※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

妊活前に転職を考えています。現在のパート先で1年以上働いていますが、収入が少ないため同じくパートで転職を検討しています。出産後も働く予定で、産休育休を取得できる会社を希望しています。転職後に妊活を始め、育児休業給付金を受けるための条件や傷病手当について不安があります。計画通りに進むかは分からないけど…

妊活前に転職したいです。
今の会社は月120時間以上のパートで自分で社会保険に入って1年以上務めてますが、あまり稼げないので同じくパートで転職したいです。

もちろん出産後は働くつもりです。
業種柄、産休を取ってもあまり迷惑にはならず在宅でも仕事が出来ます。
転職したいなと思っている会社も男女問わず、産休育休を推奨していました。

妊活は結婚式などの都合上、来年の6月くらいから始める予定です。
育児休業給付金を受けるには雇用保険に1年以上入っていないと貰えないと思うのですが、今転職するのは無謀でしょうか?

仮に10~12月に転職、来年6~8月に妊娠、再来年4~6月に出産した場合、育児休業給付金を貰いながら産休育休を取得出来ますか…?

また、悪阻などで数ヶ月働けない場合、傷病手当は受けることが出来ませんか?(勤続1年以上だった気が…)

授かりものなので計画通りとはいかないとは思いますが…😅

コメント

3人のこびとママ

早産などのリスクも踏まえると、その計算だとギリギリ 貰えない。という可能性も出てくると思うので、私なら転職早めにして、妊娠判明する頃にはもうすぐ勤続1年。にすると思います。

例えると入職10ヶ月目くらいから妊活。って感じです。

ちなみに、失業手当など貰わず雇用保険継続して払っている期間が1年あれば育休手当貰えると聞いた事があります。が詳しく調べてないのですみません…。

まっくぶー

妊活は面接で聞かれない限り話さない方がいいですよ!
妊活の程度や業種にもよるかもしれませんが、(私の場合)不妊治療中を伝えると正職員でも、パートでも基本的に雇ってもらえません。辞めた仕事も上司に「(治療で)休むようなら仕事は続けないでほしい」と言われたので。
世の中は妊活や妊婦には厳しいです。