※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

旦那さんに朝の育児参加をお願いしているけど、仕事の関係で難しい状況。他のママたちはどうしているか知りたい。

旦那さんの育児参加、どのくらいまでお願いしていますか?💦

うちの旦那さんは帰ってくるのが8時頃で子どもたちはすでに寝ているので平日は朝しか子どもの顔を見る時間がありません
日中の子供のお世話、お風呂、寝かしつけ、家事全般は私が全てしています。
いまはまだ専業主婦ですので家事などはこちらが全てすることになんの文句もないのですが、育児に関しては子どもが寂しがって「パパは〜?」ということが多いので、朝の少しの時間だけでもパパとおもちゃで遊ぶような時間をもってもらえたら嬉しいなあと思っています💦

上が3歳、下が半年で下の子はまだ夜中に1度起き、1時間くらいそのまま起きていてなかなか寝ないのでその夜中の面倒も私がみています
上の子は7時に起きます。旦那はいつも8時頃アラームをかけていて9時に出社します
上の子が起きると「パパ、下行こう」と騒ぐので下の子を起こさないために旦那が上の子を連れて1階におります。
それは大変助かってます。8時までの間だけでも長くベットに横にさせてもらえるので💦
ですが今日は結局下の子も起きてしまったので連れて下に降りてみてみたらパパはソファで寝ていて
上の子は1人でおもちゃで遊んでいました
なんだか上の子が可哀想で悲しくなってしまいました。
結局旦那は8時まで起き上がらず、それまで私が上のこと遊び下の子を見ていました。

「朝少しでもはやく起きて、子どもと遊んであげてほしい。起きられないなら夜中ゲームする時間を少しでも減らしてくれないかな?」とお願いしてみましたが
「仕事だからギリギリまで寝てたい」と言われてしまいなんかガックリきてしまいました😞
夜旦那はかえってきてから寝るまでの夜の時間はすべて自由で、ほぼゲームをずっとするかアニメをみてます
わたしは実家も遠く毎日ワンオペなので正直朝の1時間くらい上の子だけでも見てほしいのが本音です(´;ω;`)
他の2児のママさん達はどういうふうにパパは育児参加してくれてますか?もう平日は諦めて休日だけお願いしてますか??

コメント

おとうふ

うちはまだ子ども1人ですが、もうすぐ2人になります😌💡💦
2人になったらもっと大変なんだろうなぁと最近考えていたので、たろさんの投稿を読んで、やっぱり大変なんだなぁと思いました😣💦

うちは今のところお風呂は主人担当、あとは休日の習い事(スイミング)や、遊びですね🐥

お風呂は特別な出張や飲み会がない限りは入れてくれてて、平日の仕事が忙しい時は1度帰ってきてお風呂に入れてからもう1度出勤してくれるので、それはものすごくありがたいです😭✨💦

ただ、平日の朝はやっぱり難しいみたいなのでゴミ捨てなどは率先して行ってくれますが、育児については特にお願いはしてません…💦

• たろ

たろ

お返事がおそくなり申し訳ありません!💦
    いま妊娠中なんですね♡赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♡♡

旦那さん1度帰宅してお風呂にいれてくれるとかとてもお優しいですね!✨羨ましいです〜😭

そうですよね💦
    やっぱりお仕事大変ですもんね💦
    わたしももっと旦那さんへ思いやりを持たなきゃだめですよね…(´;ω;`)
    コメントありがとうございます♡
    お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 8月22日
miku

育児参加とか手伝うっていうのはおかしいと思います😭2人の子なんですから、見て当たり前です!
私も今は専業主婦ですが、我が家では旦那も育児はやって当たり前です。
帰ってくるの8時ぐらいなら全然育児できると思いますが…
うちの旦那はもう少し早く帰って来るので、子供のお風呂、おむつ替え、お皿洗いなどやってますよ!
うちは寝かしつけきっちりやってなくて、勝手に寝るので特にやらないですが😂
休みの日はご飯作ってくれたり、上の子を外に遊びに連れてったりです。
育児は2人で協力し合わないと大変です💦
外で働いてくれていることは感謝していますが、育児は当たり前ですので
やってくれてありがとう等もお互い言わないです🙂
旦那が寝ていて子供を放置してたら、引っ叩きます。
寝ていて子供から目を離すなんてありえないです。何かあったら大変ですよー。

• たろ

たろ

返信が遅くて申し訳ありません!💦
    奥様の考えも旦那さんも素晴らしいです!✨
    お互いが「育児は2人でして当たり前」と思えるようにしていかなきゃだめですよね💦
    旦那さんご飯まで作れるなんてすごすぎます!うちは料理はてんでダメで…💦
    ほんとに寝るのだけはやめてほしいですー!😭
    なにかあったら怖いですし…(´;ω;`)
    でも昨日言ったら少し考えてくれたみたいで今日はちゃんと起きて相手してくれてました💦

• 8月22日
みき

うちもそんなもんですよ!うちは2人とも朝が早くて下の子が朝4時起き、長女が5時起き。旦那休みですが私が全てやってます!
まぁ、日中は保育園で私も仕事ですが…
3月までは専業主婦だったので全て一人でやってました💦休日も休日でゆっくりしたいやらブーブー言われるので💦旦那は夜勤もやってるので不規則で夜中起きてますがゲームばかりです。運転するのがパパだって思ってるのでもう諦めてます!
2人育児をしてから横になる時間ってほとんど無くて…あまり公園も行きたがらないので私が連れていくしか方法がなくて💦
休日どこか行く時はめいいっぱい遊んでもらってます!!私抜きは厳しいみたいですが💦

• たろ

たろ

返信が遅くなり申し訳ありませんでした(´;ω;`)
    やっぱりほかのご家庭もそうですよね(´;ω;`)
    みなさん頑張ってらっしゃるのに私ばかり弱音をはいてしまってお恥ずかしいです…💦
    やっぱり旦那さんはゲームすきですよね!笑
    子ども生まれてもゲーム好きなのは変わりません…笑
    うちも運転手だとおもって車の運転がんばってもらいます…笑

• 8月22日
  • みき

みき

弱音は全然私もいいますよ!!なんでやらんの!って笑笑 流石に昨日私がお腹痛くて倒れちゃったので旦那がお風呂いれてくれましたが💦
    弱音吐かないとやってけないので辛かったらママリで吐いちゃってください!

• 8月22日