※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

離婚を考え、貯金を始める女性。地元に引っ越し、新たな仕事と幼稚園を検討か。実家の協力もあるが、不安も。現住所を継続する場合は引っ越し代節約可能。どちらが良いか悩んでいる。

離婚したくて、準備を始めようと思います。
今はほとんど貯金がない状態ですので、まずは貯金を頑張るつもりでいます。

今後の仕事について悩んでいます。
まず、基本情報として
・公立病院で看護師8年目
・小学校まで夜勤免除のフルタイム勤務
・職場に託児所があり、夜勤も対応可だが、少し高い
・来年の4月から幼稚園入園予定で、入園する園はほぼ決めている
・幼稚園は7:30〜19:00まで預かり保育がある
・職場から実家は車で2時間程度の距離
・実家は田舎で、病院や幼稚園の選択肢は少ないと思われる
・実家周辺の病院や幼稚園に関しては、全く情報収集出来ていない
このような状況です。

今後なのですが、
①地元に帰り、実家の近くに引っ越す。仕事は転職し幼稚園は再度検討し直す
②現在の住まいの近くに引っ越す。仕事や幼稚園はそのまま継続。
の二点で悩んでいます。①であれば、実家の協力も多少は受けられると思います。特に夜勤や小学校に入ってからなど、子ども達を見てもらえると思います。
ですが、せっかく公務員扱いで産休や育休を経て、8年続けてきた職場を離れ新たに仕事を覚えることや、ほぼ決めていた幼稚園探しをし直すことに関して不安が大きいです。また②であれば、引っ越しも少しずつ荷物を運ぶ事が出来、引っ越し代は節約出来るかと思います。
まだ実家の両親の意見も聞いていないのですが、皆さまなら、どちらの選択肢を基準に準備しますか?
子どもの事を考えたら、①の方がいいとは思うのですが、私自身が色々と不安で、②の選択肢を考えています。

コメント

サボ

同じく公務員扱い看護師で病棟勤務、子供を預かり保育利用しながら幼稚園行ってます。境遇が似ててびっくりしました😊職場の託児所もあります。

私も②の方が良いのではないかと思います😊実家のご両親のサポートは受けづらいかもしれませんが、職場を変わったりまた幼稚園さがしたり環境が変わるって親子ともに心理的負担が大変な気がします💦新しい職場って慣れるの大変じゃないですか?😞人間関係が…🤣
お子さんも慣れた土地で新しく幼稚園通われる方が落ち着いて通えるかもしれないですね😊うちは幼稚園慣れるまで朝の早朝保育が嫌で数ヶ月泣いてました💦

• みぃママ

みぃママ

まさに、そのとおりです😵
    ただでさえ、環境が変わるのに、知らない土地で、仲良しの友達と離れて…って思うと😣
    夜勤はどうされる予定ですか?
    このまま夜勤をしないという選択もありかと思うのですが、収入的に不安で…

• 8月22日
  • サボ

サボ

ですよね😣環境変わると色々大変になりますよねお察しします。
    夜勤は下の子が就学するまで免除か準夜だけやって、就学したらクリニックとか新たにさがそうかなと思っているところです💦確かに収入不安ですよね💦でも夜勤手当の額考えると、夜間保育料もかかりますし、お子さんといられる時間も大事だし悩みますね💦すみません答えになってなくて🙏

• 8月22日
  • みぃママ

みぃママ

保育料は一律なので、夜勤をやっても食事代が増えるくらいです💦
    やっぱり就学すると、なかなか病棟勤務は難しいですよね😭

• 8月22日
はな

わたしも②ですね〜!
その方が実親の協力を得た時にとてもありがたく感じられますし、何よりストレス少ないと思いますよ!

わたしは上の子を未婚シングルで育てていました。
実家でしたが、やはり一人の方が考え方も統一できるし余計なストレスを溜めずに済むんだな〜と思いました。

我が家が少し毒母なのもありますが。。

• みぃママ

みぃママ

確かに、ストレスは少なそうですね💦
    うちは父親が色々とうるさくて😭
    下のお子様は子連れ結婚をされたのですか?差し支えなければ、おはなし聞かせてください✨

• 8月22日
  • はな

はな

四年前に出会って2年前に結婚しました😊
    下の子は今の夫との子供です🏋️‍♀️

実親とはある程度距離があるほうがうまくいく気がします😅

嫁に出てから母と仲良くなった気がします😅

• 8月22日
  • みぃママ

みぃママ

羨ましい💖
    実親とは近すぎてもストレスですよね😅

• 8月22日

私は調停中なのですが、別の理由で①を選びます。

なぜなら、夫の近くには住みたくないからです。
離婚話を進めていくと相手が自分を恨んでいる事がひしひし伝わって本当に怖くなってきます。
子供がいつさらわれるか、保育園や幼稚園で待ち伏せされるか、ふと顔を合わせないか、生活の中で緊張することが多く心臓がもちません😭

でもみぃママさんが円満に離婚できるなら①でなくても良いと思います😄

• みぃママ

みぃママ

確かに、それは思います😣
    顔を合わせるかもと思うと、なかなか心配もありますよね…
    引っ越し先を知らせないにしても、どこでばったり会うかも分からないですよね😭

• 8月22日