※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりてん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおっぱいを噛むので困っています。上の歯が生えてきてかゆいようで、乳頭保護器も嫌がります。噛まれるのが辛いです。何か対処法はありますか?

おっぱいを噛まれるの何とかしたいです!!

あと1週間で9ヶ月の娘が、2日前からおっぱいをすごく噛むようになりました。
と思ったら上の歯が生えてきてかゆいようです。
7ヶ月頃に下の歯が生えてきたときも、かゆかったのかおっぱいをしょっちゅう噛んできました。
しばらく落ち着いていたんですが、今回はなにせ上下の歯があるのですごく痛くて…😭

ピジョンの乳頭保護器を試したこともありましたが、気持ち悪いようで嫌がります。
毎回噛まれるのでしんどいです😣
なにかいい方法ないでしょうか💦

コメント

さとみん

うちも噛みます💦
うちは5ヶ月で下の歯が生えて、今は計6本生えてきているので、子供が授乳中に気を抜くと圧がかかってきていたいです💦

痛い時は子供の上唇を自分の指で軽く上げて抜いています。
痛い→抜くを繰り返して行くと少しずつ減っていきます。
やっと減っていた今が↑の状況です(笑)

この頃になるともうじき卒乳する子もいますので、あまりに続くようでしたらゆくゆくの卒乳を視野に入れて自治体の保健師さんや母乳外来に相談してもいいかもしれません。

我が家は保育園に入れる予定なのですが、助産師さんに相談させてもらって育休と保育が重なる時期までは子供も安心するから授乳を続けていこうと思いっています💦

• えりてん

えりてん

コメントありがとうございます!
    くわえたまま引っ張るようにして離れる時があるので本当にしんどいです😭
    噛んだら離して、「噛むならおっぱいないないよ!」と教えているんですけど…怒るばっかりでわかっているのか😩

歯が生えるの、早かったんですね!
    卒乳、ちゃんと考えないとと思いつつ、おっぱい大好きなのでなかなか😅

• 8月21日
ニキ

噛まれたら、赤ちゃんの鼻を優しくつまむと話してくれます!
そして、痛いからやめてね!と言うのを続けると徐々にやめてくれます😊
以前母乳外来の看護師に教えてもらいました!

• えりてん

えりてん

コメントありがとうございます!
    なるほど、鼻つまんで離すんですね🤔
    噛んだらおっぱいないないよーとは教えてるんですけど、全然わかってないみたいです😂
    根気よく続けてみます😞

• 8月21日