしろサイズアウトした今も手放せていません😭(片手出して使用)
おくるみだと少しキツめに巻いた方がと思います!足はM字で少しだけ余裕ある程度に。。スワドルミーもきっちりテープ止めて⑅◡̈*
スワドルアップはうちの子も合わなかったみたいで全くダメでした💦